プリントショップ サン オフィシャルブログ

April 20161 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category世間ばなし

道玄坂坂上の桜 八分咲き

27 Mar,2010

sakura0327.jpg
渋谷マークシティの4階通って、道玄坂の上へ出たところに桜があります。
東京は気象庁が、3月22日に桜の開花宣言をしていましたが、この桜は、日当たりがいい場所なので、3月18日ごろにはポツリポツリと咲き始めていました。
この一週間のうち、立ち止まって携帯で撮影している人がたくさんいました。
ここ数日間寒い日が続き、雨もたくさん降って、散っていってしまうのは寂しいなと心配していましたが、今日晴れて、八分咲きです。
ニュースでは、上野公園の桜はまだ三分咲き。
たくさんの花見客で賑わっているようですが、桜はあんまり関係ない様子。

道玄坂の桜
長く長く人々の目を楽しませてもらいたいです。
花の散るはかなさも、趣がありますが・・・

Category世間ばなし

渋谷駅前交差点から109方向を見る

26 Feb,2010

109unih%26m.jpg
3月に道玄坂のザ・プライムビルにユニクロがオープンします。地下1階、1階、2階とかなりの店舗スペースです。
渋谷の駅前交差点からシブヤ109の方を見ると、左にユニクロの看板、右にH&Mの案内看板、そして中央にシブヤ109があるといった景色が見えます。
今、百貨店などが全然ダメでアパレル全体も厳しいといわれている中、この3つは勢いがあります。
そして、ロゴや看板の色は、どれも赤。
明快でアクティブな印象を与える赤ですが、ある調べでは、上場する企業の46%がコーポレートカラーに採用しているようです。
色は、意味を持ち、イメージを持ち、感情を伝えるもの。
色の意味を理解し正しく使うことで、デザインの幅、印刷の幅を広げていきたいものです。

Category世間ばなし

第60回 しぶやニュー駅伝2010

25 Jan,2010

ekiden090130.jpg
1月24日のよく晴れた日曜日に“第60回 しぶやニュー駅伝2010”が開催されました。
プリントショップサンは、渋谷の法人会に所属しているので、「渋谷法人会青年部」のメンバーとして参加しました。
渋谷区にある中学、高校、企業の方々など。4人一組で総勢254チームものエントリーがあり、朝7時過ぎから、会場は大勢の人たちでにぎわっていました。代々木公園の周回コース2900メートルを一周走り、タスキを次の人に渡していきます。
法人会青年部は一般男子の部で参加。8時40分スタート。
私は第一走者だったので、5分ぐらい前からスタートライン近くで待っていましたが、まわりにいる人みんな早そうだなーと思いながら、多少緊張。
マイペースでいいやと思ってはいたものの、スタートの合図と共にいっせいに飛び出す人達についつい引っ張られ、かなりのオーバーペース。途中、苦しすぎて空気が肺に全然入ってこないのには驚きました。
タスキを次の走者につなぎ、役目を終え、応援に。みんな一生懸命に走り、一生懸命に応援している姿は、とても感動的でした。
個人タイムは11分17秒。チーム全体は、51分11秒で一般男子124チーム中68位でした。
トップチームとはものすごい差がありとても敵いませんが、チームで力を合わせて頑張るということは、とても楽しかったですし、爽やかな気持ちになれました。
また、来年も頑張れればいいなと思います。

Category世間ばなし

日本を美しくする会 道玄坂早朝清掃

21 Jan,2010

seisou0121.jpg日本を美しくする会の道玄坂の早朝清掃活動がありました。
新宿と渋谷の街をキレイにしようという活動、渋谷地区は4回目です。
地元の街を大切に想う気持ちは誰もが同じだと思いますが、参加しました。
今日は、寒い中、まだ薄暗い、朝6時から清掃してくださる方々に終わった後暖かい飲み物を配れるように段取りする係り。
サンが属する道玄坂振興組合から感謝の気持ちとしておしるこでした。缶ですが。
朝5時から倉庫から寸胴とコンロとボンベなどを引っ張り出し、
109のところで水を貼り、おしるこ缶を150缶ほど入れて温める。
今朝の気温は比較的暖かでしたが、
それでもなかなか水からお湯に変わるには時間がかかります。
お湯になるのを待っている間にも、150人以上の人達が、道玄坂をキレイにしていく。
みなさん一生懸命。気持ちよさそう。そして感謝です。
掃除から学べる事ってたくさんありますね。
最後に、皆さんに温かいおしるこ配れて良かったです。

Category世間ばなし

冬近づく代々木公園

21 Nov,2009

yoyogipark091121.jpg
代々木公園は渋谷区代々木神園町、神南二丁目の位置にあります。23区内の都市の公園の中で4番目に広く、森林公園のエリアと野外ステージのあるエリアとに分かれています。平成2年には、高さ15Mから30Mに及ぶ3基の噴水ができ、水と緑に恵まれた、憩いの公園といえます。
子供の頃からよく遊びに行っていた代々木公園に行ってきました。休日ということもあって、小さなお子さんを連れた夫婦、カップル、サークルか何かのグループ、スケボーやっている人、バトミントンをやっている人、愛犬を連れている人、たくさんの人でにぎわっていました。
大きな木が立ち並ぶその向こう側には、青空に突き指している、新宿のビルが見えます。都会でも、たくさんの自然を感じる事の出来る素敵な公園だと思います。
木々の葉の色はもうすでに変わり、枯葉となって土の上を埋め尽くし始めていました。秋から冬に近づいています。枯葉の上を歩いて行くとサクッサクッとします。ごろんと寝転がるとザザッと音を鳴らしながら受け止めてくれる感じがします。色を目で楽しむ季節から、音や触覚で楽しめる季節になってきた感じです。日本に四季があってホント良かったです。
もうすぐ、12月で年末。00年代も終わり、来年は10年代に突入です。
季節とともにプリントショップサンもどんどん変化し、いいモノを作り出していきたいです。

Category世間ばなし

渋谷マークシティ 窓拭き

03 Sep,2009

madohuki.jpg
プリントショップサンの制作部がある事務所は、渋谷マークシティの隣にあるのですが、事務所を出てふと見上げると窓拭きしていました。昨日、今日と見かけました。
2000年に竣工した渋谷マークシティは、渋谷道玄坂地区に整備された、商業施設・ホテル・オフ ィスからなる複合高層ビル施設です。渋谷エクセルホテル東急の入るイースト棟と、オフィスが入り井の頭線の改札口もあるウェスト棟の2棟から成立ち、JR渋谷駅と道玄坂上とを結ぶように建てられています。
渋谷に訪れる多くの人が見る渋谷マークシティの外観は、ハチ公口から見上げる、または道玄坂上から入る時に見上げるなどが多いのではないかと思います。
南側面(国道246号のある方)は、窓だらけに見えるデザインなんですよね。
屋上からゴンドラをぶら下げて、作業する方が2人。ワイパーの大きいような物を使いながら一生懸命作業しています。23階建て高さ95メートルのところからぶら下がり、上から下に順番に移動し、キレイにしていく。あくまでも拭くのは手作業。風当たりもかなり強いでしょうし、窓の数も多く、ものすごく大変だろうなと感じました。
ぱっと見て、ビルの窓がキレイなのか汚いのか正直わかりませんが、すごくきれいなんでしょう。人が注意しないと気づかない所でも、気を使った仕事をするのは大事だと思います。
プリントショップサンは、印刷に対して素人さんからご注文頂くことが多いですが、やはりこちらがプロとして細かな点まで気づき心配りをしないといいモノはできないと思います。
インクの色の出し方、画像、文字の位置、大きさ、バランス、製本加工への配慮・・・。気にするところはたくさんあります。反対に、気づかなければそのまま通ってしまうだろうという部分もあります。
いいモノをサービスする事を心がけ、人に気づかれなくても、いい仕事をしていきたいです。

Category世間ばなし

KING OF POP マイケル・ジャクソン

29 Aug,2009

t-shirt.jpg
渋谷のパルコ・パート3で期間限定ショップ「KING OF POP」が51回目の誕生日に8月29日に合わせてオープンしました。
渋谷はホント、話題の場であり、情報発信の場になるなと思いながら、またさりげなくマイケル・ジャクソンのファンだったのでちょっと覗いてみました。
10坪ないぐらいの店舗にはTシャツ、ポスター、CD、DVD、バッジ、などのアイテムが数多く並んでいます。パルコの一画の、そんなに広くないスペースでショップをやっているのも、レア感があっていい感じです。
特に気になったのは、7月に行われる予定だったロンドン公演2日目限定のTシャツ。明るい緑色に、胸に“KING OF POP”全開のマイケルのイラストがあります。背中に2の数字がある意味がちょっとわからないのですが。
買いに来ている人たちは、20代から40代の男性女性問わず、様々な人々。皆それぞれにマイケルには、思い出があったのだろうと思います。
1980年代90年代、多くのヒット曲がありましたが、その昔ゲームセンターやカラオケボックスに設置されていたレーザージューク(映像と楽曲を内蔵)で「バッド」を良く見ていました。かっこよかったです。曲、映像と共に、その頃の思い出がよみがえってきます。
もう二度とマイケルのようなスターは出てこないのではないかと思うと、永遠の“KING OF POP”です。

Category世間ばなし

こだわりのバーバー

11 Aug,2009

夏真っ盛りになってきて、
やっぱりスッキリしようと思い、
いつも行っている床屋さんへ行ってきました。
渋谷区の円山町、井の頭線の神泉駅徒歩1分ぐらいのところにある
“THE BARBER”
お店のつくりが重厚で落ち着いた雰囲気を出しています。
くるくると赤と青と白の電飾が回るまちの床屋さんの
ワンランクもツーランクも上といった感じで、
「バーバー」と呼びたくなる雰囲気です。
渋谷周辺にはたくさんの美容室や床屋さんがあり、
今までにも色々なところに行きましたが、
リラックスできて、安心して任せられて、
また男のダンディズムをかき立てる空間として気に入っています。

お店のインテリアや働いている人たちの服装、態度、動き、メニューの内容など、
たくさんこだわっているなと感じる部分があります。
商売道具のひとつ、ハサミは、
私のたいしたことない頭をカットするのにたくさんの種類を使い分け、
1本数万円もするものもあるとかで驚きです。
そうした色々な“こだわり”がお客様の満足につながり、顧客が増えていくのだなと
行く度に感じます。
もしかしたら、私が気づいてないだけで、もっと奥深いこだわりがあるかもしれませんが。

“こだわり”の部分は、例え小さなお店であるプリントショップサンでも持ち続けたいです。
印刷は、製品化していく過程で、様々なことに気を配らないといいものに仕上がりません。
デザインのこと、文字のこと、画像のこと、データのこと、紙のこと、印刷の色のこと、製本・加工のこと・・・。
お客様には見えない部分は多々ありますが、それぞれに気を配り、こだわり、
いいモノに仕上げていいサービスを心掛けたいです。

Category世間ばなし

本日、土用の丑の日

31 Jul,2009

本日7月31日は“土用の丑の日、鰻の日”。7月度2回目。
1ヶ月に2回もあるのは231年ぶりです。
江戸時代に夏場の売り上げ不振に悩んだ鰻屋に請われて、
発明家、平賀源内が考案したキャッチコピー。
今で言うコピーライターのはしりです。
夏バテ防止に精の付くものを食べよう、
ましてや231年ぶりの二の丑の日だしと
色々と理由を付けながら鰻食べに行ってきました。
ありがたいことに、
プリントショップサンのある渋谷の道玄坂をはさんで向かいには
老舗の「花菱」さんというおいしい鰻屋さんがあります。
創業以来の甘口の秘伝のタレを3度付け焼きにして、
ふっくらと焼きあがった鰻は、
ご飯とともに思わず口にかき込んでしまいます。
秘伝のタレは甕に入っていて、
戦時中には、家族より先にこの甕を、
創業者のふるさと岐阜県恵那郡に疎開させたほどらしいです。
渋谷に来た時には、是非皆さんにこのこだわりの味を知って頂きたいです。

4-4.jpeg

こだわりの鰻屋花菱さんのショップカードは弊社で印刷させて頂いています。
hanbishi.jpg


Category世間ばなし

日本を美しくする会 掃除に学ぶ会に参加

16 Jul,2009

日本を美しくする会 掃除に学ぶ会に朝6時から参加しました。渋谷地区道玄坂では第2回目です。道玄坂で営業しているプリントショップサンからは、2人参加。様々な所から参加されていて、150人近くの方々が道玄坂をキレイにしていきます。
朝一番の街は、タバコの吸殻、ペットボトル、ガム、お菓子の包み紙など捨てられていてかなり汚れていましたが、ゴミ拾い、掃き掃除、ドブさらいなど、皆さんの力ですっかりキレイになりました。参加者皆さんに感謝です。
街も、気持ちも爽やかになりました。

ページTOPへ
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00〜18:30
土曜日9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日
第1・3土曜日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) 渋谷の印刷会社 プリントショップサン