April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category世間ばなし

アナログ写真1枚の効果

12 Oct,2019

40年の時を経て、同窓会がありました。
なんと幼稚園の。


%97c%92t%89%80%93%AF%91%8B%89%EF.JPG


卒園してから同じ学校に行く人も何人かいて、
そこで多少繋がっていたり、
また10年ほど前からFacebookなどでつながったりしてしていましたが
具体的に会うまではなかなか無かったのです。


それが実現しました。


一人が今シカゴに住んでいて、
子供の夏休みで帰国するという一言から
会いましょうというながれで、6人集まることができました。


幼稚園は吉祥寺近辺にあったので、
吉祥寺の予約したイタリアピザ屋さんに。


顔がわかる人もいるのですが、40年ぶりという人も中にはいます。
「全然顔がわからなかったらどうしよう」とか考えながら、ドキドキして、
お店に入っていきました。
店員さんに案内されテーブルのところに近づいていくと、「顔」わかるものですね。
40年ぶりでも。
みんなそのまんま良い大人になった顔をしています。
通っていた幼稚園は当時、女の子12人、男の子6人の割合がおかしかったのですが、
参加者は同じ比率で、女性4人男性2人でした。


座席について、「みきちゃん!!」「かずおくん!!」「こうじくん!!」「かなこちゃん!!」とお互いに名前を呼んだり呼ばれたり。(名前は仮称です)


懐かしさで私たちの空間があふれていますが、
他から見ると下の名前で呼びあっている
変なおじさん、おばさんと見られていたかもしれません。
でも幼稚園の時の呼び方がそのままなので、しょうがない。


お酒を注文、ピザを食べながらどんな事を話ししているか。
幼稚園の時の話、卒園してから今までどんな生き方をしてたか、
今は何しているのかなど。


幼稚園の時の話は、すごくみんなが断片的だったのですが、
さえちゃんが1枚の写真を持ってきてくれたのが良かった。
家のアルバムを引っ張り出し、透明のシートに挟まった写真ペりぺりと剥がして、持って来てくれた"ひな祭り"の時の集合写真。
その頃の自分の顔、友達の顔、教室の雰囲気、先生、何をしていたかなど、記憶がよみがえってきました。
みんなの記憶のパズルがどんどん組み合わさっていくのがわかります。
そして、会話がはずんでいく。


懐かしいアナログの写真1枚のおかげで、
みんなが一気に40年前に遡ることができました。


ここ最近、プリントアウトまたは、フォトブックなどにしてアナログ化をする事をしていますが、
昔の写真がこんなにも影響力があるとは思いませんでした。
40年を経て知る事実。


今、何でもデータのままになっていることが多いでしょう。
あなたも、スマホでパシャっと撮ってそのまんまということも多いのではないでしょうか。
この写真は大事だなとか大切にしたいと思うものがあれば、
ぜひ写真屋さんでプリントアウトして、アナログとして残す事をお勧めします。
アナログの写真は、記憶への触れ方が、デジタルで見るモノとはまた違います。


あっという間の同窓会の楽しい時間は過ぎ、
今後の同窓会の連絡先として、便利なLINEで繋がりました。
いまどきですね。
それぞれが活動して、また会いましょうとなりました。
人の繋がりを大切としようと改めて感じる1日でした。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談