プリントショップ サン オフィシャルブログ

December 20191 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category印刷のこと

渋谷駅周辺イルミネーション点灯!!

01 Dec,2019

11月23日
渋谷道玄坂に11年ぶりにイルミネーションがつきました。


今、渋谷駅ハチ公広場から109、
そこから道玄坂沿いのケヤキの木にオレンジ色のイルミネーションを見ることができます。
渋谷駅横の渋谷スクランブルスクエアがオープンした事もあり、
「まち開き」というイベントでつきました。
今は、渋谷駅周辺の様々なところに、イルミネーションがついています。


イルミネーション.jpg


冬の時期にイルミネーションがあると、とてもいいですよね。
ご存知のように渋谷駅前周辺は、飲食店や薬局、洋服屋、物販、ビックカメラなど、
たくさんのお店が乱立していて、店舗の照明だけでなく、
看板やデジタルサイネージなどあるため、
いつもいつも明るい場所です。


しかし、そんな中で木々やケヤキの木にイルミネーションが付けられて、
輝いているとホッとした気持ちになれるので、不思議です。
自然の木々の形で輝きながら、連続したまとまった光が、心を捉えるのかもしれません。


道玄坂につけれれているイルミネーションの色は、オレンジ色です。暖色系。
青色で取り付けられている街も見かけますが、個人的には、暖色系の明かりが好きです。
家で使っている照明も暖色系が多いのですが、暖かいイメージがあるからでしょうか。


私は色味に関しては、印刷の仕事でいつもいつも向き合っています。
例えば白い紙は、青っぽい白と、少し黄色味がかった白があります。
黒い文字などが多く、事務的な資料などは、読みやすさなど重視で、
自然と青っぽい白の紙を使う事が多いです。


パンフレットなどをつくる場合は、同じ白でもどのくらい白いか、
温かみを待たせたいかなどを気にしていくことも多いです。
何を軸に持ってくるかで変わります。
ご提案させて頂き、最終的にはお客様の方向性や好みに判断を委ねます。


そして実際の紙面に、写真を使う場合は、どのような写真を使うかによって、色味を確認した方がいいでしょう。
人の顔がメインであれば、青っぽい色味だと不健康に見えてしまう。
少し赤みがかった温かみのある色味の方がオススメです。
また、商品であれば、スッキリとしたイメージにしたいのか、
温かみを持ったイメージにしたいのかによって、寒色系か暖色系かを考えてもいいかもしれません。


ご自身でスマホでパシャっと撮られて、それを活用するとき、
スマホの中で画像を変化させる画像加工機能も付いているので、
明るくする、少し赤っぽくするなどの加工をすることをオススメします。


受け取る相手、見る相手にどのように伝わって欲しいかを考えながら、印刷物を作ることは大切です。


普段、ガヤガヤと明るい渋谷の道玄坂という街の印象が、
イルミネーションをつけることで来街者にどのように伝わるのかと考える事に似ているのかもしれません。

Category印刷のこと

気をつけたい年賀状のマナー

27 Nov,2019

あなたは年賀状を送っていますか?


もともとは、お世話になった人や親戚に
年始のご挨拶として伺って顔を出して挨拶して回るところから、
手紙にて挨拶するようになったのが年賀状の由来です。


年賀状挨拶.jpg


お世話になっている人、親しい人、友人には年賀状を送る事は、大切ですね。


シンプルなイラストを使ったり、少し派手めなイラストを使ったり、
干支の文字で表現したり、写真を使ったり、
もしくはオリジナルで作ったりと色々なデザインレイアウトがあり、
毎年色々なパターンで送っている方も多いでしょう。
そして、年賀状の送る相手を
お仕事用と友人親戚用と分けている方も多いですね。


お世話になっている方々に年賀状を送るにあたり、
年賀状の基本的なマナーを考えて、送っていますでしょうか。


【プリントショップサンの年賀状サービスはこちら】↓↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html



以下のポイント6つを意識しながら、年賀状を作ることをお勧めします。


1.賀詞などの新年を祝う決まり文句を入れる
「謹賀新年」
「新春のお慶びをもうしあげます」
などをまず入れることが必要ですね。


2.昨年のお礼
お世話になった事に対して挨拶をすること
「旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました」


3.今後のご指導や変わらぬ親交をお願いする言葉
「今年もご指導のほどよろしくお願いします」


4. 相手の健康・幸福や繁栄を祈ります。
「皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます」


5. 日付は年号から書きます。
干支や西暦などで表現してもいいです。


そして特に意識してほしいのが、
6.一言添え書き
この添え書きが大事です。


年賀状のアンケートの中では、
9 割以上の人が年賀状をもらって「うれしい」と感じています。
そしてもらった年賀状の中で、
特に気になるのは「メッセージ」という回答があります。


ただ、形式的にデジタルの文字とイラストや写真が印刷されているだけでなく、
「今年もよろしくお願いします!!」と一言書かれているだけでも、
プラスの印象度は何10倍もありますね。


紙面以外に気をつけるマナーとしては、
できれば元旦に着くように年賀状を準備して投函する事です。
12月15日から25日までの間でポストに投函すれば、確実に元旦に着きます。
もし遅れたとしても、1月7日までには届くようにはしておきたいモノです。


ここ数年、デジタルのメールやLINEなどで挨拶をされる方も多くなってきましたが、
ビジネスでお世話になっている方には、
アナログの紙の年賀状で挨拶をする事をお勧めします。


受け取ったという記憶が視覚からだけでなく、
手の触覚からも伝わり、プラスαでメッセージが書かれていることによるコミュニケーションは、
つながりを強める効果がある事は間違いないです。


マナーに気をつけながら年賀状を書きましょう。


【プリントショップサンの年賀状サービスはこちら】↓↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html

Category印刷のこと

年賀状は、年末に向けての使命!!

09 Nov,2019

先日、幼なじみ数人で男女あわせ6人ぐらいで飲んだ時のことです。
幼なじみの中に、ステーショナリーのデザインを手がけるデザイナーの女性がいます。
その女性ともうひとりの女性が何年かぶりに会っての会話中に僕もいました。


お互いに年賀状だけはやりとりしていたようでした。
「いつも素敵な年賀状をありがとう!!年賀状のやり取りも減ってきているので、
あんな素敵な年賀状をもらえるとうれしい」と言われていました。


年賀状使命.jpg


そのデザイナーの女性は「年賀状などの紙をしっかり伝えていくのは、我々の使命よね」
と私に同意するように言っていました。
その時「そうだね我々の使命だよね」と言ったものの、あとから改めてハッとしました。


私は印刷屋という商売柄、年賀状は大切な文化であり、
また、紙の良さを伝えていくことは大切だという気持ちがあります。
ただ、あえて口に出して、
それが我々の使命だと言い切る事をした事がありませんでした。


「使命」。
改めて、口にしてみて心に深く突き刺さるものがあります。


最近は、メール、LINE、Facebook、instagram、などのデジタルツールがあり、
Youtube、スマホのゲーム、ネットサーフィン、などなど
デジタルの情報があふれているなか、ほとんどの方がその中で生きていると思います。


よく言われるのが、ここ10年で600倍以上の情報量の増加。
しかし、その情報を全て理解できるように人間の成長はそこに追いついていません。


印刷もデジタルツールによって、スムーズに印刷する事ができるようになりました。
お客様とのやりとりもメールでPDFやら画像やら、またはLINEでということもほとんど。


そんな便利な世の中で、我々の使命は、紙の良さを伝える事。
紙に印刷されたもの、紙を使ったもので、コミュニケーションされる良さを再定義して、
お客様に伝えていくことではと思います。


わざわざ年賀状の事が、会話に出て来るぐらいなので、
年賀状が貴重なものになりつつあるのかもしれません。
しかしながら相手にとっては印象に残るコミュニケーションツールです。


特に年賀状というアナログなコミュニケーションは、
手で触れて、もらった相手の手書きの字を確認して、
温かさを感じながら相手の近況を知ることのできる、
最強のコミュニケーションツールではないでしょうか。


もし、あなたが何でもメールやLINEなどで、簡単に挨拶をしてしまっている様であれば、
たまに、あえて一言添えて年賀状を送るということも考えてみてはいかがしょうか。
相手からの印象が変わります。


P.S.
我々プリントショップサンは、これから年末に向けて年賀状で慌ただしくなりますが、
お客様が無事に新年のご挨拶ができる様、精一杯努力させて頂きます。
プリントショップサンの年賀状は↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html

Category印刷のこと

東京へぎそば匠様 箱パッケージ

03 Nov,2019

東京へぎそば匠様からの依頼で、そばのパッケージをデザイン制作からお手伝いさせて頂きました。


DSC03818.jpg


東京へぎそば匠様は、東京都内で4店舗あります。
へぎそばを食べたいと思ったときに、都内でへぎそばが食べれるところは非常に限られてきますよね。
そばのつなぎの部分を布海苔を使うことで独特の喉越しが味わえるのがへぎそばの特徴です。
家庭でも味わいたいというご要望が出ているなか、
店舗と同じような味がうまく出せないという事もあり、
今までやっていなかったようです。
今回「生麺」を使用してお届けする仕組みができたということで、
贈答用のパッケージのお手伝いをさせて頂きました。


お客様様には、最初にどんな箱を作りたいのかというヒアリングをします。
どんなイメージか?
どんなサイズにしたいか?
色味はどうしたいか?
といった質問はパッケージのデザインをおこしていくには、
当然必要な要素ですが、それだけではなく、全体的な事を聞いていきます。


どのような仕組み(流れ)で販売するのか?
単価はいくらぐらいか?
注文の入り口は、店舗なのか?電話?ECサイト?
注文から発送までどのくらいかかるのか?
どんなお客様がターゲットか?
乾麺なのか、生麺なのか?
箱のどんな形、開き方がイメージにあるか?
ベンチマークしている他の業種、他の店舗はあるのか?
などなど。


ただ、へぎそばを入れるだけの箱をデザインして、
作るだけでは、お客様にとっていいものが作れないと考えます。

我々が使い方もしっかりイメージし作ることで、
よりお客さまの要望にあったものの提案や
お客様にはなかった視点で提案ができます。


今回は、4束(4人前)と8束(8人前)へぎそばが納まるパッケージ、2種類。
大と小です。
上からパカっと開くタイプになります。
スーパーで売っている乾麺のそばとは違い、
東京へぎそばはどちらかというと手間のかかった高級なそばなので、
デザイン提案の段階で、そのイメージをご提案。


匠提案画像.jpg


その後、試作を何回か作り、へぎそばの袋をセットすることで、
より出来上がった時のイメージを湧いてもらえるようにしました。
チラシやDMやポスターといったデザインは、
最終的には2D(面)なので、イメージつきやすいものです。
しかしパッケージなどの箱は、3D(立体)のため、
最初に下記のようなご提案プレゼンを見せますが、
手にとって見てもらうことが大事です。
当然試作を作ることは費用がかかりますが、
そこを省略してしまうことはおすすめできません。


最終的には黒をベースに、そばのイメージとへぎのイメージを金色で載せて、
赤の匠のロゴマークで引き締めるデザインとなりました。


また、デザインの過程で、パッケージの台紙は、なるべくしっかりした厚みのあるもので、
それでいて開けづらくないものをセレクト。
ちなみに小のパッケージは、ちょっとしたエンボス加工(凸に出っ張る加工)をしています。


デザイン決定後、2週間ほど納期を頂いて、印刷、加工して納品させて頂きました。


DSC03823.jpgDSC03846.jpgDSC03830.jpgDSC03852.jpg


PS.
通販用のへぎそば以外にも、ペッパーポークというニューアイテムのパッケージも作らせて頂きました!!


DSC03845.jpg

Category印刷のこと

9割がうれしいと感じる年賀状

26 Oct,2019

「9割以上の人が年賀状をもらって「うれしい」と感じている」
ビジネスマン・OLの"年賀状に関する調査の結果"に出ています。


いよいよ2019年もあと2ヶ月あまり。
来年は、オリンピックイヤーであり、干支の始まり"ねずみ年"ですね。
あなたは年賀状を、毎年お世話になった方、お客様に送られていますか?


年賀状2020_2.jpg


年賀状ご検討の方はサンのホームページからどうぞ↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html

歴史をさかのぼると、年賀状は平安時代ごろからあるようです。
もともとは、お世話になった人や親戚に
年始のご挨拶として伺い、顔を出し、挨拶して回るところから、
手紙にて挨拶するようになったのが年賀状の由来。


今でも、会社の年始のご挨拶まわりや親戚同士の集まりでの挨拶はありますね。
明治に入り郵便事業の発達とともに、年賀状がより活発にやり取りされるようになりました。


時代が進み、ここ数年では年賀状を「出す」人は、過去最低を更新して、
ついに 7 割前半になったとも言われています。
その理由の一つには、SNSという便利なツールがあります。


調査の中には、年賀状を出す理由と出さない理由があります。
●年賀状を出す理由として、
第1位 新年の挨拶として 78.7%
第2位 日頃、御無沙汰しているので 44.4%
第3位 お世話になっている(なった)ので 30.8%


●年賀状を出さない理由として
第1位 準備が面倒 55.2%
第2位 メールで代用 50.0%
第3位 LINEで代用 31.9%
とあります。


あなたがもしお仕事をされていて、日頃お世話になっている方がいて、
今後もお仕事を頂くことがあるのであれば、年賀状を出すことをお勧めします。


なぜなら、冒頭に記載しているように、
「9割以上の人が年賀状をもらって「うれしい」と感じている。」
から。


自分が出さなかったとしてもです。
さらに、「メッセージ」や「デザイン」など、
出す人のオリジナリティも気にしているようです。


年賀状は、紙のアナログなツール。


デジタルが進んで、
メールやSNSがあたりまえになりつつある情報過多な時代に、
あえて、手触り感のある手紙"年賀状"を送ることは、
受け取られた方に少なからず「うれしい」という気持ちが
芽生えることは間違いがありません。


あなたの仕事先のお世話になっている方に、
あなたの印象を少しでも残すのであれば、
年賀状にメッセージを一言書いて送るだけです。


もし、普段仕事が忙しいのに準備するのがとても面倒という方は、
プリントショップサンの年賀状サービスをご利用下さい。↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html


店頭で相談ができ、その場でご注文いただけます。
また、
・150種類以上のデザインサンプルをご用意しています。
・必要な情報会社名名前連絡先を教えていただければ、バランスを整えてデザイン配置。
・10枚の少部数でも印刷注文ができます
・面倒な宛名印刷も同時に注文することができます


40年近く道玄坂で店舗を構え、
渋谷で働く方々のお仕事のサポートとして印刷をしてきた
プリントショップサンは、
なるべくお手間をかけないように、年賀状印刷をお手伝いしています。


お世話になった方、これからもずっと繋がっていたい方に、
年に一度のこの機会に年賀状を送ることを忘れずにお勧めします。


年賀状ご検討の方はサンのホームページへどうぞ↓↓
https://www.p-sun.co.jp/newyearscard/index.html
【早期受付割引キャンペーン!!】
11/8まで20%OFF 11/30まで10%OFF
チラシは店舗にてお配りしています。
ご注文は、店頭または、お電話、メール、ファックスにて承ります。

Category印刷のこと

ランニングで創発する

21 Oct,2019

週に1回または2回を目標にランニングをしています。
家の周りを約30分ほど。ゆっくりなペースなので4kmぐらいになります。


ランニング191021.jpg


30代のころは、年に一度フルマラソンにエントリーして完走を目標にランニングをしていたのですが、今は目的が変わりました。


私がランニングをする理由は主に2つあります。
運動不足解消とアイディア創発。


1つ目の運動不足解消に関しては、
自分の体力のバロメータになっている感じがします。
良いペースでランニングを続けていると、
走り始めて途中であまり苦しさを感じず、
マイペースで走ることができるので、体力がついている事を感じます。


逆に仕事の忙しさを理由に、
少しさぼっていると走り始めから最後まで辛くて苦しくてしょうがありません。
いつも思う事は、練習は嘘をつかないです。
続けていれば、そんなことも思わなくて済むのに。


しかし頑張って走り終えた時、とても清々しい気持ちになるので、
私はランニングはストレス解消にもなっています。


そしてもう1つ。
アイディアが浮かぶ場所。
走り始めて、最初の2kmぐらいまでは、何となくつらいと感じています。
そして意識していることが体が重いなとか、呼吸が苦しいなとか、
その日にあった仕事のイヤな事とかが頭の中を巡っています。
どちらかというとネガティブなことばかりですね。


しかしペースがつかめてきて、
体のつらいなという部分を意識しなくなってくると、
頭の中をポジティブなことがかけめぐる感覚になります。


仕事の事でいえば、今度あのお客様にはあの提案したら喜んでくれるのではとか、
お店にあれを置こうなど。
街の活動で言えば、将来の道玄坂には、みんなが憩いの場となる花壇が必要だなとか、
こんなイベントをしたら面白いかもなどです。
全てが良いアイディアが浮かんでくるわけではありませんが、
私の中では、ポジティブな発想が生まれ、
アイディアのタネが生まれる場なっていると感じます。


自分なりの勝手な分析をすると、走り始めは血流が足の筋肉や、
肺や心臓に一生懸命に行き渡っていて、脳に血が少し不足している。
そのためかネガティブになりがち。
しかし、しばらくして体が慣れてくると血の巡りが脳に十分に行き渡るので、
脳細胞が活性化され、ポジティブな感情ともにアイディアが生まれるのではと思います。
以前ヨガをやっている人と話をしたとき、
ヨガをやった後はすごく前向きに考えられる話を聞いた時に、
同じだなと感じたことがあります。


ランニングが自分にとっての体力維持の場だけでなく、
そこで生まれたアイディアによって、
お客様に役立つサービスを作り出すことができればと思います。

Category印刷のこと

50年前のペイズリー柄の魅力

28 Sep,2019

私は、バンダナを愛用しています。
1色の色使いで、1960年代から80年代ぐらいの
インディゴ染め(藍染)されたものが多いのですが、
そのなかでもペイズリー柄がとてもお気に入りです。


%83o%83%93%83_%83i.jpg


ペイズリー柄と聞いて、あなたはどう思いますか?
ものすごい柄、派手というイメージが強いのでは。


もともと、インドのカシミール地方で作られるショールの伝統柄の一つ。
19世紀ナポレオンの時代にイギリスのペーズリー市で大量生産させるようになりペイズリー柄という名前が定着したと言われています。


ペイズリーの形はゾウリムシやミドリムシなどの原生動物、植物の種子・胞子・果実、花弁、ボダイジュなどの葉などをイメージされているといわれます。
また、初期段階の胎児などとも結びつけることもできるので、
生命の象徴としてのデザインだったのでしょう。


日本で、天皇の三種の神器に勾玉(まがたま)がありますが、とても似ています。
昔の人々が生命というものを想起するとペイズリー柄にたどり着くのかなとついつい思ってしまいます。


世の中には、洋服のデザイナーが作り出す素敵なペイズリー柄がたくさんありますよね。色合いや表現方法は例えば、ブランドのエトロなどはすごいなと感じます。
https://www.etro.com/ja_jp/
何色も使われてデザインさせているペイズリー柄は、ド派手で、なかなか自分では身につけられないですが。。


その点、約50年前の藍染1色のバンダナは、白と藍色との組み合わせなだけなので、シンプルなデザインが多いです。シンプルさの中で、こんなにも多彩に表現できるのかと、人間の想像力の無限性を感じさせてくれます。
多分そういったところが好きなのだと思います。


45センチ角のサイズのなかで、シンプルな線、丸、葉、花柄、の組み合わせでここまで表現できるのだと感動を覚えます。
型を手で彫って作り染色していたので、柄がきっちりしていない部分もあり、人間味を感じさせてもくれます。
人間味が残っているものに魅力を感じることは、デジタルの時代になっても大切にしたい部分ですね。


以前、全体にペイズリー柄というものを使った、ショップカードや名刺印刷のデザインに使えないかなと考えたことがあります。
しかし、なかなか難しいなと断念。
印刷の伝えたい文字情報とぶつかり合ってしまうのです。


シンプルなペイズリー柄を“いいね”と感じてもらえるようなデザイン案ができたらと思い構想中です。

Category印刷のこと

ツバメノート

08 Sep,2019

私は字が特に下手です。
でも、ノートを書くのが好きです。
書く事で、頭の中を整理してくれる感じがするから。


%83m%81%5B%83g.jpg


普段、カバンの中に仕事用ノートを1冊となんでもノートを1冊入れています。
仕事用はマルマンの7ミリ罫線
なんでもノートは、ツバメの白紙ノート(B5白無地(50枚))を使っています。


仕事でパソコンやiPadを活用してメモを取ろうと思った事はほぼないです。
人の話を聴きながら、パソコンにキー入力していくこと、ブラインドタッチができないことも、一つの理由。ブラインドタッチに気を取られて、重要なところを聞き逃してしまうという恐怖感があるからもしれません。


しかし、それ以上にノートを手書きで書くのが好きな理由は3つあります。


1,書いたキーワードをもとにさらに、四方に書くことができる
矢印を引っ張ったり、右に書いたり左上に書いたりができるので、アイディアが広がるイメージがあります。
2.目立たせたい文字は大きく描ける
文字を大きく描けるだけで、さっと別の色ペンで書いたり重要だと思えば、ぐるぐる線で囲んだりできます。
3.イラストや図が描ける。
文字情報だけだとやはり限界があります。イラストを残しておくだけで人に伝えることも容易くなりますね。


特に、なんでもノートで使うツバメの白紙のノートはお気に入りです。
もうかれこれ5年は継続して使っていて、15冊ぐらいになります。
なんでもノートは、仕事以外の事はだいたい書いています。


例えば、道玄坂青年会の打ち合せ内容、アイディア、ちょっとしたメモ、お気に入りの言葉、読んだ本の一部抜粋、これから読みたいと思う本のメモ、愚痴、未来の予定、イメージ図などなど。
日付け書いて、バラバラに書いてます。文字の大きさも大きかったり小さかったり。
下手な字なので、恥ずかしくて他の人には見せたくないですが。


たまに思う事が、もし将来自分が死んで、自分の孫が、おじいちゃんのノートを読み返した時に「じーちゃん字が下手くそだな」とか思われるかなとか考える事があります。


たまに過去のツバメのノートを手にとって見返すことがあります。
3年前は私は何を考えていたのだろう。どんな行動をしていたのだろう。何を信じていたのだろうなど。今と比べて成長しているかどうか、考え方が変わっているかどうかなど、ちょっとした尺度になっています。
そして、その時に思いついてそれっきりになっているアイディアをもう一度考えなおす事もあります。


仕事で日々パソコンを使っていて、そのメリットも十分わかっています。
ノートのアナログの感覚は、自分の脳内をストレートに出力してくれるデバイスであると感じながら使っています。紙を扱う印刷屋としてノートを使う感覚は、大切にしたいです。


あなたは、普段ノートやメモはどうされていますか?


ps
ツバメノートは、1947年から表紙のデザインは変わらず、クラッシックです。
そして、本文に使われている用紙、ツバメ中性紙フールスは最高の書き心地です。
一度は使われることをオススメします!
http://www.tsubamenote.co.jp

Category印刷のこと

乳酸菌の思い込み

19 Aug,2019

子供の頃牛乳が好きでした。
でも、大人になっていつの日か、牛乳をほとんど飲まなくなりました。


%83%88%81%5B%83O%83%8B%83g2.jpg


年齢を重ねてきている男性は結構多いかもしれませんね。
牛乳がお腹に合わない。
飲むとお腹の調子が悪くなることが多く、
あとから、冷や汗をかいた経験が何度かありました。


それと同じように、昔はヨーグルトが好きだったのですが、
いつの日か食べなくなりました。
ヨーグルトなどを作るのは「乳酸菌」
この「乳」という字が=お腹が痛くなるというイメージが私の中でおこり、
毛嫌いしてしまっていたのでしょう。


しかし、1年ほど前から発酵食品というものに興味を持ったのがきっかけで、
ヨーグルトを食べるようになりました。
今、ほぼ毎日食べていますがお腹が痛くなることはなく、体の調子がいい感じがします。


乳酸菌とは、生育に必要なエネルギーを得るためにブドウ糖や乳糖など炭水化物を分解して乳酸を作り出す細菌の総称です。
乳酸菌が糖から乳酸を作ることを「乳酸発酵」といい、乳酸発酵によってヨーグルトやチーズなどができあがります。


牛乳が乳酸発酵によって、消化吸収されやすい形に変化します。
だから、お腹が痛くならないんですね。


「乳酸菌」は、いわゆる細菌ですが、腸内を酸性側に傾けて、腸内の腐敗を抑えたり、腸のぜん動運動を助けて便秘を改善する効果があるようです。


思い込みは良くないですね。
仕事でもこの思い込みを取り除くように意識しないとと思っています。


例えば、名刺の依頼を受けるとき、
名前、住所、電話番号、携帯番号、ロゴマーク、Emailアドレス、ホームページアドレスを入れることは多いですが、
それ以外に別の事業所、QRコード、写真なども入れたい、そしてどれも目立たせたいなんて要望があります。


あれもこれも言われるがままに載せてレイアウトすることもできますが、載せよう載せようと思い込んでしまうと結局どれも目立たず、どこを見ていいのかわからない名刺が仕上がってしまいます。


その時、切り替えが必要になります。
優先順位を決め、どれかを諦めて頂き、削ること。
連絡を常にもらいたいと思う部分を強調する。
顔を覚えてもらい、いつでも連絡が取れやすい人なんだと思ってもらうのであれば、顔写真と携帯番号をわかりやすく配置して、あと余分だなと思うものは載せないなどがオススメです。
それによりすっきりと伝わりやすい名刺ができあがります。


一貫性の原理というものがあります。
ちょっとした変化を嫌がる心理が、思い込みの原因になるのかもしれませんね。


何事も、ちょっと変わらなきゃと思う気持ちが大事なのかも。
いま私は、ヨーグルトにハチミツかけて食べるのがお気に入りです。

Category印刷のこと

家康の遺訓

06 Aug,2019

「及ばざるは過ぎたるよりまされり」


あなたはこの言葉ご存知ですか?
徳川家康の遺訓のひとつです。
私は、徳川家康が好きです。
天下をとった人の人生の考え方が込められているこの遺訓を、
非常に重みがあるなと思い、見返す時がよくあります。


%89%C6%8DN.png


「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉はよく耳にするかもしれません。
何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。
という意味。


徳川家康が残した「及ばざるは過ぎたるよりまされり」は、
足りないくらいの方がやりすぎより良いと。


簡単に言い換えると
慢心があってはいけない、謙虚な方がいいと私は理解しています。


これは、どんな仕事をしていく上でもとても大切な事だと思います。
私たちが印刷の仕事をしていく上で、特に重要だと思います。


たとえば、私たちの仕事の流れの中で、
ご要望を伺い、記載すべきテキスト情報などをもらって、リーフレットなどの制作をすることがあります。


記載すべきテキストを使いレイアウト版下作成→
お客様の方で間違いないかデザイン版下、文字の校正確認→ 
OKをもらう→印刷という流れになります。


この時にお客様からもらった情報だし、確認もしてもらっているし、
「大丈夫大丈夫」と慢心があるといけません。
実は、そもそもの頂いた情報が間違っていて、誰も気がつかず印刷して後からミスに気づくという事があります。


「校正確認は、お客様の責任で確認していく」は、
印刷業界では一般的でありますが、
そこで我々は「謙虚な気持ち」が必要だと思います。
もしかしたら間違っているかもしれない。
それをチェックするのは私達なんだと。


現実的には、私たちが正しいか間違っているかのチェックしていく事は、
時間的なこと含めなかなか難しい部分もあります。
ただ、明らかに文章の言い回しがおかしいとか、郵便番号が住所となんか違う感じがするなど、感覚的にあれっと思う部分があります。
少しでもチェックしようという気持ちが入っていないと、サラッとスルーしてしまう部分なのです。


あれっなんか違う気がすると気がつき、
お客様に確認させて頂くだけで、ミスを事前にふせぎ、お客様の役に立つことは過去に多々ありました。


常に謙虚な気持ちで、仕事をしていきたいですね。


あなたは好きな言葉ありますか?


【遺訓全文】
人の一生は重荷を負て遠き道を行くがごとし 急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし 心に望みおこらば 困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思へ
勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば 害その身に到る
おのれを責めて 人を責むるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり


PS.
その昔、家康公御遺訓コピーを上野東照宮で500円で購入しました。
http://www.uenotoshogu.com
その他、徳川家康公を御祭神におまつりした神社に行かれる事お勧めします。
日光東照宮
http://www.toshogu.jp
久能山東照宮
https://www.toshogu.or.jp

Category印刷のこと

ホワイトスペース〜間〜

05 Aug,2019

デザインのことを知っている方は
この書いている内容は、デザイン上当たり前の話なので
読んで頂く必要はないかもしれません。


%83z%83%8F%83C%83g%83X%83y%81%5B%83X.jpg


印刷物にしてもWEBにしてもデザインレイアウトに関わることをしていった場合、
ホワイトスペースという言葉を耳にします。
そして、必ず意識していきます。
ホワイトスペースとは、余白や空白という意味を示します。


デザインレイアウトをしていく時にホワイトスペースを意識することで、
ゆとりが出て文章が読みやすい
デザインがモダンに見えやすい
高級感を与える
視線を集める
カテゴリーのグルーピングができる
など、効果がとても高いです。

デザイナーさんはホワイトスペースを意識的または無意識のなかでも活用して、
仕事される方は多いと思います。


一般的にデザインに関わっていない方、普通のお仕事をされている方の場合、
レイアウトしていく時に意識しておいた方がいいなと思う点が1つだけあります。


端からのホワイトスペースです。端から距離を取る、端から間をあける。と言うこと。
これを意識するだけでも、レイアウトの雰囲気がかわります。


ご自分でハガキや挨拶状、名刺などを印刷されて、
お仕事などで渡される方がいらっしゃいますよね
私は受け取った瞬間共通して思うことがあります。
それは、おっ、ギリギリの配置だな。とか
なんか右に寄っているなとか。


特に、紙ものでギリギリに配置された文字の場合、間がないので、窮屈な印象をあたえます。
読みにくいです。
瞬間的に感じる事なので、印刷屋でない方でも感じるかもしれません。


もしあなたが、ワードやエクセル、パワーポイントなどを使い、レイアウトをしていき、プリンターで印刷されるようであれば、端からの文字や写真の距離を取ることを気にかけてみてください。


名刺であれば、端から最低3ミリ以上の開きが欲しいです。
ハガキであれば8ミリから10ミリぐらい開きが。
A4のちらしであれば、15ミリから20ミリぐらい開きがあってもいいかもしれません。
それ以外にも、ゆとりを表現したいのであれば、大雑把な言い方ですが、ホワイトスペースを設けたほうがいいです。


かりにあなたが、文字や写真などのレイアウトをそれなりにきちっとして、お仕事に使いたいという場合は、我々のような印刷屋に頼まれることをお勧めします。
ホワイトスペースをしっかり意識したバランスのいいものを作ることができます。
なぜなら、印刷用のイラストレータというソフトを使い、コンマ数ミリのレイアウト設定ができる事、印刷時のズレなども印刷機上で調整ができるからです。


「間」をとるということをあなたも意識してみてはいかがでしょうか。

Category印刷のこと

第3回渋谷盆踊り-2019- にむけて浴衣作り

01 Aug,2019

109前の路上で、第3回目となる渋谷盆踊りが8月4日に開催されます。
https://shibuyadogenzaka.com/news/archives/1111


私は企画実行責任者を第1回目からやっています。
1回目と2回目では道玄坂のお揃いの浴衣を用意することができませんでした。


%97%81%88%DF%90%B6%92n.jpg


今年こそは、せめてご婦人方の浴衣作りたいと思い、道玄坂商店街のご婦人方に声をかけさせて頂き、話を進めていきました。
道玄坂には、創業134年の着物屋さんがあり、そこに相談。
2月ごろから少しづつ動き出しました。


まずは、デザインから。
紙の上でのレイアウトデザインならばイメージが湧くのですが、
反物に絵柄や文字を染めていくことは、ピンときません。Tシャツなどの柄ではないので。


希望として、「ハチ公」と「道玄坂」という文字を必ず入れてもらいながら作りたい希望を述べ、まずは、イメージを作ってもらいました。
そこは、印刷屋と同じで、イラストレータというソフトを使ってレイアウトできます。


格子柄が入ったり、縞が入ったりとご提案頂いた中、最終的にはハチ公と道玄坂が散らばって配置されているモノをご婦人の代表と一緒に決めました。


デザインの方向性が決まり、生地の色を打ち合わせにお店に伺った時のこと。
ご婦人方の希望が濃紺で、その色見本を確認しました。
その際に、どのように型をつくり、染めていくのかというお話を聞かせて頂きました。


まずは、型紙を作るということを聞き、イラストレータデータから型紙をレーザーか何かで彫っていくのかと想像しておりましたが、、
「とんでもないよ長谷川さん。職人がひとつひとつ彫っていくんだよ。」と言われ
江戸小紋の型紙のサンプルを見せていただきました。
茶色のパリパリしているような紙に、小さい丸が細かく彫られ、文様が作り出されています。


型紙は、コウゾ100%を原料とした和紙に強度を保つ為に、柿渋を塗り、そして、彫刻刀を使って、絵柄のひとつひとつを職人が彫っていくとの事。そして、長持ちさせるために、紗を貼り柿渋を塗って乾燥させる。


ここ最近の印刷はCTPと言われ、コンピュータtoプレートのデジタルで印刷用の版ができます。
もしくは、コピー機やインキジェットのようにダイレクトに印刷されていきます。
そのイメージの延長にあったため、浴衣の型も、機械の刃が設置した和紙の上でカタカタと動き出し、型紙が彫られるのかと思っていました。
しかし、江戸時代からの技術がそのまま残っています。
手彫り。


50センチ×100センチぐらいのサイズですが、それを職人が彫っていき作っていくとはなんとも贅沢だなーと。しかしこのこだわりが大事です。もちろん、安くプリントで柄を表現することもできるようですが、着物や浴衣はイキ(粋)の世界。
道玄坂のチームウェアとして、ご婦人用にせっかく作るのですから、江戸時代からの作り方でいかないと!!


色もまとまったところで、発注をかけました。
型を作り、染めて反物ができるのに1ヶ月ほど。そこから仕立てていきます。


8月4日盆踊り本番。
ハチ公柄の浴衣を着た人を見かけたら、道玄坂の人だって思って下さいね。

「第3回渋谷盆踊り」について
https://shibuyadogenzaka.com/news/archives/1111

シブヤ経済新聞記事「第3回渋谷盆踊り」
https://www.shibukei.com/headline/14340/
https://www.shibukei.com/headline/14292/

Category印刷のこと

豆知識_欧文フォント

31 Jul,2019

欧文フォントの豆知識をご紹介。


あなたは欧文のフォントに「セリフ書体」「サンセリフ書体」呼び名があることは知っていますか。


%83Z%83%8A%83t%3A%83T%83%93%83Z%83%8A%83t.jpg


もしかしたら、あなたはワードやパワポで、英語を入力の時に「明朝」にしようか「ゴシック」にしようかと頭の中で口ずさみながら入力することありませんか?


本当は、「セリフ書体」「サンセリフ書体」という呼び方があり、
大きく2種類にグループ分けされます。


私たち印刷屋でも、「ゴシック体で」と指示を出す事がほとんどです。
きっと、MSゴシックなどを使って、Wordなど入力するとそのまま欧文の表現ができるので、
そのように呼ばれる方が多いのではないかと思います。


文字の先端の飾りのことを「セリフ」と呼ぶため、セリフ書体と呼びます。
元々は、古代ローマの碑文の下書きで使われていた平筆の、文字の書き出しと終わりの名残りと言われています。書いていく時にバランスを取るためにセリフを付け足していたようです。
その手書きで書かれていたものが、金属の活字となり今はデジタルフォントとなって、
PCの中に収められています。


そして、サンというのがフランス語で「無い」という意味を表し、
その飾りがついていない書体を「サンセリフ書体」と呼びます。


フォントによって、見え方やイメージが変わるので、
意識して使っていただくことお勧めします。


例えば、リーフレットやパッケージなどに高級感を出したい、クラシック感を出したいのであれば、セリフを使うのがお勧めです。
ワインのボトルのラベルなどには、セリフが使われる事も多いですよね。
また、本などの文章を読ませやすくするために、本文はセリフが使われています。


サンセリフの場合はどうでしょうか?
広告の見出しや看板、ポスターなど
より目立たせたい時には、お勧めです。
文字が太めなので、使われる事も多く、パッと目に入りやすいので、
お勧めです。


私が、今まで15年以上印刷業をしてきて、
日本人のお客様との会話で、セリフ、サンセリフが通じる方は、
5%も満たないのではと感じています。


なので、その文字はセリフにした方がいいとか、サンセリフにした方がいいなどと
知らない人に言っても、わかりにくくて迷惑がられるだけなので、気をつけましょう。
冒頭に話したように、豆知識レベルで。


また、ご存知のようにフォントの種類は膨大にあります。
上の二つだけでなく、スクリプトやブラックレターと呼ばれるもの、
それぞれにデザインされたフォントがあります。


自分のなかで、使いやすそうなセリフを3種類ぐらい、サンセリフを3種類ぐらいスクリプトを2種類ぐらい決めておいて、プレゼンやちょっとしたチラシなどで組み合わせて使えると、素敵に仕上がること間違いなしです。

Category印刷のこと

手打ち“風”そば

15 Jul,2019

数日前、街を歩いていて見かけたお蕎麦屋さん。
看板に“手打風蕎麦”と書かれています。


あえて、“手打風”と書かなくてもいいのに。
そう思いました。
あなたはどう思いますか?


%82%BB%82%CE%91%C5%82%BF.jpg


うちは、手打ちではありませんと堂々といっているような感じがしました。
もちろん、今の時代お蕎麦屋さんにしろラーメン屋さんにしろ
麺を作る工程のどこかしらで機械があって、手打ちの方が少ないぐらいでしょう。
こだわりのお蕎麦屋さんで完全手打ちであれば手打ち蕎麦と看板に書いてアピールすべきだと思います。
そうではないなら、書かない方が。


ちなみにグーグル検索して見ると
全国公正取引協議会連合会の
生めん類の表示に関する公正競争規約の4条に手打ち麺に関して以下のように書かれています。


規約第4条
(1) 「手打」
製めんに際し、原料に加水して麩質(グルテン) が形成するように混練し、熟成させた後、延棒で圧 延し、包丁でめん線状に裁断すること及び熟成させ た後、手作業によりめん線状に延ばし一定の長さに 切断することであって、その工程をすべて手作業に より行うことをいう。
ただし、混練工程のみ機械で行うことができる。
(2) 「手打式」及び「手打風」
製めんに際し、原料に加水して麩質(グルテン) が形成するように混練し、熟成させたのち、めん体 の方向が交錯するように緩慢な方法により圧延し、 包丁又は手切りに近いうす刃の切刃によって裁断す ることであって、その工程の全部又は一部を機械作 業により行うことをいう。

看板やポスターやチラシなどのアイキャッチとなる部分は、気遣ったほうがよいと思います。
使っている言葉、色合い、フォント、使われる写真、価格など。
第一印象になるので、いらっしゃるお客様にどのようなお店なのかを伝えたいのであれば、まずはそこからですね。


もし、私が看板やポスターのご相談を受けたとしたら、
まずは、色々とヒヤリングをさせて頂きます。
どのくらいの歴史があるのか、素材の特徴があるのか、
サービスに特徴があるのか、キーワードは何か、
キーとなる色味はあるのか、これはどこにも負けないという商品があるか、
どんなイメージをもってもらいたいか、などを伺って、その上でデザイン制作していきます。


まずは第一印象で相手がどのように思うのか、感じるのかを意識する事をオススメします!!

Category印刷のこと

渋谷盆踊り ポスター作成

07 Jul,2019

2019年4月時、浮世絵制作依頼をしました。
相手は、石川真澄さんという今かなりイケている浮世絵師。
6代目歌川豊国に師事。独自の浮世絵表現でKISS、STARWARS、漫画コブラ、デビッドボウイの浮世絵を制作。くわしくは、https://www.konjakulabo.com/


shibubon.jpg


依頼したものは、8月4日に開催される「渋谷盆踊り」告知用ポスター。
今年で3回目です。
渋谷盆踊りは、109を起点に道玄坂と文化村通りを交通規制して開催されます。


私は企画責任者として、この盆踊りに関わっているため、
メインビジュアルを浮世絵にしたいと思い依頼。
ご縁があって、石川さんにお願いをしたのですが、
なぜ浮世絵でポスターを作ろうと考えたか?


浮世絵で盆踊りポスターは近年ない。
個人的に浮世絵が好き。
特に歌川派はいつも美術館などで楽しんでいる。
石川氏の作品がとてもクール。
といった理由以外に、何よりも渋谷の街のど真ん中でやる盆踊りは、
109前の道路上で異空間に櫓があり、
老若男女、外国人の方までいながら、
輪を作って昔ながらの盆踊りをするので、とてもカオス。
そこに石川氏の新たな浮世絵表現がものすごくマッチしていると考えたからです。


170805_sibuya_0947.jpg


石川氏は数々の案件をこなす超多忙な中無理をいってのお願いでしたが、
快く引き受けて頂きました。


初回打合せでは、私がいつも印刷のお客様からニーズを聞き出す内容を
逆に聞かれている状態です。
渋谷道玄坂にどんなイメージがあるか?盆踊りにどんな想いがあるか?
道玄坂の特徴となるものはあるか?色味はなにかあるか?
どんな風にしたいかなどの希望はあるか?
昨年の作品があるので、それと繋げたいか?別にしたいか?


浮世絵を描き出すためのキーワード、私たちはたくさんアウトプットし、
それを石川氏がインプットしていく。


そしてその1ヶ月後、石川氏の中からアウトプットされつつある下絵が出来上がってきました。


今回、「ハチ公が台座から抜け出し、浴衣を着て踊りに行くぜ」と言う姿が描かれていました。
鉛筆書きの状態ですが、躍動感を感じ、イメージが広がり、
これはいいなと一発で本番に進めて欲しいとオーダー。
それから3週間ほどで、色付けされた浮世絵ができあがってきました。


完成した浮世絵を受け取り、その後の作業は私たち印刷屋の領域です。
スキャニングして、原画と見ながら色調整をして、しぶぼんのロゴマーク、時間と場所の情報を入れてA2サイズレイアウト。
そして、印刷へ。そして完成したポスターデザインが冒頭にある画像。
ポスター以外には、7月16日から期間限定で渋谷駅前のハチ公広場に2m×2.4mの広告パネルを設置して告知していきます。


そして今現在、8月4日の第3回渋谷盆踊りに向け、そのほか多くの事を急ピッチでつめています。

Category印刷のこと

単純接触で人は人を好きになる!?

07 Jun,2019

年に1回ほど、以前の職場の同僚と飲むことがあります。
20年ほど前に、住宅営業をしていて先輩後輩の中で、
数年ずーっとほぼ毎日のように苦労した仲間です。


だいたい飲む時の話題は、お互いの近況の報告と昔のブラック企業体質の話。
特にその時の所長が名物所長で、
私たちがいた職場は東京の中でも“刑務所”と呼ばれていたところでした。


%83y%83%93%83M%83%93love.jpg

朝8時には出社、帰宅は夜中1時、2時あたりまえ。
休みも出ないといけない雰囲気。年間休日数50日ぐらい。
営業成績が悪いとホワイトボード横で半日立たされる。
蹴飛ばされたり、パワハラあたりまえ。
今の社会では全く考えられません。
今では、いい笑い話です。


そんな日々の中で、契約予定にあがるお客様のところには、
「毎日行ってこーい!!」と気合を入れられ行きます。
入社1年目2年目で、まだまだ営業年数が未熟だった私は、
言われるがまま愚直に行きます。


他に方法がないから、お客様にはなんだかんだ理由をつけて。
そして、プラス手紙を書いたり、
電話をかけたりとお客様にアプローチを繰り返します。
4000万円、5000万円の住宅販売の請負契約で
ただ毎日会いに行くだけで、売れるわけないだろうとか思いながら。
でも、なぜか勝率は意外とよく、その時期、成績も良かったんです。


自分では、プレゼンが良かったんだなとか、価格が安かったんだなとか、その頃考えていました。


その所長に叩き込まれた、古臭いただ顔を出す営業スタイルは、理にかなってねーな、かっこ悪いなと思っていいました。
しかし数年経験積んで、テクニックに頼るようになると全然契約が取れない時期もありました。


今改めて思うこと。
単純に会いに行くことは、理にかなっていたのかなと。


あなたは、ザイアンス効果という言葉知っていますか?


心理学者のロバート・ザイアンスが研究生活の大半を捧げた
「単純接触効果」
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。

これは、繰り返し流されるCMなどもそうです。
露出の多い商品は良いものだと思い、つい欲しくなる。


恋愛でも活用できますよね。
だらだらと1回長時間会うよりは、1日数時間、繰り返し会ったり、メールしたり、電話したりが良いのかもしれません。
なんとも思っていなかったのに、だんだんと好きになってしまう。
あなたもそんな経験ありませんか?


他には音楽、味、匂い、写真など様々な刺激があります。
印刷という観点でいうと、チラシやダイレクトメールなど、
またはPOPや看板など単純に繰り返し見ることで
好意度があがってくるという事です。


今、その頃の上司の年齢に近づいてきて、
若い頃に意味不明だったことが見えてきます。


あの頃それに気がついていれば、もっと楽ができたよなーとか
あれはやっぱり理不尽だったなーとか言いながら、
年1回後輩と飲むことが楽しいです。

Category印刷のこと

この癖は職業病!?

22 May,2019

興味があるものに触りたくなる癖があります。


%90G%82%EA%82%E9%83C%83%81%81%5B%83W.jpg


たとえば洋服屋さんにいくと、何となく触っている。
いいなと思う柄のシャツがあった時、見えた時、
ススッとさわってどんな素材なのかと確かめます。
それは、素肌に対して心地よいのかどうかなどをついつい確認しています。


水族館で、ふれあいコーナーなどあったら、そこにいるヒトデは触ります。
がばっと握らないにせよ、指で押して、硬いのかやわらかいかを確かめます。


家具屋さんでは、店の中を歩き回っているとき、
触ることができるモノは多分全部触っているかも。
木の素材、ぬくもり、布の柔らかさかたさ、皮の感触を確かめています。
特に合板ではない木は、手のひらで感じています。


パン屋さんで美味しそうなフランスパンがあったら、摘まんで
どんだけ硬いのかを確かめたい衝動に駆られます。(それはやりませんが)


そして、印刷屋の職業柄、特に、紙はついつい触り、撫でてしまいます。
本やノート、パンフレット、カタログや、名刺、ショップカード、など製品となった紙には、ツルツル、ザラザラ、しっとり、ヌメ、ゴツゴツ、すべすべ、サラサラ、凸凹と触り心地があります。
触った時に何となく感じて思う事。
紙の値段が何となくわかるので、
お金かかっているかかっていないがわかります。


このカタログはお金かけている。かけていない。
この名刺はお金かけている。かけていない。


お金かけているが良いと考えているのではありません。
お金かけている=こだわって作っている
と考えています。
その作った人(注文した人)がこだわっている人なんだろうなーとイメージしています。


例えば名刺にこだわっている営業さんがいて
こだわっている人に頼みたいか頼みたくないかといったら
あなたはどちらでしょう?


ところで、
デジタル化の波にさらされている中で、
紙を触った感覚 触覚は脳科学的にも有効だと
大手広告代理店の研究で言われているそうです。
人間の脳が紙媒体を使った広告とデジタル媒体を使った広告では、違った処理をするのです。


デジタル媒体は、良い点がたくさんあります。
動画、音声、閲覧者の興味関心、履歴を効率的に調べることができる。


紙の場合は、手で触れるという長所を生かして、感情に訴えることができます。
例えば触感に配慮したDM。
厚紙にしたり、変形にしたり、凸凹にしたり、ざらつきを持たせたりして、メッセージを訴えたり、ブランドイメージを植えつけたりする事ができますよね。


触感は記憶に残りやすいものです。
触るという行為、私自身では癖だと思いこんでいますが、
多かれ少なかれ人間であれば当然にあるのかもしれません。


あなたは何か癖がありますか?

Category印刷のこと

日本最強のパワースポット

15 May,2019

数年ほど前、日本最強のパワースポットに行きました。
多摩御陵です。


%91%BD%96%80%8C%E4%97%CB.jpg


大正天皇、皇后、昭和天皇、皇后のお墓がある場所です。
パワーを感じてみたくなり、足を運んでみました。
(最近は、元号が変わる関係で、天皇がご挨拶している映像が映し出される事もありますね。)


なぜ、日本最強のパワースポットと呼ばれるか。
風水で、山頂から尾根を伝わって降りてくる気の流れを“龍脈”といいます。
富士山から東京にかけての龍脈の位置に、多摩御陵があるからです。


天皇家のお墓が日本国内でもっとも風水的パワーを持っている場所に
お墓があると言われたら誰もが“なるほどね”と納得しますよね。


場所は、八王子市にあり、
開いていれば、誰でも訪れる事、参拝ができます。
休日でしたが、数人すれ違った程度でした。


無料の駐車場に車を停め、入口を入っていきます。
入り口を入った空間から、
なんとなく空気が変わった感覚があります。
空気が澄んでいる。
すぐに手水舎があり、清めたあとに杉並木の砂利道を
ザッザッザッと音を立てながら歩いて進んで行きます。
この並木道、杉も綺麗に整っていて、
歩いていてとっても気持ちがいい。


500メートルほど歩いていくと、空間が広がります。
見えるのは、大きい鳥居。
その後ろが30段ほどの階段になって、丸いドーム型の物が見えます。
上円下方の形をしたお墓です。
周りの木々は、とても手入れが行き届いていてさすがという感じです。
手前までしか行けず上を見上げるような感じで、参拝させて頂きました!


大正天皇の隣には、皇后のお墓が、
また少し離れた所に昭和天皇のお墓があります。


多摩御陵の空間の荘厳な雰囲気に圧倒されつつ、その日は、とてもパワーをもらい大満足でした。

世間には、パワースポットと呼ばれる場所は、たくさんありますが、
なぜ、そこに惹かれて行ったのかを考えてみました。
天皇家という権威性のあるお墓がある場所だからでしょう。
これが、龍脈上にある明治時代の貴族のお墓と言われていたら、
多分行ってないでしょう。


私は、権威性のシンボル、肩書きにやられているということですね。
人は、心理学的にも肩書きにどうしても左右されてしまう生き物。
例えば名刺で、名前の上の肩書きがどうあるかで、
受け取った相手の対応も、つい変わってきますよね。
あなたも、名刺によって知らず知らずに
対応が変わってしまう経験あるのではないでしょうか。


あなたがお仕事をする上で、肩書きや資格などをどう表記するのか
どうお客様に伝えていくのかは、重要視した方がいいかもしれません。


さらに、この人と付き合うと運気が上がるとなれば
たくさん仕事がつながる事は間違いありませんね。


運気をあげる多摩御陵は、オススメです!!

スタッフに相談しながら名刺が作りたい方は↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

Category印刷のこと

あなたはスマホ派?手帳派?

13 May,2019

1年ほど前、印刷業界の若手数人で飲んだ時のことです。
話題は「スケジュール管理に何を使っているか。」
仲間は、業界の中でもかなりいけている印刷屋、製本屋の社長さんだち。


男性2人は、スマホとPCでスケジュール管理しているとのこと。
女性1人は、小さな手帳を使っているとのことでした。
私は、システム手帳を使っています。
それも愛用歴20年以上。


%83V%83X%83e%83%80%8E%E8%92%A0.jpg


スマホ派の人からは
PCとの連携もできるし、
スマホの方が使い勝手がいいと説かれたのですが、
どうしても変えるイメージがわかない。
一番使い易いと自分自身の思い込みもあると思いますが。。


20数年前、住宅営業をしていました。
お客様宅に訪問して、玄関先で次のアポイントを取る時に
お客様を待たせてはいけないとシステム手帳を使っていました。
その頃に、一度だけSHARPのZaurusというPDAにチャレンジ。
電源入れて、タッチしてのモタモタ感があり使いこなすことができませんでした。


今現在、印刷の仕事柄以上に
デジタル機器と触れ合っています。
iPhoneは3Gの時から使っています。
PCはMacBook Pro、そしてApple Watchを使っています。
何度も、appleのカレンダーやgoogleカレンダーを使って見ようとしたものの、
結局ダメでした。


よっぽど自分の頭の中にチップが埋め込まれてスケジュールと連動しない限り
これ以上デジタルカレンダーは進化することはないだろうなと思い、
一生スケジュール管理は、システム手帳でいこうと決めました。


私のシステム手帳を使いたい理由を3つ挙げるとすると
1.書いた時の感触、物理的な触覚がほしい


2.お客様と予定を決めて押さえる時、ささっと記入できるので、入力するより早く、お客様を待たせない。


3.記入した予定がとっても重要な時に、ぐるぐるぐるっと線で囲みたい。


そしてプラスαでシステム手帳の革の使い込んだ感じが好き。


1の物理的な触覚が欲しいと思うことは、
印刷屋という紙を扱う立場から、
その感覚を大切にしていきたいという気持ちが強いのかもしれません。


今の時代デジタルは必需品ですが、
どれも、キーボードを叩いて、綺麗なディスプレーに入力してみていくか
スマホの画面上でフリップ入力していくか。
どのメーカにしても、ディスプレーの触った感じは同じで、見た目も同じです。
違いが全くないと言っても過言ではありません。


今の時代だからこそ、手を動かし、紙という物理的に触れる媒体は、
ものすごく重要だと思います。
実際にペンで書くという行為は、触覚を刺激し脳を刺激するので、
記憶に残り易いですしね。


人間のアナログな部分に近いところにある印刷物は、
大切にしていきたいです。


PS
25歳の時に購入したブライドルレザーを使ったWhitehouse Coxのシステム手帳は、
使いこむほどに、革に味が出てきてとってもいい感じでした。
20年以上使い、修理が効かない留め金が外れたことで、買い替え。
長年使って革にまた味を出したいという想いから、IL BISONTEを購入。

Category印刷のこと

インドカレー屋さん

23 Apr,2019

“全日ナン、ライス食べ放題”の
エビンというお店に行った事ありますか?
エビンは本格的インド・ネパール・タイ料理屋さん。


%83C%83%93%83h%83J%83%8C%81%5B.jpg


休日になるとむしょーにカレーとナンを食べたい衝動に駆られて エビンに行くことがあります。
お店の中に入ると、「イラッシャイマセー!!」と大きな声で出迎えられます。
インド人なのかネパール人なのかわからないのですが、4、5人の方々が働いています。


顔の濃いめの店員さんが席を案内してくれて、オーダを取ってくれます。
どれにしようかなと迷っていると、「それはかなり辛いですよ〜」などどアドバイスもくれます。
とっても、温かみがあってフレンドリーな感じ。
頼んでから、料理が出てくるまでも結構早め。
カレーの味は香辛料を使って作り出した独特の風味で美味しい。
ナンのやわらかさ甘さもサイコーです。ペロリといけます。


休日のお昼時ということもあってか、家族連れやカップル、または男同士などで賑わって います。みんなカレーとナンをお腹いっぱいになるまで食べ続けています。


エビンというお店ですが、
私は、いつも印刷屋目線で気になってしまう点が2つあります。


1.本格的インド・ネパール・タイ料理という多国籍料理
2.外観のメニュー看板のゴチャゴチャ感


1.に関して、働いている人はどう見てもインド人のようにみえるし、
インドとネパールは隣り合っているので、料理の共通点がある感じがしますが
タイは2つほど国が離れています。なぜタイが入るのだろう?
あんまり共通点がアジアと言うくくりぐらいでしか感じられません。


2.に関しては、外の看板やメニューで、
色、写真、文字、言葉、イラストがゴチャゴチャしています。色に関して言えば赤、緑、黄色、オレンジ、青まで入ってくる。
写真は、カレーの写真チキンの写真、タイチャーハン、トムヤムラーメンの写真とところ狭しと並ぶ。なぜかランチメニューではお客様に渡すポイントカードの表と裏が大きく看板右上に印刷されています


とっても要素が多い為、目が泳いでしまいます。
全体的にとても雑多な感じを受けるので、スッキリさせたくなります。


しかし!!
ホームページを見てみると11店舗も出店している。
大人気のお店なんですね!!


印刷屋目線を反省して考えたこと。
ゴチャゴチャ感の看板は目立ちます。
そして、インド・ネパール・タイの雰囲気を、
お客さんに イメージさせ易いのかもしれません。


%83G%83r%83%93%8A%C5%94%C2.jpg


その他に私が考えた、人気が出る理由。
1.実際に食べてどれも美味しいです。また食べたくなります。

2.スタッフの方々の一生懸命な接客サービスが感じられます。片言の日本語でも丁寧。

3.食べ放題で、安くてお腹一杯になれます。満腹感、満足感あり。

4.さらにお得なサービスが他にも。なんとお誕生日来店は50%オフ。

5.そして、きちんとリピートしてもらえるように、紙のスタンプカードも配っています。


都心部では飲食店は飽和状態のなか、基本的なことを積み重ねていくと ナン店舗もお店が出すことができるのだなと思います。


とっても勉強になります。

Category印刷のこと

渋谷のプラネタリウム

18 Apr,2019

渋谷のプラネタリウムは想像以上にリラックス空間でした。
先日、渋谷のプラネタリウムに。
大和田プラネタリウムが渋谷の桜丘町にあります。
https://www.shibu-cul.jp/planetarium


%83v%83%89%83l%83%5E%83%8A%83E%83%80.jpg


行くのは、私が小学校の時依頼。
その頃は、渋谷の駅前に東急文化会館という建物があり、
その屋上にドームがあり、五島プラネタリウムがありました。
何を上映されたかは、覚えておりません。
プラネタリウムと聞くと母親に連れられ投影された星空を眺めたという、
懐かしい感情を呼び起こしてくれます。


少しワクワクしながら、チケットを購入して列に並びます。
並んではいますが、それほど混んではいません。
開場とともに中央に投影機とドームが広がり、ちょっとテンションがあがります。


座席についてリクライニングを倒し、
薄青白い天井のドームを眺めながら開演を待ちます。
解説員さんのお話とともに、暗くなり、星がわーっと広がります。
予想以上に素敵です。


今回、宙(そら)の記憶 〜東京に息づく星と太陽〜
というタイトルで解説員さんのお話とともに、星と映像をながめます。
東京で見える星の動きや太陽の動き、星座の話、
デジタルの映像で東京にある神社が星や太陽と関係している話が流れます。


途中、解説員さんの丁寧でゆっくりな語り口調と、
星を眺めながらのため、
心地良過ぎてちょこっと眠りに落ちてしまいました。
まどろんだ感じで、あっという間に40分ほどが過ぎました。


立ち上がり、帰るときに投影機を改めて見るとコニカミノルタのロゴが。
あとで調べたところ 
コニカミノルタプラネタリウムジェミニスター�V
光学式とデジタル式のハイブリットな投影設備です。
天の川は約350,000個の星を表現できるようです。


こんなところで使われているのかと、とても共感がわきました。
というのも、プリントショップサンで印刷している
名刺やショップカードなどのデジタルの印刷は、
10年ほど前からコニカミノルタのオンデマンド印刷機を使っています。
もともと、カメラやレンズの技術があるので、
色の表現や使い勝手の良さなどを信頼して使用しています。


その昔、印刷の技術が生まれたばかりの15世紀頃、
星の研究をしながら印刷所を持っていた
“学匠印刷家”という人がいたということを思い出しました。
自分が研究した天文学を記録に残し広めていくのに、
印刷が必要という時代があったようです。


また違った形で、レンズなどの裏側の部分で、 印刷と天体が繋がると思うと、
とても不思議な気持ちになりました。


また機会作ってプラネタリウムに行きたいですね。
渋谷のプラネタリウムは比較的空いていて オススメです。
https://www.shibu-cul.jp/planetarium

Category印刷のこと

コンビニ外国人

02 Apr,2019

朝8時、ナチュラルローソンでの話。


「いらっしゃいませ。おはようございまぁす。コーヒーはいかがでしょうかぁ↑↑↑」
という声が響き渡ります。
外国人の店員さんが声をはりあげています。


%83R%83%93%83r%83j.jpg


私は、毎朝のように8時ごろナチュラルローソンに寄り
100円コーヒーを買うのが習慣になっています。


最近の都内のコンビニエンスストアで働く店員さんは
外国の方々が多い印象がありますよね。


ぱっと見てどこの国の方か具体的にはわからないのですが、
中国・韓国・ベトナム・ネパール・スリランカ・ウズベキスタンなどの
の方々が多いようです
新潮新書「コンビニ外国人」参照_
https://www.amazon.co.jp/コンビニ外国人-新潮新書-芹澤-健介/dp/4106107678




そして、いろんなタイプの方々がいます。
男性、女性といて、自信なさげでこえが小さい人、片言の日本語で接客している人、面倒臭そうに対応している人、日本人かなと思うくらいネイティブなしゃべりの人など。


私が利用しているナチュラルローソンは、
色々な外人さんを見ている中でも
全体的に接客のレベルが高いなと感じる店舗です。
店長がしっかりしているので、指導が行き届いているのでしょう。


その中でも特に声を朝張り上げている白人男性がいます。
見た目、色白金髪でちょっとハンサム目で、ちょっと気弱そうな外人さん。
しかし朝は、レジ打ち以外お客様を待っている間ずーっと
「いらっしゃいませ。おはようございまぁす。コーヒーはいかがでしょうかぁ↑↑↑」
と声出しです。


二人店員さんが立っていますが、ついついその外人さんに引寄せられてしまい、そのレジでコーヒーを注文します。


先入観からか、外国人の方は日本語が苦手な分、声を張りあげることはしない気がします。他のコンビニエンスストアでは、なかなか見たことがないです。
見た目からのギャップから、ものすごく印象に残りますね。


当然、声出ししている日本人も印象度はいいですが、その3倍はイメージいいです。
真面目でいい人なのではないか。信頼ができそう。能力たかそう。など


ギャップがあるとその人のキャラクターが際立ち、印象に残りやすいですよね。
心理学でゲインロス効果というそうです。
「人の心理において、
プラスとマイナスの変化量が大きいほど
人の心に深く影響を与える効果」
というのがあります。


あなたが、もし仕事をする上で
相手に印象に残していきたいと
考えているのであれば、
名刺に、人には無いような
見た目とのギャップが生まれるような
特技や趣味などを記載しておくことをお勧めします。


たとえば、あなたの見た目は体育会系で、
大雑把なイメージを与えて、
特技が「書道」なんて書いてあったら、
ものすごく興味がわきます。
「なんで」って。
会話の糸口になること間違いありません。


そしてさらに、達筆で、初めて会った次の日にお礼の手紙を書いて送っていたら、
見た目とのギャップで、ものすごく印象に残ること間違いなしです。


まずは、あなた自身の強み、弱みなど、
自己分析してみて
ギャップを探すのはいかがでしょうか。



名刺で改めてこだわりたい方は↓↓
ご相談下さい。
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

Category印刷のこと

クローン桜

28 Mar,2019

だんだん暖かくなってきて、もうすぐ花見が楽しみですね。


花粉症でない私は、一年のなかで春という季節が一番好きです。
(もし花粉症であったらすみません。。)


%82%B3%82%AD%82%E7.jpg


物心ついたときから、
桜の満開を見ると心を動かされていた記憶があります。
もちろん、20代のときは、桜の樹の下で、
仲間たちとワイワイすることが楽しくて
桜を愛でることを忘れて酔っ払っていたなんて事もありました。


花見のスポットとして、よく行ったのは、
代々木公園を始め、井の頭公園、上野公園、野川公園、哲学堂公園、
など様々なところで花見をしました。


自分の中で、一番記憶に残っている桜が
国立のさくら通りの桜並木です。
国立の駅から南に向かって大学通りが伸びていて、
その先に東西にさくら通りがあります。


20代のころ勤めていた会社が、
毎日のように夜中帰りだったのですが、
吉祥寺から国立寮に、後輩と帰る時に車で通り、
疲れきった体で助手席から上を見上げて桜並木を楽しみ、
もう春だなーって季節を感じていたことを思い出します。


あなたは、どうして桜並木が
同じような形で並んでいるのか知ってますか?


我々が楽しんでいる桜、ソメイヨシノが多いのは、
あなたも知っていると思いますが、
クローンだって知ってましたでしょうか。


種子で増やすと親の形質を必ずしも子に伝わることがないため、
ソメイヨシノというすぐれた形質を残し増やす方法は、
接木もしくは挿し木などの栄養繁殖の方法をとらざるをえないようです。


植物だからこそ可能な、同じDNAで増えていくといっても
育つ環境によって成長の仕方はだいぶ変わるのではないでしょうか。
日当たりであったり、風通しであったり、交通量であったり。


同じようなものが作れるという事では、印刷、加工も同じで、
クローンのように量産していきます(表現がおかしいかもしれませんが)


印刷の場合、紙に印刷していくことがほとんど。
たいてい、どこでも同じ印刷用ソフトを使い
デザインをしていきます。
印刷機もインキかデジタルかの違いがありますが、
同じような機械を使います。
また加工するのも同じような機械を使います。


しかし、環境によって仕上がりに違いが出てきます。
これは、桜と同じだと思います。


環境によって違うというのは、
パソコンにしても、印刷機にしても人の手が加わるので、
どこまで気を使い、作っていくかで
デザインレイアウトが異なり、選ぶ用紙も変わり
最終的な印刷の仕上がりが変わってくるということです。


そこがまた印刷の難しいところであり、
おもしろいところではあるのですが。


桜のように愛でられ、気に入ってもらえる
印刷物を作れればいいなと改めて思います!

Category印刷のこと

通勤途中のサッカーゲーム

20 Mar,2019

平日の朝は、30分ほど満員電車に乗って渋谷に向かいます。
先週の火曜日の朝の田園都市線。


いつものように本を片手に
読みながらずーっと立っていると、
混み合ってきて、
30代前半といった若いサラリーマンが
隣にピタッとくっついてきました。
むしろギューの表現が正しいのかも。


別に特に気にも留めていなかったのですが、
その人が持っていたiphoneの画面で、
 なんとなくゲームしているなと感じました。


%83T%83b%83J%81%5B%83Q%81%5B%83%80.jpg


“KICK OFF!!”の文字が画面にチラ、
サッカーゲームですね。
その後、番号が書いてある丸い塊が、
10秒ほどゴニョゴニョゴニョーと画面を動きまわり
“ピピー、終了〜”となっていました。



何?そのゲーム。サッカーではないの?
本の内容など頭に全然入ってきません。
ものすごく、気になります。
もう一度KICK OFF!!。
同じようにゴニョゴニョゴニョーっと丸いものが動く。即終了。
サッカーを楽しむ、ゲームを楽しむというよりは、
終わることを目的としているように感じられました。


何が面白いのだろう?
でもその人は真剣。そして繰り返し繰り返し、
ゲームをやっています。
そのサッカーゲームは楽しいの?



ゲームをする目的が人によって違う。
私の中では、サッカーゲームというと
サッカー選手を動かして、パスを通す、いいドリブルをする、
そしてゴールを決めるのが楽しさと考えています。


一方では、今回電車の中で見たような
監督として、チームを育てる。
プレイではなく勝ち抜く事、
チームを優勝に持っていく事が楽しみ。


もちろんサッカーは、ゲームではなく
観戦が楽しみという人も多いことでしょう。


人によって考え方、楽しみ方が違う。
多様性という言葉がありますね。
それは、人と会う仕事をしていて、
出会う人とのやり取りの中でも感じることです。


人それぞれで好みが違うわけだから、
印刷の仕事で、私がいいなと思っても、
お客さんにはピンとこないこともあり、
またそのが逆もあります。


デザインテンプレート用意していて、
このデザインは自分では選ばないかなーと思うものをあえて載せると、
それを選んで頂ける方がいます。
単純に好みの問題なので、正解はないです。
自分が気に入ったものが正解です。
気に入ったデザインに、想いを込めて活用して頂けるのであれば、
それでいいと思います。


だからこそ、いろいろな考え方を持ちつつ
デザインテンプレートも様々な種類を用意しておいたほうが
いいと考えています。
そして、お客様が最終的に満足がいく提案を
する事が我々の使命ではと思います。


あとで調べたところ、
電車の中で見たゲームは「サカつく」ではないかと。


デジザイン名刺のテンプレート選ぶのはこちら↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/


ショップカード ポイントカードのテンプレート↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

地動説の裏に印刷あり!

27 Feb,2019

先週は、小惑星探査機「はやぶさ2」が
小惑星リュウグウへの着陸を成功させて
ニュースを賑わせましたね。
こういった、日本人が成功させる話題は
やはり嬉しくなりますよね。


少し前、空気が冷たい休日の午前中、
印刷博物館に行きました。


印刷博物館は、凸版印刷株式会社が運営していて、
印刷の歴史を優しく学べるところです。
私のお目あては、「天文学と印刷」という展示会です。


tenmon.jpg


天文学と言うと堅苦しくてピンとこないですが、
やはり男なのか、宇宙へのロマンというか
本業の印刷との組み合わせということで、
興味が湧き、行ってきました。


展示の内容を大雑把にいうと
発明された活版印刷が15世紀から16世紀ごろに、
天文学の発展も後押ししてた
という事が当時の書籍が展示され、紹介されていました。


印刷は、ルネサンスの3大発明のひとつです。
印刷、火薬、羅針盤。
ご存知ですか?


展示されている中で、
一番初めに興味を持ったキーワードが、
星の研究をしながら印刷所を持っていた
“学匠印刷家”という人がいたということ。


稼ぐためには、二足のわらじなのかーと
思いながら展示を読んでいくと、全然違いました。
自分の研究した天文学を発信していくために
印刷所をもっていたという事です。
その印刷所には、教養のある人々、学者、大学教授などが集まって、
あれやこれやを議論する場にもなっていたらしいです。


今でいうと仲間で
あーだのこーだの話して、
研究記録をブログなどのSNS発信している
ということですね。


次に興味をもったのは、
コペルニクス。
だれでも、一度はこの人の名前を
耳にしたことがあるのではないでしょうか。


それまで、空が動く天動説が
当たり前とされていた時代に、
地球は太陽の周りを回っていると地動説を唱えた人物ですね。
30年間この説を研究し、暖めていたそうです。


それをお弟子さんが本にするべきだと
コペルニクスを説き伏せ、ニュルンベルグにある印刷所に
持ち込んだらしいのです。
コペルニクスが住んでいるのは、ポーランド。
印刷所があるのは、ドイツのニュルンベルグ。
なんとその距離、800Km。
日本で例えると東京から北海道に発注の距離。


この印刷物に影響を受けて
後々地動説をさらに推し進めていくことになります。
様々な人が出てくるのですが、
ヨハネス・ケプラー、ガリレオ・ガリレイ、ルネ・デカルト、
アイザック・ニュートン。


印刷がこんなにも
天文学の発展の歴史の裏側にある
と改めて知りました。
もちろん天文学のみならず、
地理学、生物学と様々な学問の発展には、
印刷が必ずあります。
その発展の恩恵を我々は受けていますよね。


今の時代の印刷が伝える力、
発信する力をどう生かしていくかを考えつつ、
お客樣の役に立つ仕事ができればと改めて思います。

Category印刷のこと

人は覚えたことをすぐに忘れる

29 Jan,2019

自分は、初対面で人から
すぐに名前を覚えられる人間だと思っている方は
この後の話は、読む必要はないでしょう。


ビジネスの場で、名刺交換の後、
ご自身の事、少しでも相手に覚えてもらいたいのであれば
名刺の裏面に、ご自分自身プロフィール、保有資格、事業内容
などを記載することをお勧めします!!


%96Y%82%EA%82%C4%82%E9.jpg


なぜなら、人は覚えた事はすぐに忘れるから。


忘却曲線というのがあります。

・20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。

・1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。

・1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。

・1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。

・1ヶ月後(30日後)には79%を忘れ、21%を覚えている。

その日に得た記憶は、その日のうちにほとんど消え、
一部分だけを継続して覚えているのが、基本パターンらしいです。


今まで名刺交換をして、後から名刺を見直して
誰だっけって事ありませんか?


簡単に人に覚えてもらえないことを前提に
名刺を渡しましょう。


「感情が動いたり、タグ付けされると記憶に残りやすい」ので、
そうなる仕掛けを名刺にしておくことをお勧めします。

例えば、会社名だけでなく、どんな内容の商売なのか、
どんな資格をもっているか、趣味はなんなのかなど。
人物がタグ付けされるキーワードを記載することです。


名刺にキーワードを記載しておくメリットは?

1.その場で、会話の糸口になる

例えば、趣味:トライアスロン関東大会優勝など書いてあったら、
ちょっと話聞きたくなりますよね。


2.覚えられやすさには、意外性
例えば、3ヶ国語喋れるとか書いてあったら
ほとんどの日本人はおお凄いと興味を持ちますよね。
そして覚えてもらえる


3.後から裏面のプロフィール見て思い出す
この人誰だっけ?どんな人だっけ??
裏面にあるプロフィールやキーワードは、
思い出すきっかけを作ってくれます。


4.知っている人に仕事を頼みたいもの
意図するキーワードが思い浮かべば
仕事頼まれる確率はぐんと上がります。

もちろん、名刺交換の際には
第一印象も大切なので気を配りたいところです。


身なり笑顔を心がける
    +
名刺に仕掛けをしておくこと

お仕事の幅を広げていけるといいですよね。

第一印象で、あなたの事を覚えてもらえるよう
見直してみてはいかがでしょうか。

Category印刷のこと

名刺に気をつかうと出世できる⁉

25 Jan,2019

仕事をする上で
まずは名刺にこだわろうという話。


9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg


僕は20年ほど前は、某大手住宅会社で
営業を8年ほどしていました。


その繋がりもあり、その住宅会社の名刺を
現在でも毎月、数千枚ほど印刷させて頂いています。


皆さん住宅の営業って、どんな感じかご存知でしょうか。


住宅の新築、建替えのお手伝いをするのですが、
一般の方々が買い物する中では、
最も高額なものではないでしょうか。



なので、単純に建物の性能がいい、建築コストが安い、
会社が有名といった理由だけでは
すぐに「はい、買います!契約します!」
ってわけにはいかないんですよね。


昔も今も変わりませんが、お客様が住宅会社を選ぶ理由の1つに
「営業の人が信頼できた」というのが必ずあります。


そして営業をしていく始まりとして、
必ず名刺をお客様に渡します。



20年近く、
大手某住宅会社様の名刺のお仕事をしていて感じたのは、
名刺のレイアウトや記載内容などに気を使っている営業の方は
“出世している”感じがします。

写真付き名刺の場合は、写真にこだわって
プロが撮ったものを使っていたり、
プロフィールの項目を頻繁に変更したり、
携帯番号だけ青文字にして欲しいなど。

要望が多いなと感じる方ほど、月日を追うごとに、
主任→副店長→店長→課長などと
偉くなっている印象があります。

名刺に気を使うという事は、他の物事、
いろいろな事に気を使うことができ、
モノコトヒトへ配慮ができるからではないかと想像ができます。


住宅業界は、配慮ができる人とても大事です。
営業が、お客様への配慮はもちろん、
設計、現場監督、大工、工事店、アフターサービスと
それぞれに気を配らないと良い家が建ちません。



名刺の細部に気を使う→色々な事に配慮ができる→
お客様に可愛がられる→契約数増→信頼される→
出世につながる のではないかと。


これはどの業種でも共通事項なのでは。


名刺のレイアウトをどうするか、色味をどうするか、
台紙はどうするかなど、こだわり、気を使ってみてはいかがでしょうか?

Category印刷のこと

スマホのカメラで時間短縮

25 Jan,2019

仕事をしている方、
誰もがスマホを所有している時代ですよね。


%83X%83%7D%83z.jpg


私もiPhoneは、3Gから活用していて、
絶対に手放せない。
スキマ時間があるとついつい見てしまいます。
あなたも、きっとそうはないでしょうか。


Amazonでポチっと本やモノを買う事も多いです。
選んで、選択してポチポチ注文。便利ですよね。


それは商品があるから、ポチポチッといけるのですが、
デザインなど、スマホで何かを作るというのには、
よっぽど使いこなせないとできません。


私は、スマホの文字打ちが遅いので、そこがネックのひとつ。
時間がかかってしまう。


ましてやデザインを起こすのなんて、一苦労ですね。


印刷のレイアウトデザインを作る必要があって、
仕事が忙しく時間がない方、
どうしてもデザインを起こすのも億劫という方、
相談しにお店まで行く時間がなかなか取れない方、
渋谷は遠いので、行けないという方。


どうすればいいか?


スマホのカメラを使って
相談、注文してはいかがでしょう。


白い紙に、手描きで描いたイメージを
スマホのカメラでパシャっと撮って
弊社のメールアドレスまでお送りください。


%83X%83%7D%83z%8EB%89e.jpg


それ以外にも、お客様がお手持ちの
こんなの作りたいといった印刷物などがあれば
カメラで撮って頂き、 一緒にお送りください。


その内容を確認してから、
こちらからお電話をさせて頂きます。
お電話では不明点の確認や、デザインを作って行く上でのニュアンスを伺います。


最初にある程度、必要事項を押さえておくと
その後がスムーズに進みます。

写真見ながらニーズを伺った後
    ↓
PDFで版下を提案
    ↓
  修 正
    ↓
  O K
    ↓
  印 刷
    ↓
  納 品

といった流れになります。


ご来店いただける方は、
初回のご相談の時に紙のサンプル確認や
細かな指示をして頂くこともできます。


アナログな手描きで、あーして欲しい、
こーして欲しいと描いてご指示頂くと、
イメージが伝わり、制作担当者がわかり易いため、
間違いも少なく版下を制作できます。


結果として、あなたの時間短縮に繋がります。


誰しもが時間に追われる時代。
スマホの活用はオススメです。


やり方がご不明な方は、
メール又は、お電話でお問合せください。

Category印刷のこと

挨拶状の宛名印刷は手間ではないですか?

20 Jan,2019

事務所のプリンターで
印刷の手間がかかることって
結構なストレスになりますよね。


なんで、イメージ通りに印刷できないんだろうって。
私たちでも、スムーズに設定が、いかないことは多々あります。


IMG_2000.jpg


あなたが、もしお客さんに
開業や、事務所移転などの挨拶状封筒を送りたい時、
宛名はどうされていますか?


ちょっと面倒だなと思いますよね。


・タックシールにプリントして貼って郵便局に出す。
・一枚一枚直接プリントして、郵便局に出す。
・もしくは、一枚一枚手書きして、郵便局に出す。


などの方法が一般的でしょう。


特に、挨拶状のご自分たちの情報を
お客様に丁寧に伝えるためであれば
タックシールではなく、一枚一枚にプリントするか、
手書きするかですよね。


複合機であれば、ハガキは誰でも比較的簡単に
できるかもしれません。


ただ、封筒などは、慣れていないと難しいですね。
スムーズに通らず、詰まることがあるかもしれません。
きっと様々な面倒なことがあるでしょう。


・郵便枠に数字が入っておらず、ずれてしまう。
・宛名の縦書きの会社名、名前、住所のバランスがとれていない。
・複合機の設定がうまくいかず、封筒が通っていかない。
・なぜか裏写りする。
・インクジェットでやったら、にじむ。
・1日中封筒印刷に費やす時間がない。 
 

 など…


100部程度でも、手間がかかって面倒くさくて、
その時間がもったいないなーと思われる方。
でも、誰が見てもおかしくない、丁寧に見えるようにしたいという方は、
私たちにご相談ください。


弊社では、フォントメーカーの株式会社モリサワが開発した
宛名印刷ソフトを使用しているので、綺麗な文字組みができます。
そして何よりも、エクセルの宛名リストを
弊社に送って頂くだけで、できあがります。


量が多くて、自分たちで切手貼るのが大変
という方のために"料金別納”も同時に印刷が可能です。


限りある時間を有効に使って頂き、
ご自身のお仕事がスムーズに動き、
発展して頂けるようなそんなお手伝いができれば
と思います。

挨拶状ハガキ封筒・宛名印刷のことは↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_04/index.html

Category印刷のこと

第一印象は2秒で決まる!

19 Jan,2019

私は、20数年前の20代の頃、
武蔵野市三鷹市エリアで
某住宅メーカの営業をしていました。


%8C%A9%82%BD%96%DA2%95b.jpg


数千万円の高額の商品(住宅)
を販売するのだから
常に身だしなみを整えろ!
と口酸っぱく上司から言われていました。


でも、今考えると、高額の商品を売ること関係なく、
人と会うのであれば、当たり前のことですよね。


あなたは、第一印象、意識をしていますか?


人は、初めて会う相手の見た目から
相手がどんな人かをイメージします。


その時間、“会って2秒”だそうです。


そして、そのイメージは簡単には変わらないため
最初の2秒がその後のあなたを大きく左右することになります。
できることなら、初めて会った人からは
好感を持ってもらいたいもの。


それが、ビジネスパーソンであれば、
”好感”→”信頼”へとつなげて仕事に
活かしていきたいですよね。

「メラビアンの法則」というのがあります。
人は何かを判断する時に、声のトーン、
話の内容などの聴覚情報よりも、
容姿などの視覚情報を
最も信頼するという研究結果があります。


「見た目(視覚)」が55%

「声のトーン(聴覚)」が38%

「話の内容(言葉)」はたった7%


視覚からの情報がいかに大切か。
会うときにまずは、やはり笑顔が大切だと思います。
そして、初めて会って15秒内にやりとりする名刺交換がさらに大事!!


視覚情報+触覚情報です。


ポイントは文字が読みやすいこと、
ある程度しっかりした厚みの台紙を使うこと
をお勧めします。


1.笑顔で挨拶
2.読みやすく魅力的な名刺を相手に渡す


名刺のレイアウトバランスを
どうすればいいかなど、ご不明な点は、ご相談頂ければ、
直接お店でアドバイスできますので、
何でも聞いてくださいね。


第一印象が魅力的なビジネスパーソンを
一緒に目指しましょう!!

Designed by Rawpixel.com

Category印刷のこと

鮮明な写真は想像力が増す!!

18 Jan,2019

もしあなたが
チラシやDMなどを作ることがあれば、
お客様の目を釘づけしたい、
アピールしたいと思いませんか?


そんなときは、
写真を入れる事は必須でしょう。


4503_2.jpg

○視覚に訴える表現が
50%以上を占めるモノは、
全くないモノに比べて
注目される度合いが30%高い。


○商品の写真が入っているモノは、
入っていないモノに比べて
読み手を引き付ける頻度が13%高い


などの2000人対象にした
広告調査結果があります。


そしてもし
ご自分で、チラシや写真付きのDM、
パワポの資料などを作る際には、
いい写真を意識することをお勧めします。


いい写真であればあるほど
相手の脳に刺激を与え、
製品や食べ物に対する肯定的な意識
いわゆる“いい印象”を
高めることができます。


印刷の写真のクオリティーが高く、
印象が強すぎて、
実際に食べてもいないモノを食べた
という虚偽記憶を
作り出してしまうという
研究結果もあるようです。


一般の方々が写真を撮影するうえで、
意識するべきこと
・写真の解像度は高め
・光のあたり方 
・背景に余計なモノが写り込んでいない
など。


最近は、スマホなどで
簡単に撮影できるようになりました。

しかし、ある程度のクオリティを求めるなら、
一眼レフ、ミラーレス一眼レフ
などの撮影をお勧めします。
ぱしゃっと撮影するだけでなく、
光の加減だったり
レイアウトだったり、
自分なりに色々と工夫できるといいですね。


うまく写真を活用して
チラシやDMに動きやストーリー性、
面白みを加えることで
お客様の想像力をかき立て
ご自分のお仕事に活かしていきましょう!!


Designed by Kjpargeter

Category印刷のこと

名刺はファーストコンタクトです

16 Jan,2019

今回「お仕事で役立つ、
名刺の台紙の選ぶポイント」について
ご紹介させて頂きます。


87689a647135a02fd5147334c150c4e0_s.jpg


9割以上の方が、名刺といえば
仕事でお使いになる用ではないでしょうか。


プリントショップサンでは、
標準台紙として7種類ご用意しています。


ツルツルでピカピカしている紙、
厚手の紙、ツルツルだけど落ち着いている紙、
派手すぎずしっかりしている紙、
触った感触がまったりしている紙など。


選ぶポイントとして、
まず考えて頂きたいのは、
名刺を渡す相手に、
ご自分がどのように思われたいかです。



名刺を渡すタイミングは、
ほぼファーストコンタクトであり、
一番最初に手に触れるもののひとつ。


これからお客さまになる方、
ビジネスパートナーになる方に対して
今後自分が伝えたいサービスなどと
イメージがマッチしているかという視点で
名刺の台紙を選ぶ事をおすすめします。


行動力があるように思われたいなどの
例えば不動産営業系の方は、
厚くてツルツルした台紙、
アートポストやマットポストなどがおすすめです。


ていねいさ、繊細な仕事ができる
印象を与えたいなど、
例えばネイルアーティストの方などは、
ケント紙系のホワイトピーチケントがおすすめです。


もちろん、レイアウトや
デザインとの関係もあるので、
色々とスタッフにご相談ください。


標準台紙以外には、
ちょっと人とは違う印象を与えられる
変わった特殊紙も選べます。


まずは、今までに受取った、
他の方々の名刺を見直して、
どれが素敵な名刺と思えて、
どれが今イチだったか、
どの人が思い出せるかなど
考えてみるのも1つです。


自分の印象を深める事ができる
名刺を作ってみましょう。


台紙が選べる名刺の注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/


弊社が取り扱っている台紙についてはこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/guide/paper.html

Category印刷のこと

東京へぎそば匠_角煮のDMチラシ制作【お歳暮用】

24 Dec,2018

都内で4店舗運営されている
東京へぎそば匠様からご依頼を受け
新商品の角煮をお歳暮用に販売したいと
DMチラシを作るお手伝いをさせて頂きました。


DSC00723.jpg


新商品の角煮ですが、
40年以上も角煮を作り続けている日本料理屋さんから
ご縁あって引き継いだものです。
秘伝のタレと作り方を
東京へぎそば匠のスタッフさんが学び、
パッケージも新たにこの冬販売しました。

DMチラシを作っていく上では、
様々なことを社長さんに伺わせて頂きます。
へぎそば匠の歴史、
どんな客層が多いのか、
何が売れ線で、
客単価は、角煮の特徴、作り方、
なぜ引き継ぐことになったのか、
そして将来どうなっていきたいのかなど。

ズバリ角煮のことだけではなく、
社長の考え方なども伺います。
最初に根掘り葉堀り聞くことが重要だと思っています。

その後、ペルソナの設定、どんなベネフィットがあるかなど考え
チラシのコピーやデザイン制作に入ります。
お客様とのコミュニケーションが不足していると、
魅力ある印刷物は仕上がりません。
これはどんなお仕事にも共通して言えることではないでしょうか?

お客様と話をしていると
そこに重要なタネやキーワードが隠れていて
表面にあがってくるんですよね。
色々と聞いていて、わかった角煮が美味しくできる理由のひとつは、
「一度に大きな鍋で20kgの豚バラ肉を2日間じっくり煮込む」ことでした。

今回は、写真とベネフィットを中心に表面はレイアウトさせて頂きました。


まず、写真は、とっても重要です。
人は見た目2秒で判断すると言われています。
今回、写真をご支給頂いたのですが、
匠様のスタッフさんが苦労して撮ってくれました。



角煮の照り感が出ていて、
濃厚さが伝わり、
豚の三段肉のボリューム感が感じられ、
柔らかそう。
そして、彩りの野菜がさりげなくあり、
強調しすぎないけど魅力ある器など。


携帯のカメラで簡単に撮影できるようになってきましたが、
やはりしっかり照明を当てながら撮影してあると
魅力的な写真ができます。




DSC00720.jpg




次にコピーのこと。
この角煮を購入したら、
どんな良い事があるかというメリットを中心に入れました。
「柔らかくて濃厚な角煮は、お子様からご年配の方まで安心して食べれます。」
「脂身が苦手という方も美味しく食べられる」
「がっつり食べたいという人も大満足」
など。

最後に送る際の封筒もご提案させて頂きました。
半分フィルムで、半分白い紙の封筒を使い、
そこにもコピーを印刷しいます。
受け取った方がぱっと見て、気づいてくれるように。


DSC00567.jpg


今回、日本料理屋さんの既存のお客様も引き継いでおり、
結果、500パック以上もご注文があったようです。
ご注文頂いた方のほとんどは、
一度はお店や贈答品で、その角煮を食べた人たちでした。


新商品の角煮のDMチラシを出して一番わかったことは
「まず角煮を食べてもらう事」。


次なる展開として、
多くの人に「どう食べてもらうか」という戦略を
一緒に立てていく事になりました。

Category印刷のこと

お店に行かず、名刺デザイン依頼はスマホで。

17 Aug,2018

仕事が忙しくお店まで行く時間がなかなか取れず、
相談できないという方。
渋谷は遠いので、行けないという方。


でも、印刷のレイアウトデザインを作って欲しいけど、
どうすればいいか?
スマホのカメラを使って注文してはいかがでしょう。
最近、ほとんどの方はスマホをお持ちでしょう。


白い紙に、手描きで描いたイメージをスマホのカメラでパシャっと撮って
弊社のメールアドレスまでお送りください。
それ以外にも、お客様がお手持ちの
こんなの作りたいといった印刷物などがあれば
スマホなどのカメラで撮って頂き、 一緒にお送りください。



IMG_8347_2.jpg


その内容を確認してから、
こちらからお電話をさせて頂きます。
お電話では不明点の確認や、
デザインを作って行く上での
ニュアンスを伺いたいと思います。
最初にある程度、必要事項を押さえておくと
その後がスムーズに進みます。

撮影した画像をメールで送って頂く
    ↓
ニーズを伺った後
    ↓
PDFで版下を提案
    ↓
  修 正
    ↓
  O K
    ↓
  印 刷
    ↓
  納 品

といった流れになります。


ご来店いただける方は、
初回のご相談の時に紙のサンプル確認や
細かな指示をして頂くこともできます。


アナログな手描きで、あーして欲しい、
こーして欲しいと描いてご指示頂くと、
イメージが伝わり、制作担当者がわかり易いため、
間違いも少なく版下を制作できます。
結果として、お客様確認の時間短縮にも繋がってきます。


誰しもが時間に追われる時代。
スマホの活用はオススメです。

やり方がご不明な方は、
メール又は、お電話でお問合せください。

E-mail:info@p-sun.co.jp
TEL: 03-3476-0307

Category印刷のこと

銀箔押し 3周年記念DMご挨拶状を作成

12 May,2018

ボディメイクをご提案するにも、こだわりがある。
受け取ったお客様が感じとることができる、
挨拶状を印刷させて頂きました!


IMG_78655557777.jpg


ひとりひとりの性格と体にあったトレーニング提案をする
パーソナルトレーニング「アルチザン」様の
3周年記念のご挨拶状です。


メインのタイトルと3周年の“3”に
銀箔押しをしたデザインです。

まずは、厚めの台紙に両面に通常印刷。

その後、銀の箔押しをしていきます。
箔押しをするためには、
データからまず金型をおこします。
その金型と銀箔と印刷された台紙のハガキを重ね、
熱を加えながら押し加工していき仕上げていきます。


IMG_7963333.jpg

さりげなくキラッと一手間かかっている挨拶状は、
受け取った時にお客様に
見た目と手触り感から
“3周年”“感謝” “お店の名前”と
キーワードが記憶に残りやすいですよね。


お客様にお渡しするショップカード、名刺、DM、挨拶状など
デザインなり、紙など何かしらのこだわりがあることおすすめします。


パーソナルトレーニングARTISAN
https://www.artisanpersonal.com

こだわりのショップカードポイントカード作る場合は↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html


飲食店の方でDMを作りたいという方は↓↓↓
http://www.sun-dm.com


IMG_7862222.jpg


IMG_7864.jpg

Category印刷のこと

焼肉 金の台紙のショップカード 黒箔押し×印刷

07 May,2018

金の紙に印刷できますか?


そんな問合せから始まったショップカード。
金色の部分は、印刷ではなく黒の箔押しをしました!


IMG_8.jpg



問合せの段階では、金の台紙に印刷スミ1色づつ
表面と裏面が希望でした。


金色の台紙はインパクトはすごく強いので印象に残るショップカード
として最高なのですが、
表面がツルッとしているので、
インキがのりにくい事があります。
のっても下地の金の反射が強いので、
少し黒が色あせて見える可能性がでてきます。

今回ロットが数千枚との事だったので、
型を作り、黒の箔押し加工を表面にしていく
ご提案をさせて頂きました。
裏面の白い部分には、インキをのせています。


IMG_7.jpg

金のキラキラと箔押しの濃い黒のコントラストがはっきりして、
ついついお店で手にとって、持ち帰りたくなる
ショップカードが出来上がりました。


ショップカードは、まずは持ち帰ってもらい、
お店を記憶に留めてもらうことが大事ですね。

A5ランク黒毛和牛のメス牛を厳選
肉の匠 将泰庵 本店
http://shoutaian.co.jp/



美容室・サロン・飲食店のショップカード、ポイントカードはこちらでご注文↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

ショップカードは、こんな地図の頼み方だとスムーズです!!

06 May,2018

大森の美容室HAIR LIFE Wairea様とeye salon Lyra様のショップカードを制作、
印刷させて頂きました。
特に今回は、わかりやすい地図を載せたいとのご希望がありつつデザイン制作。


IMG_78555555666.jpg




地図をご注文頂く時には、
できれば手描きの地図を付けて頂けると
より、ご希望に近いイメージの地図を作成する事ができます。


ご支給いただく、
手描きの地図を描くコツとして、
“見知らぬ人に、最寄りの駅(場所)からどうやってくるのか”
を伝えるようにまず描いてみてください。


%92n%90%7D%83%89%83t.jpeg


途中の道にある分かり易い目印をいくつかピックアップ(コンビニや交差点、郵便局など)
して頂いて、地図に反映すると親切な地図になります。


私たちは、頂いた手描きの地図とグーグルマップとストリートビューを確認しながら、
なるべくシンプルに作成していきます。

パッと見て2秒ぐらいで認識できる気持ちで作っていますが、
そのエリアをわかっている方であれば、
あの辺りね と情景が思い浮かぶはずです。

ショップカードの地図はデザイン上
載せる事ができるなら、
入れたい情報のひとつですよね。


最近は、スマホで簡単に住所から検索できますが、
お客さまが
住所を入れてどこだっけなと探すより、
お財布に入れてあるショップカードをパッと見て
「ここだここ」と認識できるのは、とっても楽で親切だからです。


店頭でショップカードを受け取ったお客様が、
友人などにそれを見せながら紹介する際にも
便利です。

今回、HAIR LIFE Wairea様とeye salon Lyra様の
ロゴマークがとても可愛いいので、
下地にテーマカラーの明るい緑色を敷きながらデザインがまとまり、
ステキに仕上がりました!!


IMG_7844%202222.jpg



IMG_7845%20333.jpg





HAIR LIFE Wairea
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000407293/


eye salon Lyra
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000316951/


ショップカード、ポイントカードのデザインサンプルはこちら↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

罫線で囲んだ名刺やショップカードを作るときには

13 Apr,2018

名刺やショップカードのデザインをする時は、
必ず紙の端から文字や線までの距離を意識していますか?


特に罫線でギリギリに囲むデザインの時は、
気をつけましょう。


なぜか?


名刺やショップカードのサイズは91ミリ×55ミリが一般的に多
く、印刷する時には1枚1枚印刷していきません。
大きめの台紙に多面付けをして印刷をして、
印刷後に断裁をして仕上げていきます。

IMG_7795.jpg


印刷をしていく際にほんの少し伸び縮みが出ることがあります。
また、断裁していく時に、人の手が入るので
ほんの少しズレることもあります。
気をつけてやってもズレます!(という気待ちで実際に注意しながら印刷してますが…)


1ミリはズレる可能性がある。


例えば罫線で囲むデザインのショップカードをデザインするとします。

四方の端から1.5ミリ入ったところに罫線が配置されている場合、少しでもズレると、片側が全くゆとりのないデザインになるか、極端に線が切れて無くなってしまうこともあります。

明らかにカッコが悪くなりますよね。



1.5mm.jpg
空き1.5ミリのカード


1.5%83Y%83%8C.jpg
右上に1ミリずれたカード



ズレても、あまり気にならない配置は、
端からの空き3ミリ。
ギリギリ頑張って2.5ミリ。

3mm.jpg
空き3ミリのカード


3mm%83Y%83%8C.jpg
左下に1ミリずれたカード

もし、A4サイズぐらいのリーフレットやチラシなどで、
罫線で囲みたい時は、もっと空きの長さをとりましょう。
4ミリから5ミリぐらい。
仕上がりのサイズによっても空きの長さは変える意識があったほうが良いです。


画面で見ているだけだとわかりにくいですが、
印刷は、物理的にも完成した時にズレることを
イメージしてデザインしていくことが大事です。

もし手元にある罫線で囲まれたカードがあれば
空き寸法を四方から測ってみましょう。
だいたい少しズレてるはず。

Category印刷のこと

美容室のポイントカード 他のお店との差別化はどうされていますか?

26 Mar,2018

美容室を経営するのなら
お客様とのコミュニケーションの一つ、
ポイントカードは重要ですよね。


ポイントカードのような紙媒体は、
脳に「より深い痕跡を残す」という調査結果があるようです。
デジタルとは違い、手で触れることのできるモノなので
触覚も刺激をすることができる点、
脳内の空間記憶に関わる神経回路網を
活性化することもできるようです。

お店がお客様の記憶に残りやすい。

そして、印刷といえば白い紙に印刷をしていくこと
がほとんどですが、
台紙にこだわって色の付いた紙に印刷していく事も
差別化するためにはお勧めしたいです。


DSC08377.JPG


今回、ポイントカードを作って頂いたREACH OUT様は
vintage風の台紙を使用。
お店の雰囲気にとってもあっています。

ポイントカードやショップカードなどを作るのであれば、
何となくつくりましたというだけにはしたくないですね。



こだわりが何かしら含まれていることによって、
手に取ったお客様には伝わります。



また、一つこだわっているお店は、
他の事にも必ずこだわっているはずなので、
丁寧な仕事をしているのではと、
期待感を持たせることができますよね。

表面デザインの部分で
ちょっと雰囲気が変わっている事も
とても目を引きます。
印象に残ること、記憶に残ることは大事。


また今回、裏面ポイントの数は3つです。


DSC08375.JPG


3つでポイントの目標が達成できるという感覚は、
お客様にとって、ハードルが低く感じられます。
3回来ると特典が付くと思うとお客様のやる気がアップし、
早い来店頻度につながります。


ポイントカードは
ただ単に、10個か20個ぐらいポイント枠を用意するのではなく、
どのようにお客様に行動してもらいたいか
戦略としてポイント数を考えたうえで
数を決めることをお勧めします。


どうするとお客様が喜んでくれるだろうかなど
イメージしながら決めてみましょう!



ポイントカード スタンプカード ショップカードをお考えの方は↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

名刺に気を使っている人ほど出世している!?

19 Mar,2018

出世したいのであれば、まずは名刺にこだわろう
という話。


344.jpg

実は、店長である私は
15年前に某大手住宅会社で
営業をしていました。


その関係もあり、その会社の名刺を
現在でも毎月多数印刷させて頂いています。


皆さん住宅の営業って
どんな感じかご存知でしょうか。


住宅の新築、建替えのお手伝いをするのですが、
一般の方々が買い物する中では、
最も高額なものではないでしょうか。


なので、単純に建物の性能がいい、
建築コストが安い、会社が有名といった理由だけでは
すぐに「はい、買います!契約します!」ってわけにはいかないですよね。


普遍だと思いますが、
お客様が住宅会社を選ぶ理由の1つに
「営業の人が信頼できた」
というのが必ずあります。


そして営業をしていく始まりとして、
必ず名刺があります。


15年、大手某住宅会社様の名刺のお仕事をしていて、
感じたのは、
名刺のレイアウトや記載内容などに気を使っている
営業の方は出世している 感じがします。


写真付き名刺の場合は、写真にこだわってプロが撮ったものを使っていたり、
プロフィールの項目を増刷のたびにかえてきたり、
携帯番号だけ青文字にして欲しいなど。


要望が多いなと感じる方ほど、月日を追うごとに、
主任→副店長→店長→課長などと偉くなっている印象があります。


O6TRWQ0.jpg


名刺に気を使うという事は、
他の物事、いろいろな事に気を使うことができ、
モノコトヒトへ配慮ができるのではないかと想像ができます。


住宅業界は、配慮ができる人とても大事です。
営業は、お客様、設計、現場監督、大工、工事店、アフターサービスと
それぞれに気を配らないと良い家が建ちません。


名刺の細部に気を使う→色々な事に配慮ができる→お客様に可愛がられる
→契約数増→出世につながる
のではないかと思います。


これはどの業種でも共通事項。
名刺のレイアウトをどうするか、色味どいうするか、台紙はどうするかなど
こだわり、気を使う事をお勧めします!!

Category印刷のこと

社名変更でロゴ、挨拶状、名刺、洋長3、角2封筒を作らせて頂きました。

06 Mar,2018

マップアンドカンパニー様が
社名変更をするにあたり、
ロゴ、挨拶状、名刺、洋長3、角2封筒を作らせて頂きました。


マップアンドカンパニー様は、
都市開発事業、空間整備事業をされている会社。


すでにロゴはこういったイメージというものが
Wordで作られており、
まずは、それを整えて作っていく事から始めました。


DTPオペレータが0.1mm刻みで
文字などのバランスをまず整えてレイアウトしていきます。
また、紙にプリントされた"この青緑色"とご指定があったので、
色を合わせる調整をしていきました。



DSC08229.JPG

数回のやりとりを経て、
ベースのロゴが決まったら
名刺のレイアウト、封筒のレイアウトをしました。


DSC08231.JPG


DSC08226.JPG

流れとしては、
一度たたき台のレイアウトを提出→修正点をご指示頂く
→再修正→校了→印刷
となります。



また、同時進行で社名変更の
お知らせハガキを作成。
原稿の文章をWordでいただき、
それを整えていきます。


会社のお知らせ挨拶状は、
私製ハガキや、封筒+単カードをお勧めしています。
やはり、それ相応の会社だからこそ、
メールなどで済ませるような事
ないようにしたいですよね。

DSC08228.JPG


仕事をしていく上で必要なアイテム、
名刺、ハガキ、封筒、印鑑など、
どうやって作ると間違いないかなど
お悩みの時は、ご相談ください。

名刺のご相談はこちら↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

挨拶状のご相談はこちら↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_04/index.html

封筒のご相談は↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_futo/index.html

Category印刷のこと

0.1ミリの攻防_名刺版下デザインレイアウト

05 Mar,2018

きっと、皆さんの多くは、
店頭やホームページから
名刺のご注文をした際に、
情報をパソコンに入力していくと
ほぼ自動的に版下データが出来上がっていると
思っている人も、少なくないのではないでしょうか。



入れたいテキスト情報や、ロゴのデータなどを預かってから、
版下を制作する担当スタッフが、
イラストレーターという印刷用のソフトを使いながら、
一から文字を打ち込み、レイアウトをしていきます。

自動ではないのです。
人の“良いものを作りたい”という気持ちが入ってます。



パソコンを使ってはいますが、
私たちは、レイアウトしていく際、
0.1ミリ単位でも気を使っているのです。


%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83V%83%87%83b%83g%202018-03-02%2010.56.44.png


名刺の場合、デザインレイアウトが同じでも、
人によって、名前や役職、会社、部署名、電話番号、メールアドレスと
毎回毎回、違ってきます。
ただ単に自動で当てはめていくと、
バランスが変なものになりがちです。

氏名が3文字なのか、5文字なのか
文字の間隔、段落の間隔、
住所にビル名が入るのか入らないのか、
携帯電話番号、ホームページアドレス、
インスタアドレスなど入れるか入れないかなど。


AI時代に突入と言われていますが、
まだまだ人の気持ちが加わらないと
より良いものにはなりません。



名刺は、仕上がり寸法が91�o×55�oという寸法。
印刷して、そのサイズに仕上げていく際に、
物理的にだいたいズレます(気にしないと気づかないかも)


なぜか?
印刷する際に紙の伸び縮みがあること、
断裁の際に人の手が加わるため。


そういったズレも想定しながら
仕上がった時に、
いかに良いバランスの名刺になるか、
私たちは、
毎日0.1ミリを気使い、版下制作をしています。

名刺のご注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/


ショップカードのご注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html


%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83V%83%87%83b%83g%202018-03-05%2016.23.32.png

Category印刷のこと

印刷でお悩みで、こんな人はお店へお気軽にご来店ください

01 Mar,2018

プリントショップサンは、渋谷の道玄坂で40年以上営業をしています。
サンが入居している、道玄坂沿いの新大宗ビルが建ったばかりの頃からです。


プリントショップサンをご利用頂いている方々
どんな人々がお客様として、多いのだろうと改めて考えました。


・印刷頼むのっておっくうだなと感じている人


・名刺作りたいがネットからの注文は面倒くさいという人


・データとか難しい事よくわからない人


c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s.jpg


・ロゴ作るのに予算がどのくらいかかるのか知りたい人


・とにかく急ぎで作りたい人


・名刺を見本に合わせて作りたく、ネットで検索するけど、ネットで頼むのが不安な人


・面と向かって店員と話ししないと、なんだか不安な人


・パンフレットを作りたいけどどうすれば良いかわからない人


・こだわりがあって版下のアレヤコレヤを指示を直接出したい人


・一からデザインを考えるのが苦手な人


・自分にはデザインセンス無いけど、名刺をカッコよく作りたい人


・印刷納期が早くできるできないの返事をその場で聞きたい人


・画面で資料を見るより、紙が手元にないとちょっと不安な人


・カットの事、シャンプーの事は誰よりもわかるが、パソコンとかダメと思っている人


・この店、渋谷駅から近いからさっと行けるなという人


・実物の紙を触って選びたいなと思っている人


・厚めで高級目な紙を選びたい人


・少ない部数だけど印刷頼めるのかなと思っている人




まだまだ、色々な人々がいらっしゃいますが、
印刷に関して、お気軽にご相談頂ければと思います。

Category印刷のこと

異動の挨拶状、メールだけで済ませている?

01 Mar,2018

3月に入りましたね。
夜中から朝にかけて嵐のような雨が降り、
昼には気温も上がって
すっかりと晴れました。
もう春はそこまで来てますね。


春は、人が動く季節として
世間の働いている方々は、
今後のご自身の活動の場や環境が変わる方も
多いのではないでしょうか?


例えば、転勤で引っ越しになる。部署が異動になる。
定年退職するなど。


もし、ご自身が転勤で引越しという場合、
今までお世話になった、お付き合いのある方々に
どのようにお知らせしていますか?


お世話になった方には
直接会いに伺うことが大切だと思いますが、
色々なことで忙しくて、
なかなか時間が取れないもの。


メールだけでのお知らせになっていませんか?
きちんとした形式でご挨拶できていますか?


itemimage.jpg



相手に失礼なく、きちんとした形で
自分の状況をお伝えする方法には
郵送で送る挨拶状が有効的ですよね。


でも普段作り慣れている訳ではないから
ちょっと面倒臭い。


挨拶状を今まで作られた事がある方はご存知かもしれませんが、
挨拶状を作っていく際、決めなけらばならない事があります。


・挨拶状の本文はどういった文章で作るか?
・どう言った形状で送るか?ハガキとして送るか封筒に入れて送るか


印刷屋の経験上ですが、
挨拶状は、決まりきったパターンの文章を送る場合が多いです。
なので、例文サンプルを参考にすると
作ることが簡単です!!


サンプルから選んで、会社名、お名前、住所、日時などの必要情報を頂くと
それを元に版下を制作します。
ご確認頂き、よければ印刷へ進みます。



次にどういった形状が良いか。


丁寧に送りたいという方は、
カードに伝えたい本文を印刷。
それを差出人が印刷された封筒に入れて
宛名を印刷して、切手を貼ってポストに投函します。
送料は82円です。


簡易的にまず送りたいという方は、
私製ハガキに本文を印刷をして、
宛名を印刷して、切手を貼ってポストに投函します。
官製ハガキに印刷でも伝わりますが、
とりあえず感がものすごく伝わるのであまりお勧めはしません。
送料は62円です。



封筒で出すにしても
ハガキで出すにしても、
宛名書きまたは宛名印刷が必要になります。
エクセルのシートをご用意いただくと
簡単にお任せ頂くことができます。

挨拶状は、コミュニケーションの一つです。
相手にどのように伝わるかを
よくイメージしながら作る事をお勧めします!!


プリントショップサンで使っている挨拶状例文↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_04/bunrei12.html


異動、転勤、定年退職、周年記念など
挨拶状注文をお考えの方は↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/service_04/index.html

Category印刷のこと

お店を運営しているあなたは、お客様とどのように向き合っていますか?

18 Feb,2018

赤坂御用地のすぐ近く、
大都会の中の静けさが広がる場所に
日本料理「紫芳庵」があります。


庵と呼ぶ建物、庭、空間へのこだわり、
料理のこだわり、器へのこだわり。
そのこだわりは、お客様と”向き合う”姿勢に繋がります。


プリントショップサンでは
「紫芳庵」様にご来店頂いているお客様に出す
DMハガキの制作印刷のお手伝いをさせて頂いています。


DSC07939.JPG


写真と日頃の感謝のメッセージを
シンプルにレイアウト。
手に取ったお客様が見やすく、
読みやすくを心がけています。


いつも素敵な建物の写真や
庭の写真などをご用意頂いているので、
パッと目がいくハガキになります。


心理学では、
人は見た目で判断する視覚情報が
55%の割合を占めると言われます。


なので、写真もこだわって撮ることをお勧めします。


ちなみに「紫芳庵」様のHPに掲載されている
料理や器の写真は、食べてみたいな行ってみたいな
という気持ちにさせてくれます。


誰もがスマホを持ち、
デジタルクーポンなども当たり前の時代。
紙の手触り感が感じられるハガキで
お客様とのコミュニケーションは大切です。


飲食店でマメにハガキを発送するところが少なくなってきており、
季節ごとに手元に届けば、
”私のことを考えてくれる丁寧なお店”というイメージがつきます。


さらに、
いつもこのハガキで素晴らしいなと思うことが、
感謝の気持ちを込めて
“特典”をつけている事です。


マーケティング用語で言えば、”オファー"と呼びますが、
このハガキが、
受け取ったお客様の行動を起こすきっかけを
作っているという事になります。
そして、喜んでリピートしてくれるお客様が増えてきます。


お客様を大切にする気持ちを持ちながら、
こだわったお仕事をしたいですね。


日本料理 紫芳庵
https://shihouan.com


飲食店の方で
写真と必要な情報をいただくと
DMハガキを作ることができるページはこちらにあります。
http://www.sun-dm.com



DSC07946.JPG



DSC07948.JPG

Category印刷のこと

下級印刷用紙にあえて印刷する

07 Feb,2018

下級の紙を使って印刷しますと言われたら、
なんだか嫌な感じがしてしまいませんか?

でも、センス良い感じで印刷できる台紙があるんです!!


DSC07828.jpg


白色度が50%から60%ぐらいの紙を
下級紙と呼びます。
漫画誌などの本文用誌や新聞紙と言われたらイメージ湧きますでしょうか。


白色度が落ちると質が悪いようにも聞こえますが、
その分、印刷時の裏抜けがし難いとか、
インキの吸収性が高く、乾きが早いなどの長所もあります。


その下級用紙の代表とも言える地券紙という紙は
名刺やショップカードを印刷することができおすすめです。
普段、地券紙は、ティッシュの箱の裏側で見かけたり、
伝票の裏表紙になっていたりします。


地券紙は
パッと見はグレーで、白色度がかなり低いです。
古紙を存分に使っているので、
紙の手触り感が柔らかく、
ナチュラルな印象を与え、
使っている方のセンスも感じさせます。


名刺やカードなどであれば、
モノクロの黒1色で印刷していくと
落ち着いて見えおすすめです。
カラーの場合、うまくデザインされていないと違和感を持つので、
その時は、白い台紙の方が合うかもしれません。


他の人と違う名刺を作りたい、
いつもとはちょっと違った雰囲気の台紙で印刷をしたい
という方にはおすすめです。


通常の名刺モノクロ印刷代は、2160円。
地券紙を使いたい場合は、+2160円になります。
その他初回の版下制作費が1000円〜になります。
お気軽にご相談ください。

DSC07830.jpg


DSC07832.jpg

Category印刷のこと

日本舞踏最大流派花柳流 美好会プログラムパンフレット制作

20 Jan,2018

日本舞踊の花柳様よりご注文を受け
国立小劇場で開演される
第61回芳美会のプログラムパンフレットを
作らせて頂きました。


DSC07738.jpg


お客様から、必要な写真と文字情報をワードで頂き、
デザインレイアウト。

表紙に関しては、イラストレーターが
ウグイスと梅を水彩画で描き、
バランスをとりながらレイアウトをしました。

イラストの場合、デジタルではないので、
描いていくと後戻りがもちろんできません。

先に鉛筆の下書きに少しだけ色付けしたイメージ見本をお見せして
ご了解を頂いた上で、
本番の制作を進めました。

DSC07730.jpg


本文については、モノクロ印刷。
人の写真は、暗すぎても雰囲気が沈むし
明るすぎてもおかしくなるので、多少調整が必要です。


文章は、頂いたワードのデータを使いつつ
文字のサイズ、行間、ページの構成など
考えながらレイアウトしていきます。


文字の間違いがないか、写真の間違いがないかなど確認して頂き、
版下デザインがOKになったところで、
印刷の段取りに進みます。

触った感じがしっかりしている厚手のマットコート紙に印刷。
形が横長の中綴じ加工をして仕上げました。


会場にいらっしゃったお客様が受け取ったパンフレットを
開演前に眺めます。
演目が変わるごとに目をやり、
そして持ち帰って想い出しながら、パンフレットを眺める。


長く手元に持ってもらうパンフレットだからこそ
お客様に伝えたい事が明確に伝わるようにしたいですね。

DSC07741.jpg


DSC07739.jpg


DSC07736.jpg

Category印刷のこと

ミシュラン2つ星 豪龍久保様のショップカードを印刷

18 Jan,2018

西麻布の日本料理店 豪龍 久保様の
ショップカードを印刷させて頂いています。

IMG_7534_2.jpg

食材だけでなく、料理を彩る器などにもアンティークから現代作家のモノが使われ、
細部にまでこだわったお店。

こだわりをお持ちで日本料理というと
さも頑固な職人気質の方をイメージしてしまいますが
とっても話しやすい
いい雰囲気をもった店主の久保さん。
その久保さんが書いた書を
スキャニングで取り込みレイアウト。
神聖なイメージを出すことのできる引き締まった黒を下地に引き
龍の字の右部分をデザイン的に表現しています。


裏面の情報は、お客様がパッと見てわかるように
地図と住所連絡先と営業時間を記載しました。

台紙は、手に取った時に手触り感と
しっとり感が感じられる紙を選んでいます。

ショップカードはお店でお客様が受け取り、
次回また予約したい、
またお店に行って良かったと
他の人に紹介し易いアイテムの1つです。


ミシュラン2つ星をとられている
豪龍 久保はこちら↓↓↓
http://www.goryu-kubo.com


reservation.jpg

Category印刷のこと

受取った相手がわかり易い名刺 記載内容について

27 Oct,2017

名刺を作る時に(デザイン、制作など)
何を記載していけばいいのか、どのように作っていけばいいのか
受取った相手にわかりやすく伝わるための
ポイントを紹介させて頂きます。
DY028.jpg


名刺の役割を考えてみると
まずは名刺交換するときに
会話のきっかけになったり、自分の印象を相手にまず残すためにあります。
また次のビジネス展開で、連絡を取りたい時に使われるためにあります。

なので、第一に
「わかりやすく」をイメージしながら作る事を考えて頂きたいです。


一般的にビジネスをされている方の名刺で、
記載させれる内容は、
1.会社名
2.肩書き
3.氏名
4.郵便番号 住所
5.事務所の電話番号、ファックス番号
6.メールアドレス
7.企業ロゴ

それにプラスとして
8.携帯電話番号
9.ホームページアドレス
10.会社の事業紹介 会社のPRや理念 
11.支店、各事業所の連絡先
12.自己PR 資格、信念、趣味
13.顔写真
など

91�o×55�oの四角の中で、上記内容をデザインして記載する方法は、
表面と裏面を使って無限大ですが、
わかりやすく読みやすく、そしてセンス良くいきましょう。
自分が一番大切にしたいこと、相手にどう伝わって欲しいかを考えましょう。

ついつい色々と情報を盛込みたくなってしまうものですが、
片面にたくさんの情報(上記1〜13まで)
をいっぺんに盛込みすぎると
どこを見ていいのかわからず、目が泳いでしまい、
また字も小さくなり、伝わりにくくなります。
SY016%20dame.jpg

片面で表現するのであれば
多くても9のホームページアドレスぐらいまでですね。

1〜13までを沢山盛込みたいのであれば、
両面を使用した方が、わかりやすく見易くなります。

シンプルさを追求していき
ただ連絡がつけばいいと考える方は、
名前、電話番号、メールアドレスのみでも十分。


SY016%20seikai.jpg

また表記で注意した方がいいのは、メールアドレス。
最近の連絡をしあう傾向として、まずはメールのやり取りからが多くなってきています。

メールアドレスはなるべくシンプルで、入力しやすいアドレスにした方がおすすめです。
−ハイフンなのか、_アンダーバーを多用しすぎると、どちらかわかりにくかったり、
gooooood@◯◯.co.jpのようにoが何個あるのかわかりににくいなどは、気をつけたいところです。
入力するのに面倒だなと感じさせない事がコツです。

その他、会社のロゴマークが有ると無いとでは、
会社の印象がかなり違いますので、
ロゴがない方は、作成する事をおすすめします。

自分の分身となる名刺は、
レイアウト記載だけでも
色々と気を使ってみましょう。
そして、名刺を受取った方と
ズムーズに次回連絡を取り合う事ができるようにして
ビジネスを発展させていきたいですね。


名刺の記載内容に関して、どうすればいいのだろうと悩まれる場合は、
店頭スタッフにご相談ください。


台紙が選べる名刺の注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

名刺デザインの考え方について知りたい方はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/column/design.html

Category印刷のこと

名刺台紙を選ぶポイント「自分がどのように思われたいか考えた事ありますか?」

30 Sep,2017

今回「ビジネスで役立つ、名刺の台紙の選ぶポイント」について
ご紹介させて頂きます。


9割以上の方が、名刺といえば
ビジネスでお使いになる用ではないでしょうか。


プリントショップサンでは、
標準台紙として7種類ご用意しています。
ツルツルでピカピカしている紙、厚手の紙、ツルツルだけど落ち着いている紙、
派手すぎずしっかりしている紙、触った感触がまったりしている紙など。


選ぶポイントとして、まず考えて頂きたいのは、
名刺を渡す相手に、ご自分がどのように思われたいかです。

名刺を渡すタイミングは、ほぼファーストコンタクトであり、
一番最初に手に触れるもののひとつ。
これからお客さまになる方、ビジネスパートナーになる方に対して
今後自分が伝えたいサービスなどとイメージがマッチしているかという視点で
名刺の台紙を選ぶ事をおすすめします。


行動力があるように思われたいなどの営業系の方は、
厚くてツルツルした台紙、アートポストがおすすめです。


ていねいさ、繊細な仕事内容ができる印象を与えたいなど、
例えばネイルアーティストの方などは、
ケント紙系のホワイトピーチケントがおすすめです。


もちろん、レイアウトやデザインとの関係もあるので、
色々とスタッフにご相談ください。


標準台紙以外には、ちょっと人とは違う印象を与えられる
変わった特殊紙も選べます。


まずは、今までに受取った、他の方々の名刺を見直して、
どれが素敵な名刺と思えて、どれが今イチだったか、どの人が思い出せるかなど
考えてみるのも1つです。


自分の印象を深める事ができる名刺を作ってみましょう。

台紙が選べる名刺の注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

弊社が取り扱っている台紙についてはこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/guide/paper.html

Category印刷のこと

名刺を経費と考えますか、投資と考えますか

17 Sep,2017

「名刺のつくり方を考える」について
ご紹介させて頂きます。

プリントショップサンでは、
名刺はファーストコンタクトのツールと考えています。
manner_il_02.gif


お仕事の際、初対面の方には必ずと言っていいほど
自分の名刺を渡すのではないでしょうか。
第一印象がどのように伝わるか、
顔の表情、全体の見た目、シャツ、ネクタイ、スーツ、鞄、靴、話し方、
そしてプラス名刺です。
初対面では、2秒でその人の印象が決まるとも言われていますね。


私ごとでいえば、
仮に見た目が、普段着のような格好であっても、
名刺がかなりイケテいて、お金がかかっている場合は、
「何者なんだ?」とすごく興味が湧きます。
逆にスーツはピシッとしていても、
ペラペラの台紙におかしなレイアウトで、
とにかく作りましたという名刺を見た時は、
魅力が20%減ぐらいに感じます。

ファーストコンタクトツールということを考えて頂いたうえで、
まず自分で作る場合と印刷屋に注文する場合でのメリットデメリット。


自分で作る場合、
ワード、エクセル、パワ−ポイント、イラストレータなどがあります。
ワード、エクセル、パワーポイントで作る場合は考え方が
事務用ソフトやプレゼン用ソフトで印刷向けではないため、
文字や文字間、行間のバランスがとりずらい事が多いです。
なので、注文して作るモノと比べると、
右に寄ってしまっていてちょっとおかしいと言う事もあります。
受取った相手には、下手な手作りの場合は、
こだわりがあまりない、適当な印象を与えてしまうかもしれません。


ppt%20screenshot.jpg


ppt%20meishi.jpg
パワポで作り住所電話番号が
端ギリギリになってしまう事も




自分でイラストレータで作れる方は、印刷向けソフトなので
名刺の基本的な作り方を考えていれば、もちろん間違いありません。
印刷の注意事項を確認しつつ、
バランスを取りながら作られる事をお勧めします。
イラストレータが不慣れな方は、
ご相談頂ければ可能な範囲でアドバイスさせて頂きます。
pp-meishi-seikai.jpg
イラレを使うと、デザインを
スッキリ仕上げやすい




いずれにしても、自分で作れると色々な部分で、コスト削減のメリットがあります。
制作時間がかかりすぎてしまい、
その時間もコストと考えるとデメリットになる可能性もあるので、
お気をつけください。


印刷屋に注文する場合ですが、
デザインサンプルから選ぶ場合と、
こんな感じで作りたいとイチからオーダーするのと分かれます。
デザインサンプルから選ぶ場合は、
デザインと台紙をサンプルから選び→記載事項を伝え→版下制作→確認→印刷
自分や会社のイメージカラーや、どんな印象にしたいかなどを考えて頂けると
私たち印刷屋も提案がし易いです。

イチからの場合、
緊急でない限りは、今ある名刺のスキャニングはお勧めできません。


ファーストコンタクトツール「名刺」を
経費と考えず、投資と考えてみてはいかがでしょうか。

名刺のイラストレータでの作り方↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/data/ai.html

台紙が選べる名刺の注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

Category印刷のこと

第1回 渋谷盆踊り大会 ポスターデザイン制作しました

04 Aug,2017

shibubon_poster2.jpg

第1回渋谷盆踊り大会のポスターの印刷をしました。
ロゴのデザインからグラフィック、印刷まで。

渋谷の地元と来街者との交流の場を作りたいとの想いから、
この盆踊りの第1回目が開催されることになりました。

海外からも注目される道玄坂109前なので、
ロゴは、勢いのある筆文字でまとめています。
また“しぶぼん”という愛称を円く囲い、
人と人とのつながりをイメージしています。
グラフィックは109の前の華やかさを演出しつつも、
伝統があるように仕上げました。

B1サイズなどの大きなポスターにしようと言う話もありましたが、
街中のそれぞれのお店や区役所などに貼って頂く事を考えて
A2サイズでまとまりました。
どこにどのくらい貼っていくかのイメージも大切ですね。

老若男女+外国人の方、みんなから親しまれるイベントになり、
第2回、第3回と続く事を願っています。

Category印刷のこと

ポイントカードを受取る割合でサービスレベルがわかる!?

20 Jul,2016

星の数ほどある、飲食店、美容室、サロンで、
日々何かしらのサービスが行われています。

ある調査では、
ポイントカード、スタンプカードは、
「必ず受け取る」人は、4割ほど。
「受け取る時と受け取らない時がある」人は、6割近く。
全く受けとらない方の割合は低く
ほぼポイントカードを受け取る気持ちがお客様にはあると言えます。

受け取る理由さまざまです。
「また来たいと思う」
「次回お得なサービスが期待できる」
「私には今イチだったけど、あの友達に合うかも」
などの理由で受け取るお客様たち。
「受け取らない理由はない」で
とりあえず受け取るお客様もいます。

そして、お客さまの表れる行動として
・気に入ったお店のカードは、だいたい受け取る
・気に入らないお店のカードは、ほぼ受け取らない
・気に入らないお店のカードは、受け取るが後で捨てる事前提となる

お客様が気に入るか気に入らないか
もしポイントカード、スタンプカードを配って
受け取らない割合が高い場合、
お店の基本的なサービスを見直す必要があるかもしれません。
・接客態度はどうか?
・サービスのレベルはどうか?
・味はどうか? 
・雰囲気はどうか?

そしてお客様の表情はいかがでしょうか?満足されてますか?

Category印刷のこと

エステティックサロン ショップカード

29 Oct,2015

名古屋にあるエステティックサロン
アリスネクストステージ様のショップカードを
制作印刷させて頂きました。


DSC03021.jpeg

プリントショップサンにある、素材を組合せ、
メニューをわかり易く表記。

デザインという面だけでなく、
どういったお店で、
そこで何ができるのかというのを
きちっとお客様に伝えていく事が、
ショップカードやチラシ、POPなどで
重要な要素だと思います。

Category印刷のこと

美容室ショップカード・スタンプカード

29 Oct,2015

美容室polku様が開業していくため、
ショップカードとスタンプカードを作らせてもらいました。


DSC03015.jpeg


紙にこだわりを持っていただき、
質感があって、雰囲気のある
ファーストビンテージという台紙に
手描き風のフォントをのせていきました。

マップはシンプルにわかりやすく表現。
ペーパアイテムひとつでも、
どうこだわっているかが、
お店のポイントになってきますね。

Category印刷のこと

ポイントカードの活用方法 〜どうするとお客様はリピートし易くなるのか〜

01 Oct,2015

皆さんは、お店の売上げをアップさせるツールとしてどんなものを使っていますか?

紙に印刷するポイントカード、スタンプカードは、
お店のリピーターを増やすための販促ツール
のひとつとしてオススメです。
オリジナルのカードとスタンプがあれば、手軽に始める事ができます。

お客様が来店してもらう度に、ポイントを付け特典を付ける事は、
繰り返しお店を利用するきっかけとなります。
また、お客様がどの店にしようかと悩む時に、
ポイントカードを持ち歩いている事で、
思い出してくれるきっかけにもなります。

男性、女性では、ほぼ8割近くの方々が何らかの
ポイントカードやスタンプカードをお店から受取り所有しています。
「ポイントカードを増やしたくない」「持ち歩くのは面倒」と考えている人は、
約6割ほどいるようですが、
その反面、ポイントを意識して貯めている方が多いことも事実。


ポイントカードは、名刺サイズや二つ折カードサイズで
作成していくことをおすすめしています。
店頭でさっとお客さまにお渡しができ、
持ち帰ってもらい、
サイフの中などに常に携帯してもらうためです。


ポイントカードを活用してもらう上で
一番重要な点は、わかり易さ。
どこの何のお店で、どんな特典があるのか。
それがまず伝わる事。
そこを意識して、デザインを制作していきましょう。


持ち歩きたくないと思うようなデザインや、
ぺらぺらの安っぽい紙で作ったモノ、
手描きをコピーして作ったものでは、
せっかく渡してもすぐに捨てられてしまうので
なるべくこだわって作りましょう。
小さい事にこだわる事でも、
お客様には、お店のこだわりやアピールポイントが伝わります。

プリントショップサンでは、
標準台紙のミラーコートゴールドという紙をおすすめしています。
表面は、コーティングされカラーの写真やロゴなどが綺麗に印刷されます。
中面(裏面)はスタンプが押し易いにじまない、
ボールペンなどで記入し易い紙です。


その他にサンプルをご用意していますので、
お店の雰囲気に合わせ、紙質にこだわりたいという方は、
店頭にてご確認できます。

ポイントカードのことは下記ページへ
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

お祭りA1ポスター 印刷しました

05 Sep,2014

渋谷のまつり、ポスター印刷しました!
渋谷駅周辺の各店舗に告知で貼りだされるため、
毎年500枚ほど印刷。
20140912-1.jpg


今年もやってきました、秋祭りの季節。
道玄坂では「金王八幡宮例大祭」が開催されます。
14日(日)には、渋谷の街が御神輿一色に!
14時ごろ、渋谷109前に渋谷の御神輿が勢ぞろいし、
威勢の良い掛け声に包まれる光景は圧巻です!

Category印刷のこと

そつえんアルバム完成しました

20 Aug,2014

三軒茶屋リズム幼稚園のそつえんアルバムを
印刷製本しました。
%83A%83%8B%83o%83%801.jpg


%83A%83%8B%83o%83%803.jpg


%83A%83%8B%83o%83%802.jpg


オンデマンド印刷110P 上製本 表紙PP加工 


かわいい子ども達1人1人のプロフィール写真や
先生からのメッセージ、
年中行事のたくさんの写真が
かわいくレイアウトされて
とってもあたたかいアルバムが完成しました。

幼稚園の楽しかったこと
ずっとずっと大切にしたい想い出ですね。


 

Category印刷のこと

積水ハウス様 建築実績マップ A0ポスター制作

11 Aug,2014

積水ハウス株式会社渋谷展示場様から
建築実績マップを作成したいとの依頼を受け
A0サイズのポスターを印刷しました。
sekisuiposter1.JPG


渋谷展示場の場所を中心に置き、
A0サイズポスター 横(1189ミリ×841ミリ)で作成しています。

渋谷区、世田谷区、品川区、港区、新宿区、杉並区、中野区の中に
過去の積水ハウスの建築された家が、
赤い点でものすごい数プロットされています。

信頼を得ている大手ハウスメーカーだからこそ
これだけの実績があるのだなと、
改めて実感しました。

積水ハウス渋谷展示場ビエナ青山コレクションは
http://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/13/3062760020/

Category印刷のこと

ワタナベエンターテインメントお笑いライブ 2つ折ポイントカード制作

20 Jun,2014

ワタナベエンターテインメント 
やしろ優〜Presents〜
女子会ライブ「女寿司!特上二人前!」

の二つ折ポイントカードを制作印刷させて頂きました。


お打合せさせて頂いた際、
メンバーがイラストが得意という事で、
まず、いくつか描いて頂きました。
%8F%97%8E%F5%8Ei2.jpg


やはり芸人さんは、絵心ある素敵なイラスト描けるんだなとか思いながら、スキャニング。
そのデータを、多少サイズ調整色調整をして表面に配置しました。
中面は、お茶の絵柄を抜き出したモノを20ポイント分。

%8F%97%8E%F5%8Ei%201.jpg

ライブ名にちなんだマグロにぎりのスタンプも
作成させて頂きました。
%8E%F5%8Ei.jpg

アイディアたっぷりの芸人さんとのお打合せから、
楽しいイラストを使ったカード制作まで、
今回とても楽しませて頂きました。


実際の生ライブは、
たくさん人を笑わすんでしょうね。。。
女子会ライブはこちら
https://www.facebook.com/welsp2013/posts/859595754054429
やしろ優〜Presents〜
女子会ライブ「女寿司!特上二人前!」
日時:2014年6月28日(土)14:00〜
場所:表参道GROUND
チケット料金:1500円(ドリンク無し)
チケット販売方法:ローソンチケットにて(Lコード:35504)

Category印刷のこと

飲食店向 年間販促スケジュールリーフ

23 May,2014

%83X%83P%83W%83%85%81%5B%83%8B0706outline.jpg

もしあなたが、飲食店を経営されていて、
お客様にたくさん来店してもらい、
売り上げをあげたいと思っているならば、
この飲食店向け 年間販促スケジュールは重要ですよね !!



改めてこのスケジュールを眺めると、
一年間を通して色々なイベントがあり、
祝日があり、催事があり、
そして季節が変わっていきますよね。



お客様は何かと行動をするものですが、
その季節ごとのお客様の行動をキャッチして来店してもらい、
売上アップにつなげたいものです。


でも、お客様が行動を起こした時にはもう手遅れです。
行動を起こす前に、あなたのお店を思い出してもらわないと…。



そのためにも、1ヶ月〜2ヶ月ほど前から
準備をする事をお勧めします。



事前に準備することは、どんなことか。
例えば
どんなメニューにするか、
来店頂いた方にどんな特典をつけるか、
価格はどうするか
どこに広告を出すか、
DMハガキを作って発送するか、
文章を作ってメールを出すか、
店内のPOPや外の看板に貼るポスターなど。
考えられることはいっぱい。



赤坂で日本料理を営んでいる「紫芳庵」様は
お客様、料理、空間、器など、
向き合いこだわっているお店。


季節が始まる前に特典付きDMハガキを出して
お客様に喜ばれています。
(DMハガキの写真は、こちらのブログに掲載されてます↓
https://www.p-sun.co.jp/blog/2018/02/post_56.html)


年間販促スケジュールは未来を作るものです。
参考にして頂き、
この一年どうしていくか改めて考えてみましょう。

デザインとか考えるの面倒臭いという方。DMハガキが簡単に注文頂けるページはこちら↓
http://www.sun-dm.com
ショップカード、ポイントカードのご注文は↓
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html
サンプルから選んで、写真とテキストを差し替えていくだけで大判ポスター印刷ができます。
詳しくは、スタッフにお問合せ下さい。↓
A1ポスター印刷3200円 手軽にデザイン制作。8000円〜


inshokupop.jpg.jpg



7.jpg

Category印刷のこと

株式会社横急 ロゴデザイン制作

04 Feb,2014

%89%A1%8B%7D%83%8D%83S.jpg



一般貨物運送事業をされている株式会社 横急様の
ロゴマークのデザイン制作、
名刺印刷、封筒印刷をさせて頂きました。
まずは、お電話にてロゴにどのようなご希望があるかを伺いました。
プリントショップサンのスタッフから
どのような会社なのか、どのような会社を目指しているのか、
どのような色がイメージか、どのような雰囲気のロゴがいいかなど
様々な質問をさせて頂きました。

お客様からヒアリングした内容を元に、
デザイナーがイメージを膨らまし
様々な方向性からロゴデザイン提案をさせて頂きました。
今回デザインのたたき台として、
7つご提案させて頂いたなかで
流通と笑顔をイメージした親しみのあるCのデザインを採用頂きました。

ずばり、"こんなロゴを作って欲しい"と言えるお客様は
なかなかいません。
最初は漠然とかもしれませんが、イメージをお伝え頂くと
満足のいくロゴを生み出す事が出来ると思います。




%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_1.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_2.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_3.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_4.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_5.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_6.jpg


%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0%89%A1%8B%7D%83%8D%83S_%83y%81%5B%83W_7.jpg

Category印刷のこと

牛たんclub神楽坂 ロゴ・DM・名刺・チラシデザイン制作印刷

30 Oct,2013

新宿区神楽坂に新規オープンした仙台牛牛たん専門のお店
"牛たんclub神楽坂"様の
ロゴ・DM・名刺・チラシのデザイン印刷をさせて頂きました。
gyutanDM.jpg


オープンDMハガキ:モノクロ×モノクロ 台紙-里紙


gyutan%83%60%83%89%83V.jpg


手配り用チラシ:モノクロ×モノクロ 台紙-コート紙


gyutan%96%BC%8Eh.jpg


名刺:モノクロ×モノクロ 台紙-里紙


最初にお店のコンセプトやイメージなどをお伺いさせて頂き、
ロゴのご提案をしました。
ロゴ決定後、オープンDM、チラシ、名刺を紙の素材含め
デザインご提案させて頂きました。
テクスチャーのある紙を使用する事で
モノクロ×モノクロの印刷とマッチして
雰囲気があり、いい感じに仕上がったと思います。


本物の牛たんを楽しみたい方はこちらへ
牛たんclub神楽坂http://gyutan-club.com/index.html



今回、初回のロゴ提案はさまざまなパターンを見て頂きました。
gyu2_%83y%81%5B%83W_1.png
gyu2_%83y%81%5B%83W_2.png
gyu2_%83y%81%5B%83W_3.png
gyu2_%83y%81%5B%83W_4.png
gyu2_%83y%81%5B%83W_5.png
gyu2_%83y%81%5B%83W_6.png

Category印刷のこと

積水ハウスグループ積和建設分譲地 テラステージ見沼代親水公園の広告デザイン制作

10 Aug,2013

積水ハウスグループ積和建設分譲地の広告のデザイン制作をしました。
看板、ポスター、チラシ、うちわなど
分譲地のメイン外観パースを描きおこし、
パースを基準にデザイン展開しました。



現地告知看板 1800×3600mm
%83e%83%89%83X%83e%81%5B%83W.jpg


ポスター A1サイズ
a1.jpg


うちわ 243×345mm
uchiwa.jpg

テラステージ見沼代親水公園にご興味ある方は
http://sekiwakensetsu.com/bunjou/tokyo/sekiwa_shinsuikoen/

Category印刷のこと

ワインフェア用 撮影・デザイン制作

22 Jul,2013

麻布十番にある仙台牛炭焼ステーキAZUNAN様のワインフェアメニューの
撮影とデザイン制作をさせて頂きました。
%83%8F%83C%83%93%83%81%83j%83%85%81%5B%8D%C5%8FI%8C%60A.jpg


アートポスト A5サイズ 

その時期ごとのワインのフェアーに合わせ、
ワインやシャンパンのイメージ写真を変えていくため
数点撮影させて頂きました。
a_%83V%83%83%83%93%83p%83%93%94%92_MG_4786.jpg
b_%95%C7_%83%8F%83C%83%93%97%91_%94%92_MG_4813.jpg


下写真はシャンパンの撮影しているシーンですが、
泡が切れないように泡立てつつ、
グラスについた霜をとりつつ、
光のアタリ具合を調整しながら
撮影しています。
%8EB%89e%95%97%8Ci.jpg


仙台牛の極みを楽しみたい方は
仙台牛炭火焼ステーキAZUMAN オススメです。
http://www.azuman-rd.com/top/index.html

Category印刷のこと

渋谷区神宮前のプードル専門犬舎 アッシュブロンドプードル様 ショップカード リーフレット

18 Jul,2013

渋谷区神宮前のプードル専門犬舎、
アッシュブロンドプードル様のショップカードと商品リーフレットの制作、
印刷をさせて頂きました。
poodle.jpg


ショップカード 台紙:ミラーコート  55mm×91mm カラー印刷
蛇腹3つ折リーフレット 台紙:コート紙 仕上がり100mm×100mm


かわいい写真や素材をご提供頂き、
お客様がイメージされているものを
作り上げていきました。


カードには、プードルのシルエットロゴと
可愛らしい花柄の下地の組合わせ。
通常のカードサイズです。
リーフレットは、
大切な家族のための除菌剤と口臭予防スプレーの
使用方法や飼い主様のQ&Aを入れて説明。
6Pの蛇腹3つ折の可愛いリーフレットに仕上がっています。




渋谷区神宮前のプードル専門犬舎 アッシュブロンドプードル様は
http://www.ash-blonde.net/

Category印刷のこと

表参道整体院 渋谷整体院 背骨labo様 ショップカード リーフレット

16 Jul,2013

表参道と渋谷道玄坂で整体院を営んでいる
背骨labo様のショップカードとリーフレットのデザイン制作、印刷をやらせて頂きました。
labocard.jpg


台紙:アートポスト カラー×カラー


ショップカードには、オモテ面にシンプルにロゴマークを配置。
裏面には、地図とカードを持参された方への特典などをの情報を明記。
また、QRコードを付けて背骨labo様のwebページにアクセスする事で、
ダイレクトに予約していくようになっています。



laboleef.jpg


台紙:コート紙 展開B5サイズ 3つ折 カラー×カラー


リーフレットは、リーフスタンドに置いておくことでお客様が手に取りやすいように、
また街頭で配布しやすいように3つ折リーフレットで制作しました。
背骨labo様ではスタッフの皆様が
基礎医学に精通しているなどの強みがあるので、
コンセプトを明記、
また写真との組み合わせで
よりイメージが来院するお客様に伝わるようにと
心がけました。
加圧トレーニングとの組み合わせによるコースもオススメのようです。




表参道整体院 背骨laboは
http://www.sebone-labo.com/
渋谷整体院 背骨laboは
http://www.sebone-labo-2.com/

Category印刷のこと

中目黒 ウルトラチョップ様 ショップカード、オープンご挨拶状 制作印刷

02 Jul,2013

中目黒にオープンする最高級ラムチョップ&ワインのお店
ウルトラチョップ様の
ショップカードとサービスチケット、オープンご挨拶状を
制作印刷させて頂きました。
ultrachopcard.jpg


台紙:マットポスト153K  55mm×91mm 両面印刷


ultrachopaisatujou.jpg


二つ折カード カラー印刷 洋封筒

ショップカードとサービスチケットは
可愛らしいイラストと黄色のストライプがマッチングして
とても楽しげでおいしそうなイメージです。
裏面には近くの中目黒駅と目黒川を明記したMAPと
住所連絡先、営業時間を入れています。

ご挨拶状にはカラーでイメージ写真を入れています。
オンデマンド印刷なので、
小ロットの印刷部数にも対応。

情報過多な時代なので
webのお知らせだけでなく、
人間味あるアナログツールは、
おすすめのコミュニケーションアイテムの1つです。


ウルトラチョップ様のお店は
http://www.ultrachop.jp/

Category印刷のこと

サムライカフェ渋谷店様 飲食店A1ポスター タペストリー制作

01 Jul,2013

渋谷道玄坂にある飲食店、
サムライカフェ渋谷店様の
B6チラシ、A1ポスター、タペストリーのデザイン制作印刷を
させて頂きました。
poster130701.jpg


tape130701.jpg


ポスター:A1サイズ タペストリー:W700 H2000


夏のビアホールのイベントツールです。
ビールの写真をメインに大きく使い、
お店の前を通るお客様に、
目的が伝わるよう
来店してもらえるようにと考えて制作しました。

これからどんどん暑くなる夏に
ビールをますます飲みたくなりますね。


サムライカフェ渋谷店様は
http://www.samuraicafe.net/shibuya/

Category印刷のこと

QRコード付き名刺 動画付き名刺で魅力を伝える

01 Jun,2013

積水ハウス株式会社の営業の方のQRコード付き名刺 動画付き名刺を
作成させて頂きました。

営業の方のインタビュー動画を
まず撮影させて頂き、テロップやBGMを入れ編集する。
その動画にアクセスできるQRコードを名刺に付ける事で、
名刺をお渡しした方にスマホなどで見て頂く。
動画で営業の方の人柄や仕事への想い、仕事ぶりなどの魅力を伝えていきます。
プロモーションDVDを名刺で配っている感じですね。


QR%97%A0%96%CA0419.jpg
(画像は名刺の裏面です)

QRコードを読み込むと以下の動画につながります。
nakamuradoga.jpg
下記よりYouTubeでご覧下さい。
http://youtu.be/Y5KuGAp-pfM

実際に、
名刺をお渡しした方から、
動画を通じて営業の方の話題が広がり、
より深く人柄を知って頂けているようです。

CMを見ているようなイメージで、
映像クオリティはこだわっています。

名刺の活用だけでなく、
ショップカードなどにお店の動画が付いていると
今まで見えなかった魅力が伝えられると思います。
今後ますます、スマホと通信が進化していく中で
オススメの営業ツールです。

動画付き名刺、動画付きショップカードにご興味もたれた方は
お気軽にお問い合わせください。

Category印刷のこと

秋葉原 トレーディングカード ななはちや様スタンプカード制作印刷

09 May,2013

秋葉原にあるトレーディングカードななはちや様の
2つ折りスタンプカードを制作印刷させて頂きました。

%82%C8%82%C8%82%CD%82%BF%82%E2.jpg


スタンプカード 台紙:ミラーコートプラチナ カラー×モノクロ スジ押し加工

トレーディングカードを大量に扱っており、
常に大会を開催されているので、
スタンプ押す枠のデザイン
カードのイメージで中面に50個並べさせて頂きました。
全体的にシンプルに作りたいとのご要望があり
カラー×モノクロで綺麗にまとまったと思います。

トレーディングカードななはちや
http://shop.78memo.com/

Category印刷のこと

麻布十番 炭火焼ステーキAZUMAN様 メニューブック制作

09 May,2013

麻布十番にある炭火焼ステーキAZUMAN様のリニューアルに伴い
メニューブックの制作をしました。
大きい方がメインメニュー用で、
一回り小さい方がデザートメニュー用です。
%83%81%83j%83%85%81%5B1.jpg


%83%81%83j%83%85%81%5B2.jpg


%83%81%83j%83%85%81%5B3.jpg


メイン メニュー用 大サイズ:タテ305ミリ×ヨコ238ミリ 
デザートメニュー用 小サイズ:タテ243ミリ×ヨコ238ミリ


表紙の素材は全て、コゲ茶色の合皮。
外側に多少クッションを入れ厚みを出しています。
シンプルにロゴマークの金箔押しを1カ所。
中の本文にはアルバムの台紙を使い、
食べ物メニューを自分たちでプリントアウトして
いつでもキレイに差し替えられるようにしています。
そして、汚れも付きにくくなっています。

AZUMAN様のお店の雰囲気は、
かなりこだわっていて素敵ですが、
それにあった雰囲気で制作できてとてもうれしく思います。

仙台牛の極みを楽しみたい方は
仙台牛炭火焼ステーキAZUMAN オススメです。
http://www.azuman-rd.com/top/

Category印刷のこと

手軽に選べるショップカード、ロゴマーク用の欧文フォントサンプルそろえました。

05 May,2013

ショップカード、ポイントカード、ロゴマーク用の
欧文フォントサンプルをそろえました。
レトロなものからモダン、シンプル、ポップなものまで
おすすめのサンプルをお店で用意しました。

例えば、
ショップカードを作るにあたり
お店に合わせた雰囲気でロゴを作りたい方、
今、会社のロゴマークで決まったものがなく
手軽に作りたい方など。


%83t%83H%83%93%83g%83T%83%93%83v%83%8B1.jpg
1.ゴシック体調、明朝体調、筆記体調の一般的で使いやすいフォント


%83t%83H%83%93%83g%83T%83%93%83v%83%8B2.jpg
2.レトロ調で雰囲気を出すフォント


%83t%83H%83%93%83g%83T%83%93%83v%83%8B3.jpg
3.細めのラインで柔らかさや、洗練された雰囲気を出すフォント


%83t%83H%83%93%83g%83T%83%93%83v%83%8B4.jpg
4.正統的なものやポップな雰囲気を出すフォント


欧文のフォントは世の中に無数にありますが、
特に使いやすいだろうと思われるものを選択しています。
文字(フォント)で見た目の雰囲気は変わってきます。
「固い感じで作りたい」「優しい感じで作りたい」など
ご希望をサンのスタッフまでご相談下さい。

ショップカードについてはこちらから
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

ブライダルフラワーリーフレット 制作印刷

25 Jan,2013

ブライダルフラワーのリーフレット
のデザイン制作をさせて頂きました。
%83u%83%89%83C%83_%83%8B%83%60%83%89%83V.jpg


用紙:コート紙 サイズA4


ピンクを基調として明るく目に留まるように、
大きな花のモチーフをセンターに。
また、ブライダルフラワーの作品写真をより多く載せることで、
お客様にいいイメージが伝わるように心掛けました。
作品の中では特に、“スワロフスキーデコレーション”が
とても素敵なデザインです。

Category印刷のこと

渋谷の祭り 金王八幡宮例大祭40P記念誌 デザイン印刷製本

02 Nov,2012

9月に行われた渋谷のお祭り、金王八幡宮例大祭の記念誌をデザイン印刷製本しました。
2012%8BL%94O%8E%8F.jpg


仕上がり寸法:200×200   本文 40ページ
表紙:里紙 見返し:タント 本文:ユーライト
オンデマンドカラー印刷

金王八幡宮の氏子の道玄坂町会で
毎年9月に御神輿を出します。
プロのカメラマンが一日同行して
約2000枚近く、渡御の様子や担ぎ手の皆さんの表情を撮影。
そのうち、約400枚をピックアップして
デザイン、印刷製本。
40ページの記念誌として仕上げました。

担ぎ手の皆さんの表情がどれも素敵な記念の一冊として仕上がりました。
下記は、一部抜粋したものをのせています。
01-2.jpg
02-2.jpg
03-2.jpg
04-2.jpg
05-2.jpg
06-2.jpg
10-2.jpg
11-2.jpg
12-2.jpg
13-2.jpg
21-2.jpg
22-2.jpg
27-2.jpg
30-2.jpg
31-2.jpg
37-2.jpg
38-2.jpg
39-2.jpg
40-2.jpg

Category印刷のこと

文京区根津チャイナドレス専門店Shanbara様 ショップカードデザイン

27 Oct,2012

文京区根津にある、
チャイナドレスなどのセミオーダー・フルオーダーをしているお店
“Shanbara”のショップカードのデザイン印刷をしました。
shanbara%83J%81%5B%83h.jpg


台紙:マットポスト サイズ55×91ミリ 両面印刷

千代田線の根津駅徒歩1分。
お店へお伺いしてご要望と、
現在のお仕事の内容を詳しくお伺いしました。
シンプルなデザインで仕上げたいとのご要望があり、
チャイナファッション写真素材を使って制作しました。
裏面の地図をわかり易く、
ただその地図もデザインの一部となるように配置。
ポイントに木の枝を使い全体的にまとめていきました。

Category印刷のこと

北区亀の湯様 名刺作成

17 Oct,2012

北区にある“亀の湯”の名刺を作成印刷しました。
%8BT%82%CC%93%92%83J%81%5B%83h.jpg


台紙:ニューうんりゅう白 サイズ55×91ミリ 両面印刷

現在、亀の湯の佇まいがいい雰囲気なので、
和っぽく“ニューうんりゅう”という紙を使いました。
名の通り、紙の繊維で雲竜模様が付いています。
赤い亀印は、ポイントとしてつけました。



なかなか味のあるお風呂屋さんです。
%8BT%82%CC%93%922.jpg

Category印刷のこと

ブランドUSEDセレクトショップ ロゴ・ショップカード制作

21 Sep,2012

都内に6店舗あるブランド専門のUSEDセレクトショップの
ロゴマークデザインとショップカードデザイン印刷をしました。
%83A%83N%83C%81%5B%83%8B%83J%81%5B%83h.jpg


台紙:ホワイトピーチケント サイズ110×91ミリ カラー 2つ折りカード


まず昔から使っているロゴマークを
もっとシンプルで洗練されたものにしたいという
ご要望をうかがい、
数パターンご提案させて頂くところから始まりました。
店舗名アクィールの意味、
どのようなお店の雰囲気か、お客様の層(女性中心、30代から60代)、
好きな感じの色あい、文字の雰囲気など
をお伺いしてたたき台のロゴマークを作りました。


ショップカードは
どのタイミングでお客さまが受け取るのか、
何を重視して案内したいかなど伺い
数パターンご提案しました。
写真ではわかりにくいですが、
表面に"accueillir"の文字を
うっすらすかしたデザインになっています。
中面は6店舗の地図。


ショップカードは、
リピーターとなるお客様とお店をつなぐ
大切なアイテムです。
手に取ってもらえるモノ、捨てられないで保管してもらえるモノ、
そして、またお店を訪れてくれるモノとして
少しでもデザインの力が役立つと嬉しいです。


今回、最初に提案したロゴは以下6パターン。
A.jpg
B.jpg
C.jpg
D.jpg
E.jpg
F.jpg

Category印刷のこと

豊島区池袋 幼児教室アゼリア幼児教育研究所様 リーフレット 撮影・デザイン・印刷

14 Sep,2012

池袋にあるアゼリア幼児教育研究所の3つ折リーフレットを作りました。
0歳児から未就学児までのお子様対象の幼児教室です。
%83A%83%5B%83%8A%83A1.jpg


%83A%83%5B%83%8A%83A2.jpg


用紙:マットコート A4サイズ 3つ折 カラー

お子様の教育に力を入れられているお母様方が
手に取って教室の良さが伝わるリーフレットを作りたいという所から始まりました。
先生方の幼児教育への想いなど
色々とお話を伺っているなか、
子供たちの楽しそうにしている写真をたくさん使おうということで、
モデルの子供たちとカメラマンを準備。
自由に子供たちが遊んでいる自然な姿を撮影しました。

紙面のデザインは
パステルカラーを軸に
楽しい雰囲気が伝わるように作っていきました。


%8Eq%8B%9F%97V%82%D11.jpg
%8Eq%8B%9F%97V%82%D12.jpg

Category印刷のこと

B4不動産広告チラシ 制作・印刷

27 Aug,2012

不動産投資開発の会社が取り扱っている
売地のチラシのデザイン制作・印刷をしました。
map%83%60%83%89%83V.jpg


台紙:ユーライト90K B4サイズ カラー×カラー


港区の三田綱町と呼ばれるエリアは、
近くに慶応義塾大学もあり、
都心にありながら歴史がつまっている邸宅地です。

今回は、写真データと区画図、参考プランなどの情報を頂き、
B4サイズデザイン制作からおこないました。
写真素材はこんな感じのものを用意して頂こうと
打合せの中で決めていきました。
不動産広告は文字情報量がとても多いので、
当然の事ではありますが校了前のチェックがとても大事です。

Category印刷のこと

みんなの電話占い ショップカードデザイン・印刷

06 Aug,2012

人気占い師に手軽に占ってもらえる“みんなの電話占い”のショップカードのデザイン・印刷をしました。
%90%E8%82%A2%83J%81%5B%83h.JPG


台紙:アートポスト220K サイズ55×91ミリ カラー×カラー
デザイナー:豊島象

まず、お客様より簡単にイメージされているモノを教えて頂きました。
ホームページの雰囲気とリンクし、
かつ相談し易いイメージが伝わるように
デザインさせて頂きました。

お客様と簡単につながるためのQRコードや
わかり易いサービスの説明は大切だと
改めて感じさせてくれるショップカードです。

みんなの電話占いは
http://www.minden.jp/

Category印刷のこと

仙台牛炭火焼ステーキAZUMAN DMデザイン・印刷

01 Aug,2012

麻布十番にある炭火焼ステーキAZUMAN様のダイレクトメールのデザイン・印刷をしました。
azumancard.JPG


台紙:ハイアピスNEO サイズ152×105ミリ カラー×カラー
デザイナー:小出真

季節の挨拶、フェアーのお知らせの時などに送る
ダイレクトメールを作りたいとのご相談を受け
数パターンのデザインをご提案。
最高級の仙台牛炭火ステーキと
ワインを多彩にとりそろえてのサービスをしていると伺い、
赤を基調にイメージ写真と組合わせシンプルに、
ラグジュアリー感が伝わるように仕上げていきました。

仙台牛の極みを楽しみたい方は
仙台牛炭火焼ステーキAZUMAN
http://www.azuman-rd.com/top/index.html

Category印刷のこと

英会話教室クーポンチケット印刷

20 Jul,2012

TRA Academy開校10周年記念クーポンチケットのデザイン制作・印刷をしました。
L1020131.JPG


台紙:マットコート サイズ160×70ミリ カラー
デザイナー:豊島邑

開校10周年にあたりクーポン券を作成したいというご希望をうかがい、
デザイン制作からご提案しました。
まず最初にどのようなイメージを持っているか、どのような雰囲気にしたいかをうかがい
2パターンのたたき台案を提案しました。
イメージに近い方を選んで頂き、ブラッシュアップしてから
印刷をしました。
サイズは、百貨店共通券などと同じで、
お財布にもスッと入る大きさになります。
「ご本人様用」「お友達ご紹介用」に
ピンクと青の色味を変えて作っています。


顧客を大切にするキャンペーンは、
英会話教室だけでなく、飲食店、美容室、サロンなど
どの業種においても重要ですよね。


英語・英会話・TOEIC専門 TRA Academyのサイトはこちらから
http://tra-academy.jp/

Category印刷のこと

T&G ROYAL SPA ポイントカード・チケット印刷

19 Jun,2012

青山にあるT&G ROYAL SPAのメンバーズポイントカードとチケットを制作印刷しました。
tgpointcard.jpg


ポイントカード 台紙:マットコート 黒1色 スジ押し加工


tgticket.jpg


チケット 台紙:上質紙 黒1色 ミシン加工

黒のベタ1色での印刷です。
黒100%、黒50%、白の使い分けで
シンプルにわかりやすく、
きれいに仕上がっています。

目立つようにと
ついたくさんの色を使いたくなってしまいますが、
なるべく色数を押さえてうまく表現できると
素敵な印刷物に仕上がってきます。



T&G ロイヤルスパは、
「高級ホテルスパのクオリティを路面店でリーズナブルに…」をコンセプトに
「日常を離れた癒しの時間」を提供するオーダーメイド型リラクゼーション施設です。
『富士山溶岩浴とアロマトリートメント』もオススメです。
http://www.magmas.jp/index.html

Category印刷のこと

神泉町会だより制作・印刷・製本

09 Jun,2012

渋谷区の神泉町会の情報誌、活動報告の冊子の制作印刷をしました。
%90_%90%F2%82%BD%82%E6%82%E8120609.jpg


台紙:上質70K 12ページ モノクロ印刷 中とじ製本

渋谷区神泉町の町会長さまからの依頼で、
原稿を頂き、弊社でレイアウト。
渋谷区の情報と神泉町会の活動内容、お店情報などがわかる冊子で、
年数回発行。
オンデマンドモノクロ印刷→中とじ12ページ製本


まちの活動を伝えていく手段としては、
ポスターを作ったり、チラシ、情報誌を作ったり、
ホームページを作成したりと色々とありますが、
よりわかり易く、的確に、伝えたい方に伝える工夫をしていく必要があります。


地域の方々が安心して生活できるのは、
地道な町会の活動のおかげがあってという事を常に忘れないでいたいですね。


冊子印刷・製本サービスはこちら
https://www.p-sun.co.jp/service_01/

Category印刷のこと

ピクセル柄のかわいいシール

15 May,2012

直径19ミリのかわいいシールを作りました。
%83V%81%5B%83%8B120609.jpg



台紙:アートタック カラー カットマシーンでカット

お客様がピクセル柄でデザインされたお菓子のデータを並べ、
それぞれが直径19ミリでカットされるように
データをカッティングマシーンに送り、カット。

そんなに頻繁にシールを使っていかないという事で、
オンデマンド印刷→カッティングマシーン
の小ロットの作成方法で今回進めました。

Category印刷のこと

牛のかたちのショップカード

01 May,2012

牛のかたちのショップカードを作らせて頂きました。
%95%CF%8C%60%83V%83%87%83b%83v%83J%81%5B%83h120609.jpg


台紙:マットポスト カラー×カラー カットマシーンでカット

お客様がご用意したカワイイ牛のデザインデータを印刷。
その後、カッティングマシーンへ
カットする形の情報を送り、カット。

通常、変形デザインの場合は、
型をおこして型通りに抜いていきます。
まず型代が掛かってきますが、ある程度の量を作った方がお得です。
小ロットの場合は、カッティングマシーンがオススメです。



ショップカード制作・印刷についてはこちらから
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

デザインリフォーム パンフレットデザイン制作・印刷

05 Mar,2012

駒沢にあるデザイナーズリノベーションを得意とする会社のパンフレットの、デザイン制作印刷をしました。
%83x%83%8B%83N%83%8A%83t%83H%81%5B%83%80.jpg


用紙:マットコート A4サイズ4P  カラー×カラー
デザイン制作:豊島邑


コンセプトが“建築家、デザイナーと創るデザインリフォーム”という会社。
コンセプトが明確なので、
色味、フォントの雰囲気などのイメージの方向性を打合せの中で決めることができ、
スムーズにデザインを進める事ができました。
はじめ一番気にかかったのは、
お客様へ伝える素敵な写真の素材がどのくらいあるのかという点でしたが、
お預かりした写真素材はどれも感じのいい写真ばかり。
さすが、デザインリフォーム屋さん。
そしてかっこよく仕上がりました。
パンフレットは、言葉よりもなによりも、まずビジュアルが重要。
センスの良さがお客様へと伝わります。

Category印刷のこと

カフェ ショップカード制作

16 Feb,2012

渋谷区の神泉町に新しくできたカフェのショップカードを作らせて頂きました。
%82%DD%82%F1%82%C8%82%CC%83L%83b%83%60%83%93card.jpg


台紙:ホワイトピーチケント 茶色×黒


表面は、お客様がペンで描かれた小鳥、家、雲などの
パーツをスキャニングして
茶色に着色して、文字とともにバランスをとって配置。
裏面は、手描きでご指示頂いた地図を整えつつ版下を制作していきました。

打合せの中で、イラストレータのソフトのパスで絵を描いていくよりも
手描きの雰囲気の方がかわいらしくていいと言う事で作っていきました。
台紙は質感があるホワイトピーチケントを選んでいます。



ショップカード制作・印刷についてはこちらから
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

ゆうばり国際ファンタ2012出品映画B1ポスター チラシ印刷

10 Feb,2012

ゆうばり国際ファンタ2012出品映画「葬儀人 アンダーテイカー」川松尚良監督
のB1ポスターとチラシを印刷しました。
http://undertakerthemovie.info/

写真はチラシ。
eigachirashi.jpg


用紙:中質紙アドニスラフ70 B5サイズ カラー×黒


チラシと言うと、コート紙やマットコート紙などの
発色性の高い紙を使う事が多いです。
今回、質感を持った紙がいいというこだわりがあり、
中質紙を使いました。
簡単に言えば、週刊誌などの本文に使われている紙で
少し厚いものを採用。
ザラついた紙に、
オンデマンドのトナーを載せて印刷した結果、
主人公のレザーコートの質感と
リンクするような仕上がりになりました。

"ゾンビ映画が忘れた「感情」を取り戻すために"というコピーが
どんなゾンビ映画なのかと気になります。

ゆうばり国際ファンタ2012は
2012年2月23日(木)〜2月27日(月)

Category印刷のこと

書展 パンフレット冊子印刷

08 Feb,2012

書を学び、愛する方々の
書展のパンフレットを弊社で作らせて頂きました。

L1010616-2.jpg


B5サイズ、本文16Pはマットコート紙、
表紙はレザックのミルクを使用。

今回は“書”の写真を預かり、
サイズ、モノクロの濃さを確認しながら
配置し、製作作業を進めていきました。
キャプションの文字(テキスト)の大きさ、
文字間隔のバランスなども
読みやすさ、見やすさに関わってきます。

美しい日本の言葉を展示した展覧会に
少しでも関われた事をうれしく思いました。

Category印刷のこと

イタリア料理 ショップカードとポイントカード

17 Jan,2012

栃木県で人気のイタリア料理のショップカードとポイントカードの印刷をしました。
totoshopcard.jpg


ショップカード台紙:アートポスト220K カラー 両面PP加工 角R



totopointcard.jpg


ポイントカード台紙:LKカラー白220K カラー×モノクロ 角R

写真ではわかりにくいですが、
ショップカードの両面PP加工をする事で、
ツルっとしてつやが出るので、つい手に取りたくなるカードです。
角Rにすることで、可愛さも出てきます。

ポイントカードは、LKカラーの輝きの部分がロゴの白の部分で表現。
裏面は普通の紙質なので、文字が書けて判子を押す事ができます。



ショップカード制作・印刷についてはこちらから
https://www.p-sun.co.jp/service_03/index.html

Category印刷のこと

カフェ ショップカード印刷

17 Dec,2011

表参道ヒルズにあるカフェのショップカードの印刷をしました。
%83J%83t%83F%83T%83%93%83N.jpg


ショップカード台紙:ヴァンヌーボV195K 金+青 型抜き加工


この台紙は、触ったときの質感が手にフィットするような、
とても繊細な感じの仕上がりになります。
インクの乾きにとても時間がかかるのが難点ですが、
仕上がった時の発色の良さは抜群ではないでしょうか。
角を丸くするために、型をおこして抜き加工を最後にしています。

表参道ヒルズにあって、
ケーキはどれもおいしく、店内がとても雰囲気のいいカフェでおすすめです。
こだわりのカフェの印刷物に関われた事は光栄です。

Category印刷のこと

表彰状印刷

24 Nov,2011

幼稚園生、小学生を対象に教えているゴルフアカデミーの賞状を印刷しました。
写真の左は小学生向け、右は幼稚園生向けです。
%8F%B2%8F%F3.jpg


左:B5 既製のオンデマンド用賞状用紙 黒 右:A5 ホワイトピーチケント紙 カラー

左はあらかじめ枠が印刷されて出来上がっている賞状に、
文字を後から印刷していきました。
右は、幼稚園生向けで、
少しかわいらしい感じに仕上げたかったので、
枠の部分を作り、熊のキャラクターをちょっと配置しました。

小さい頃からゴルフをやる子が増えているのは驚きですが、
賞状をもらう事で、子供たちのやる気がさらにアップすればなと思います。

Category印刷のこと

絵画クラブ展 記念パンフレット

17 Feb,2011

絵画クラブの記念パンフレットの制作印刷をさせて頂きました。
%8E%86.jpg


A4サイズ 44ページ 表紙:レザックグレー 本文:コート紙 見返し付


%8AG%89%E6%96%7B%95%B6%8AG.jpg .jpg


お客さまがご自分でWordでまとめられたデータをご入校いただきました。
Wordデータをそのまま印刷していくと、本文中の絵がどうしても暗くなってしまうので
絵の部分だけスキャニングして、色調整をしてまとめていきました。

文章ソフト、表計算ソフトでご入校するお客様が最近は増えていますが、
事務用ソフトのため、
印刷物にしていく際の色味であったり、ノンブルであったり、
全体のバランスはどうしてもとりにくいものです。
きれいに仕上げていくには、
最終的には印刷用ソフトと印刷屋のノウハウが大切になってきます。

Category印刷のこと

一冊 断裁料300円 (5冊から)

01 Aug,2010

dansai.bmp


70年以上渋谷で印刷屋を営んでおりますので、
当然ですが紙用の大きな断裁機があります。
そこまで、大々的に告知はしておりませんが、
本の断裁一冊300円。
(著作権の問題があるため、スキャニングサービスはやっておりません)

キレイに断裁出来る事が評判なのか、納期がそんなに掛からないからか
注文数が増えて来ています。
分厚いビジネス書や、
検定試験問題集などを持ち込まれる方も多いですね。

スマートフォンやタブレットがどんどん発売されてきて、
電子書籍出版のタイトル数も増えてきつつありますが、
まだまだです。

今、お手持ちの本を断裁して、自炊(スキャニング)して
色々とスッキリさせたい方、
お気軽にご相談下さい。


本の断裁一冊300円(5冊から)
(お預かりできない本もありますのでご了承ください)


断裁している様子はこんな感じです。
https://www.p-sun.co.jp/blog/2010/07/post_15.html

Category印刷のこと

“自炊” 電子書籍化

31 Jul,2010

最近、日本ではiPadが発売されて、テレビ、雑誌、新聞、本などで“電子書籍”というキーワードが話題になり、特に目立つようになりました。今後、電子書籍のアプリケーションが出てくることで、本をiPadで楽しむ機会が増えると予想されます。
では、現在本棚にある本をどうするか。今までの手持ちの本をバラしてスキャニングして電子化してiPadに取り込む事を自分でする“自炊”が話題です。


実際にやってみました。
まず始めに、本を用意して背の部分をカットして、バラしていきます。
ご自宅でやられる方は、手持ちの3万円くらいの裁断機を使いますが、
弊社は業務用の大型の裁断機があるので、それを使っていきます。
写真では分かりやすいように、マンガを裁断しました。

dansai.jpg


きっちりとそろえて


dansai2.jpg


背から2〜3ミリの部分をカット。


mangasaidan.jpg


こんな感じ。


hardsaidan.jpg


ちなみに厚み5センチくらいのハードカバーも一発でカット。

カットは簡単。機械がガッチリ押さえて、一発でカットできるので、斜めにズレるなどの心配はありません。
ただ、ハードカバーのページの厚い本は、カット位置を気をつけた方がいいです。背が丸い分、中央のページがカットの際に文字が切れてしまう可能性があります。

次にカットされて、紙の束になったモノを
スキャニングしていきます。
snapscanという機械に通していきます。
名刺サイズから、A4サイズまで。サイズを検知しながら、両面スキャニングをやってくれます。
一度に置ける用紙枚数は約50枚くらい。
200ページくらいのマンガ本は5分ぐらいの時間で終了。
(360ページの文庫本をOCR付きでやると15分くらいかかりました)

%83X%83L%83%83%83%93.jpg

スキャニングされたデータはPDFになるので、
あとは、iTune経由でiPadと同期化して取り込んでいく。
PDFには綴じの概念があまりないので、
右綴じの設定をしてページをめくった時に違和感ないようにしました。

ipad.jpg


色々と裁断して、実際にiPadで楽しみました。
始めは画質的にどうかなと思っていましたが、マンガ、文庫、専門書など、全く問題なく読めます。
あらかじめ電子化されている電子書籍に比べれば、文字のスッキリ具合とか多少の文字の傾きなどありますが、全然気になりません。
今までの本と比べてどうかというと、まず読むときiPadの方が重いです。でも沢山の書籍を詰め込んで持ち運ぶという観点だと、楽ですね。更に、電子化したことで、本棚がスッキリしていくことはメリットがあります。あと、暗い場所でも読めます。

印刷屋としては、色々な人の手を経て、一生懸命作った書籍(版下作って、印刷して、製本して)が一度裁断してしまうと捨てるしかないという事が、なんだか切ない気持ちになります。
質感だったり、手に取る楽しみなど印刷物だけにしかない良い部分もたくさんありますが、電子化の波はある面では受け入れなければならないのでしょう。ただ全てを受け入れるのではなく、アナログの大切な部分はいつまでも残したいですね。

Category印刷のこと

1ミリのせめぎ合い シール編

16 Oct,2009

shiru.jpg
印刷という仕事は思っている以上に気を使うものです。
デザイン、版下データ制作、色味、オフセット印刷、オンデマンド印刷、面付け、紙質、紙目、断裁、折、穴あけ、PP加工など、列挙し始めるとキリがないぐらい気を使う行程があり、印刷物が出来上がります。
先日、受けたお仕事は、シール。
最近はやりの新型インフルエンザ対策用の除菌水のボトルに貼るシールの制作です。
500ml用、100ml用、50ml用と3種類でしたが、一番小さい50ml用が手ごわいです。
シールはボトルのサイズが決まっているところで、商品が何なのかよくわかるようなデザインやコピーに、後ろ側は“使用用途”“使用上のご注意”“バーコード”“製造元”などを細々と載せていきます。
高さ58ミリ幅48ミリの空間に、バーコードは読み取れるサイズ、文字は判読可能なサイズでなければならないので、限られたスペースでどこを優先していくかを考えながらのデータ制作です。
オフセットカラー印刷してから、一度に抜き加工をして仕上げていくのですが、寸分もズレることなく加工されると考えてはいけないので、端から絵柄や文字は最低でも2ミリ以上離していきます。
1ミリ、いや0.3ミリぐらいの位置調整をしながらの制作でした。
印刷物は、デジタルの時代とは言え、基本的には人の手がたくさん入りながら完成していく物なので、様々な事を想定しないといけません。
チラシや名刺のデータをお持ち頂く中でも、文字が端から1ミリぐらいのところにあって、断裁時に切れてしまいそうなモノもたまにあります。
仕上がりのイメージを膨らませて、ゆとりを持ったいいデザインで、いい印刷物にしたいものです。
今までの経験をいかして、お客様にもいいアドバイスができればと思います。

Category印刷のこと

渋谷のお祭りポスター印刷

07 Aug,2009

maturi090803.jpg
今年も9月に行われる渋谷の祭り 渋谷金王八幡宮例大祭のポスターを印刷しました。
これから渋谷の各所で貼られます。
イラストは渋谷金王八幡宮。
渋谷駅の東口徒歩5分、渋谷警察署から少し入ったところにあります。
渋谷氏の祖、河崎基家が寛治6年(1092)渋谷城内に創建したといわれています。
江戸時代は、江戸八所八幡の一つとして数えられ、幕府要人の崇敬が厚かったという総漆塗りの現社殿は慶長17年(1612)の建立で、春日の局が家光将軍決定の御礼として建立したといわれ、渋谷区内では最古の木造建築物とされています。
渋谷の雑踏のイメージをいっぺんに忘れ去ってしまう閑静な空気感が心地良い場所です。
散歩がてら一度は訪れてみてください。

プリントショップサンが所属する道玄坂町会のお祭りの予定は
9月19日(土)18:00〜宵宮(前夜祭)
9月20日(日)12:00〜道玄坂パレード
 14:00〜109前にて神輿連合渡御

Category印刷のこと

渋谷の祭り 渋谷今王八幡宮例大祭ポスタ

31 Jul,2008

08maturi.gif

渋谷の祭り 渋谷今王八幡宮例大祭ポスターを印刷しました。これから渋谷の各所で貼られます。
今年は9月13日(土)・14日(日)
渋谷駅の周辺をお神輿と半纏を羽織った多くの担ぎ手が渡り歩き、ものすごくにぎわいます。
14日(日)は、各町会のお神輿13基が渋谷の街を渡り歩いた後、道玄坂にある渋谷109前に、いっせいに集合する、その眺めはなんとも壮観です。

ページTOPへ
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00〜18:30
土曜日9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日
第1・3土曜日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) 渋谷の印刷会社 プリントショップサン