March 20231 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category世間ばなし

【いいね !】消す機能

07 Jun,2021

あなたはSNSなどをやられていますか?
先日、Facebookがいいね数を消す機能がついたというニュースがありました。


いいね.jpg


ソーシャルメディアが利用者や社会の健康状態に害を与えうるとの批判が高まっていて、
Facebook「いいね!」がついていないのを見ることで、
精神的に病んでしまうという方がいるため、
やめることができる機能をつけたという内容です。


投稿者は自分がアップした写真や内容について、
共有したい、承認してもらいたいという欲求があるので、
そこに「いいね!」というのが付く付かないは気になってしまうのでしょう。


私も10年ぐらい個人的なFacebookをやっていますが、
自分がアップした投稿で、「いいね!」が付いていると
なんとなく嬉しい気持ちになると感じているので、
それが極端になると精神的に健康状態にダメージを与えるというのも納得ができます。


10年ほど前に、Facebookで「いいね!」機能を開発した女性のインタビューを
テレビで見たことがありました。


どうしたらFacebookが多くの人に使われるようになるのかという起業家の視点から、
その機能を付け、Facebookの人気が高まる要因の一つとなったという話でした。


人間には承認欲求がありますから、
「いいね!」とされると嬉しくなり、どんどん投稿したくなる。
そして、Facebookが盛り上がり、継続的に使う人が出てくる。
そして、今ユーザー数が約28億人というものすごい数で、巨大企業になっています。


今回、2019年ごろからTESTを繰り返し検証してきて、
その結果「いいね!」機能の変更になりますが、
Facebookは「人々や専門家への聞き取りから、
いいね数を見ないことが一部の人には有益であり、
別の人には困惑をさせることがわかった。
特に、いいね数を今何がトレンドで、
人気があるかを感じる手段として使っている人々がいるためだ。
そのため利用者が選択できるようにした」と述べています。


時代の変化とともに、機能も変化させる。
変化することで、これからのFacebookの成長の決断をしているのだと思います。


SNSは人それぞれに使い方がありますよね。
自分の活動記録、友達とのコミニュケーション、会社のPR、個人のPRなどなど。
このコロナ化で様々なことが変化を求められている時代です。
私たちもたくさん変化しなけれいけないと思ったニュースでした。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談