April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category世間ばなし

渋谷ハロウィン

24 Oct,2019

10月のイベントの一つ、ハロウィンは日本でも定着して来ましたね。
ここ数年、渋谷の街の人たちや区役所の方、駅周辺活動している人
10月の「渋谷ハロウィン」の話題がよく出ます。
渋谷ハロウィン.JPG


10月の終わりの土曜日から31日にかけて仮装した人たちが、
渋谷駅周辺道玄坂からセンター街と
ものすごい数集まるようになりました。


特に31日はあまりにも人が多いので、車道にはみ出し危ないという事で、
ここ3年スクランブル交差点から西側の道玄坂、
文化村通りは交通規制され歩行者天国のような状態になっています。
集まってきている数、10万人はゆうに超えています。


渋谷駅周辺エリアは、ハロウィンだけでなく、
サッカーワールドカップ日本戦後や、
12月31日から元旦にかけてのカウントダウンなど何かしらで、
人が集まり騒ぎ立てメディアにも取り上げられて、
混乱の渋谷が全国に映し出されています。


ハロウィン当日、私自身は仮装はせず、状況を確認しに行っています。
スクランブル交差点あたりでは、
警察のたくさんの方々が笛を鳴らしながら大変そうにしています。
人人人で109前の道路は埋め尽くされます。
遠目から見ていると混乱している現場の状態です。


近づいて人々を観察していると、自分の仮装を見てもらえる喜び、
仲間同士でワイワイと楽しんでいる喜び、SNSに投稿してさらに楽しむ喜び。
現場は、とても楽しげな雰囲気があります。
何万人もの人々が、ただその場にいるだけなのにみんな楽しそうにしているのは、
とても不思議な感覚です。


しかし、その楽しそうな面だけではない嫌な事実もたくさんあります。
昨年ニュースになった、停まっていた軽トラックを横転させて、
つかまった人たちは話題になりましたね。
「罪悪感より達成感を感じた」「目立ちたかった」といった話をしていたらしいです。


その他、痴漢や店への迷惑行為、
一番の街としての問題は、ゴミです。
ゴミをそのままにしたり、仮装で使ったものを捨てていったりするので、
道玄坂の道路がものすごい事になっています。
自分たちが楽しむのであれば、
せめて他人に迷惑をかけないのであればいいなと、ここ数年思っています。
来ている若者の中には、楽しんだ後に夜中でも朝でもゴミを拾って帰るという人たちもいます。


私は、道玄坂で印刷業をしており、
道玄坂青年会の活動もしており渋谷には誰よりも愛着を持っています。


なにかって言うと、たくさんの人が集まってくれる渋谷は、
ほんとありがたいなと思う一方で、マナーを持って楽しんで欲しいなと強く思います。


今年渋谷区役所では、路上飲酒の禁止の条例を作ったり、
警備員を配置して安全に皆が楽しめるよう、
街が汚れないような対策をしています。
その対策がいい方向に進むことを願って、今年も観察させてもらおうと思います。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談