April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category世間ばなし

【リモートワーク】

16 Jan,2021

あなたはリモートワークされていますか?
先日、IT企業にお勤めの若い男性女性お2人とお話をする機会があり、
今、リモートワークをどのくらいされていますかと質問をしてみました。


リモートワーク.jpg


もうなんだかんだ一年近くリモートワークをされていて、
その間、会社には3回ぐらいしか出社していないとのことでした。


私のやっている仕事、
印刷屋は物理的な紙に印刷するため、
現場で完全リモートワークをするのは、
なかなか難しい業界です。
ニュースでは見聞きしていたものの、
リアルにお話を伺って
また考え深いものがありました。


出てきた言葉は、
通勤時間がない
感染リスクがない
睡眠時間が増えた
オンオフ切り替えをするのが大変
他部署の人とのコミュニケーションが全くない
オンラインで話した人とリアルに会った時にギャップを感じることがある
オフィスの面積がどんどん減っていく
などなど。


そして、始業とともに男性の方はあえてネクタイをして仕事を始める、
女性の方は化粧してから仕事を始めるとおっしゃっていました。
これからも働き方がどんどん変わってくるでしょうが、
それぞれに合ったやり方が求められるかもしれません。


色々な話をしている流れで、
女性の方が私の名刺に触れながら
「紙に触れる機会が減っています。
そのせいか実際に質感のある紙に触れるとすごく良いなって思います。」
とおっしゃっていました。
また、ネット広告やメールの広告はすぐ削除してしまうが、
ポストに入っているDMやチラシなどは、
確実に見てしまうとも言っていました。
(ちなみに個人に送られてくる紙のDMなどは週平均7通と言われます。
少ないですね。)

これって、考え方によっては紙は希少で、
手に取ってみる価値があるという事とも言えます。
デジタルやオンラインに慣れすぎている分、
リアルな物に触れたいという本能的なものがあるのかもしれません。
営業活動をしている方はメールでご挨拶をするよりも、
わざわざ手紙を書いて送ると相手に印象が残りやすいと言えるでしょう。

時代は進みますが、人間そのものが追いついておらず、
オンラインとオフライン、デジタルとアナログ、
リモートとリアルそれぞれにメリットやデメリットがあることを
理解した上で、良い仕事をしていきたいものですね。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談