July 20201 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category世間ばなし

【問題を解決する】ためのアイディアはどこから?

05 Apr,2020

あなたは、どんな場所でいいアイディアが浮かびやすいですか?


メルマガ76三上.jpg


その昔、科挙という国家試験が古くから行われた中国に
欧揚修という人がいました。
優れた考えが浮かぶ場所として、
馬上、、枕上(ちんじょう)、廁上(しじょう)の
「三上」という言葉をあげたと言われます。


馬上は、馬の上。枕上は、枕の上。廁上はトイレ。


馬上は現代で言ったら、車の上でしょうか。
確かに車を運転していて、運転していることが無意識になってきて、
いろんな事を考えることがあります。


枕上は、枕の上ということなので、ベットの上で、夢うつつの状態。
いわゆる、寝ている時にレム睡眠という状態です。
寝る前に色々考え込んでしまい、眠れなくなるのとは違います。
そのレム睡眠を利用し、夢と現実のはざまを利用して、
アイディアを出したエジソンやダリといった偉人もいます。


そして、廁上。トイレの中ですね。こじんまりと囲まれ、自分だけの空間。
落ち着いた状態が、ふっといいアイディアが浮かぶことがあります。


三上には共通点があります。
場所に限りがあり、
他にすることもなく、ただぼんやりと力まずリラックスしていて
なんとなく心は遊んでいる状態のとき、心が自動操縦の時に
ぽっといいアイディアが浮かんでくるのでしょう。


私自身アイディアは、この三上の中で言うと馬上(車の上)が一番浮かびやすい。
特に高速道路を運転していると、
単調になってきて道路上の眠気防止のガタン、、、ガタン、、、
というリズムとともにいろいろな考えが浮かんでくる事があります。
その他には、シャワーを浴びている時や、ランニングをしているときなど。


しかし、知識ゼロで、全く考えようともしてないところからは、
ポンと素晴らしいアイディアが生まれる事はありませんね。
考えたい事を事前に持ち込むことが有効で、今までの経験も含め
いいアイディアを生み出していきたいものですね。


P.S.営業時間を短縮しております。
期間:4月1日~4月20日(月)
営業時間:9:00~17:00
特急名刺の当日お渡しの場合、15:00までの受付となります。
なお状況により期間は延長することもございます。あらかじめご了承ください。
お客様には、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


P.P.S. 現在お仕事をされている皆さんは、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、
社会全体、経済活動、あらゆる事が不安定で問題になっており、悩まれていることと思います。
私達プリントショップサンも「人の役に立つ仕事」を心がけておりますが、
スムーズにできず、日々悩み苦しみながら活動しています。


そんな中、ご注文して頂ける皆様には、大変感謝申し上げます。


早く終息する事を願いつつ、少しでも何か良い方向にいけるアイディアが生まれればと思います。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00〜18:30
土曜日9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日
第1・3土曜日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) 渋谷の印刷会社 プリントショップサン

オンライン相談