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Category印刷のこと

受取った相手がわかり易い名刺 記載内容について

27 Oct,2017

名刺を作る時に(デザイン、制作など)
何を記載していけばいいのか、どのように作っていけばいいのか
受取った相手にわかりやすく伝わるための
ポイントを紹介させて頂きます。
DY028.jpg


名刺の役割を考えてみると
まずは名刺交換するときに
会話のきっかけになったり、自分の印象を相手にまず残すためにあります。
また次のビジネス展開で、連絡を取りたい時に使われるためにあります。

なので、第一に
「わかりやすく」をイメージしながら作る事を考えて頂きたいです。


一般的にビジネスをされている方の名刺で、
記載させれる内容は、
1.会社名
2.肩書き
3.氏名
4.郵便番号 住所
5.事務所の電話番号、ファックス番号
6.メールアドレス
7.企業ロゴ

それにプラスとして
8.携帯電話番号
9.ホームページアドレス
10.会社の事業紹介 会社のPRや理念 
11.支店、各事業所の連絡先
12.自己PR 資格、信念、趣味
13.顔写真
など

91�o×55�oの四角の中で、上記内容をデザインして記載する方法は、
表面と裏面を使って無限大ですが、
わかりやすく読みやすく、そしてセンス良くいきましょう。
自分が一番大切にしたいこと、相手にどう伝わって欲しいかを考えましょう。

ついつい色々と情報を盛込みたくなってしまうものですが、
片面にたくさんの情報(上記1〜13まで)
をいっぺんに盛込みすぎると
どこを見ていいのかわからず、目が泳いでしまい、
また字も小さくなり、伝わりにくくなります。
SY016%20dame.jpg

片面で表現するのであれば
多くても9のホームページアドレスぐらいまでですね。

1〜13までを沢山盛込みたいのであれば、
両面を使用した方が、わかりやすく見易くなります。

シンプルさを追求していき
ただ連絡がつけばいいと考える方は、
名前、電話番号、メールアドレスのみでも十分。


SY016%20seikai.jpg

また表記で注意した方がいいのは、メールアドレス。
最近の連絡をしあう傾向として、まずはメールのやり取りからが多くなってきています。

メールアドレスはなるべくシンプルで、入力しやすいアドレスにした方がおすすめです。
−ハイフンなのか、_アンダーバーを多用しすぎると、どちらかわかりにくかったり、
gooooood@◯◯.co.jpのようにoが何個あるのかわかりににくいなどは、気をつけたいところです。
入力するのに面倒だなと感じさせない事がコツです。

その他、会社のロゴマークが有ると無いとでは、
会社の印象がかなり違いますので、
ロゴがない方は、作成する事をおすすめします。

自分の分身となる名刺は、
レイアウト記載だけでも
色々と気を使ってみましょう。
そして、名刺を受取った方と
ズムーズに次回連絡を取り合う事ができるようにして
ビジネスを発展させていきたいですね。


名刺の記載内容に関して、どうすればいいのだろうと悩まれる場合は、
店頭スタッフにご相談ください。


台紙が選べる名刺の注文はこちらから↓↓↓
https://www.p-sun.co.jp/meishi/

名刺デザインの考え方について知りたい方はこちらから↓↓↓
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