September 20211 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

CategoryマーケティングのことCategory印刷のこと

固定客の増やし方【売上アップへ】ポストカード・DM印刷

25 Aug,2021

あなたは売上アップのために、こんな間違いをしていませんか?

売り上げを上げるため、「集客」というとついつい、
新しいお客様【新規客】に目がいきがちですよね。
特に店舗経営している美容室、サロンなど広告のクーポンサイトに頼っていると
どんどん広告費が出ていき、経費がかかってしまうことも多いです。
資金力があれば良いのですが、
大手と広告で張り合ってもなかなか負けてしまう。
小規模でお店を展開しているのであれば、「既存客の維持」に力をそそぎましょう。


一度来店してくれた新規客を【固定客】にしていくことで、売上が安定、アップしていきます。
さらに、固定客からファンになってもらうと知人友人の紹介も増えます。


ピラミッド.png



では、【固定客】にする方法はどうすればよいでしょうか。

「接触回数」を増やすと固定客になる!?

一度来た新規客に対して、その後も来店してもらえるように「接触回数」をあげて
次に来てもらえるようにすることが大事です。
美容室、サロン、飲食店でも小売店でも共通して
「3回は来てもらうと固定客になりやすい」と言われます。
新規客が1回目来てから再来店してもらう割合は30%と言われます
2回目から3回目来てもらうまでの割合は約70%となります。100人来ても20人程度。
しかし、3回目から4回目来てもらう割合は90%となり、【固定客】になりやすいのです。
新規客割合.png


繰り返しお客様と接触していることで、
心理学でいう「ザイオンス効果」別名「単純接触効果」
という原理がある事を知っておいて頂きたいです。
それは初めて接したときには
好きとも嫌いとも思わなかったのに、
繰り返しその刺激に触れる事で、だんだんと好感度が増すということです。
例えば、その昔、繰り返し見ていたアニメの主題歌がいつのまにか好きになっていたり、
何度も行くコンビニの店員さんが、挨拶を交わすようになって、好感を持ってしまうなどがあります。


接触回数.jpg



接触回数を増やし、好感度をあげて来店の確率を増やして
【固定客】の層を増やしましょう。


ポストカードDMの受け取った人の8割は開封している!?

そこで繰り返し来てもらうために、
「単純接触効果」の接触回数を増やし
好感度をあげる1つの方法としては、
初回、来店直後にSNSのメッセージや
ポストカードのDMなどでお礼を伝えることがオススメです。

例えば、ポストカードは来店直後の3日以内に
サンキューDMとして発送してお礼を伝えましょう。
強い売り込みはせずに、感謝と仕事への想いなどを伝えるとメッセージが良く響きます。
お店や担当したスタッフなどの名前を覚えてもらうよう、次回そのサービスが必要な時にパッと思い出してもらえるように。


DM800.jpg


SNSのメッセージは手軽で良いのですが、
他のお店との違いを出すために、
あえて【紙のDM】はさらに効果的です。


メールやメッセージは、1日に何十通も受け取ります。開封率8%〜10%。と言われます。
一方、ポストカードなどのDMは、1週間で平均7.2通受け取り、開封率79.4%です。(2018年のDM協会のアンケート調査結果)
あなたも自分宛に手紙(DM)が来てポストに入っていたら、
何だろうってほぼ確実に開いて見ていることでしょう。
実は、紙の方がメッセージが伝わりやすいのです。



短期間で「接触回数」増やす仕組み作りも大切

【新規客】に2回目3回目の来店を促す仕組み
を作っておくことがおすすめです。
再来店の期間も長期ですと
接触回数の効果が薄れてしまうので、
3、4ヶ月程度で繰り返し接触できる事を考えてみましょう。

たとえば、
・有効期限付き3回来店チャレンジカードを会計時に渡す
・次回の予約を必ず会計時に取る
・きっかけとして無料相談、無料メンテナンスメニューを作る
・新規客の2回目は、同じメニューは無料にする(1回目と2回目で実質50%オフ)
・ポイントカードで繰り返し来店したくなる特典をつける

ビューティチャレンジ800.jpg



4回目以降固定客となり、来店してもらえるのであれば
3回目までは利益を出すというよりは接触回数を増やし、
好感度を上げることを目的にしましょう。

固定客からファンになり、お客様の層が増えることで売上は必ず上がるはずです。


ポストカード・サンキューDMを作りたいという方、
固定客へつなげる、手軽に作れるポイントカードを作りたい方は、こちらからご相談ください。
https://www.p-sun.co.jp/service_03/inquiry/

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00~17:00
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談