April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category渋谷のこと

あの頃の【渋谷ココイチ】

27 Sep,2020

先週の9月25日金曜の夜、26日土曜の夜、
渋谷の街の人の出が少しづつ増えてきたなと感じました。
仕事帰りに飲んでいる人々、渋谷に遊びに方人々、うち若者が非常に多いです。
しかし、コロナ前と違い外国の方はいません。


shibuya.jpg


今年の1月ごろ、渋谷駅近く246号線沿いにあるCoCo壱番屋(通称ココイチ)に
カレーを食べに行った時、外国人が多かったことを思い出しました。


そこのココイチは、カウンター席15席ぐらいの小さめの店舗。
中央に厨房があり、それを囲むように、
5席、5席、5席の15席座れる店舗になっています。
何人かお客さんが座っているなか、私が座席につき、
その後さらに4人が入ってきました。


トリ煮込みカレーをを注文後、
改めて、周りを見渡してみました。
私含め14人座っているなか、12人が外国人の方。
なんと割合の高いことか。85%を超えています。
3グループいたのですが、
外国人第1グループは、家族5人組。小学生、中学生ぐらいの子供と両親。
外国人第2グループは、若い友人同士で男女4人(うち1人は日本人)。
外国人第3グループは、ちょっと年配の方々4人です。


そしてさらに印象的だったのは
厨房で働く4人のうち、3人がベトナム人の方、1人が日本人のおばちゃん。


小さなお店全体で外国人がこの比率になるのは、不思議な感じがしました。
ココイチのカレーは、外国の方に人気なのでしょう。
日本ならではのカレー味として有名なのかもしれません。


スタッフの方は、英語のメニューを見せながら、対応。
つい何食べているのか、何を注文するのか気になってしまい、
そば耳を立てていたのですが、人気なのが、カツカレー。
そして、辛さを4辛(通常の6倍)や5辛(通常の12倍)にしていました!!?


今年の1月は、2020年の東京オリンピックの開催に向かって、
どんどん外国人が増えてきている印象でした。
プリントショップサンにも、1日に数回外国の方が、
道を聞きに来る人もいれば、
名刺やチラシの注文をしに来る人もいました。
身振り手振り、片言の英語で対応することも多かったので、
これからの対応策はどうしようと思っていましたが、
今はすっかり外国の方はいません。


現在、少しづつ渋谷の街に人が戻りつつある感じはしますが、
以前ほどの勢いはありません。
コロナが早く終息し、人々が街に繰り出し楽しみたいというマインドが
出てくれることを願うばかりですし、
早く外国の方々が観光で日本にやってきて、
楽しんでくれることを期待したいです。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談