April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category渋谷のこと

渋谷年末カウントダウン 12万人

14 Dec,2019

1年間、時間の経つのは早いものですね。
あっという間に、あと2週間ちょっとで2020年を迎えますね。


年越しは、あなたはどんな過ごし方をされますか?
家で家族とゆっくり過ごす。飲み屋で年を越して、仲間と近くの神社に初詣に向かう。

色々な過ごし方があるのではないでしょうか。


渋谷カウントダウン.jpg


年末が近づくと渋谷の街の中ではで、年越しの渋谷カウントダウンの話が出てきます。


何年も前から、渋谷で年越ししようと集まってくる人々があまりにも多すぎて、
渋谷駅前スクランブル交差点周辺が混乱するという現象があり、それを解消しようという動きがありました。


4年前の2016年→2017年に商店街、渋谷区、が軸になり警察の方、
消防の方、交通事業社の協力体制で、カウントダウンイベントが行われるようになりました。
渋谷駅周辺、スクランブル交差点、道玄坂、センター街、公園通り、一体を1時間半ほど前から交通規制し、警備を強化する事で安全な街にしようという意図があります。


私は、渋谷の街の活動をしている関係で、

カウントダウンの初回から街の仲間とその状況を見守ってきました。

(見守ることぐらいしかできないのですが。。)


交通規制されているイベントエリアを見てまわり、
今後の道玄坂の活動に少しでも活かせればという気持ちでいます。


道玄坂109前でライブやパフォーマンスがあったり、

公園通りの丸井のあたりでイベントがあるので、

渋谷駅から出てきた人がスクランブル交差点にたまらないような仕掛けになっています。


しかし、人人人。ものすごい人の数です。
前回は12万人とも言われています。
肌感覚ですが、6割から7割が外国の方。
どうしても溜まってしまったりするところを、警備の方が流したり、止めたりしています。


街の中では、スポンサーのコカコーラ社の帽子が配られており、
それを被った人たちが、年末年始のカウントダウンを楽しもうとワイワイしています。
(写真の赤い粒粒は、帽子の赤色です)


ハロウィンの時もそうでしたが、
みんなそれぞれが楽しみたいという想いでその場所にいます。
しかし中には、酔っ払って騒いでいる人たちもいるので、これが厄介なのかなと。

一部で、騒ぎが大きくなると群集心理なのか膨らんでいくのも感じられます。


前回は、カウントダウンの瞬間、上の方から見てました。
スクランブル交差点のビルにあるモニター画面がカウントダウンを始めます。
10,9,8,7,・・・と12万人がいっせいにカウントダウンの声を発し、
「0 、HAPPY NEW YEAR!!!」の歓声のすごさは、正直鳥肌が立ちました。
渋谷の街のパワーを改めて感じる瞬間でした。


1時間もすると、渋谷周辺にいた人々はぞれぞれにバラけて、

明治神宮への初詣や他のエリアに移動しているようでした。


楽しく安全なカウントダウンイベントになるように、
無事に渋谷の街が年を越すことを願います。
いよいよ来年は2020東京オリンピックがありますね。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談