February 20221 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Category紙のこと

トレーシングペーパー名刺【柔らかな印象】

08 Mar,2021

半透明の紙、トレーシングペーパーを使うことありますか?


もしかしたら、あなたは小学生の図工などで使ったことがあるかもしれませんね。
イラストや図など下に置き、その上にトレーシングペーパーを置くことで、
うっすら透けて見えます。
それをトレースして(なぞって)描いていくことができる。
そうしたことからトレーシングペーパーと言われます。
IMG_1415.jpg


トレーシングペーパーは、紙の主原料となるパルプを
非常に細かく叩解(こうかい)し加工することによってできる半透明の紙です。
透写紙(とうしゃし)とも呼ばれます。


厚みがいろいろとあり、製法の違いによっては、
耐水性があったり耐油性があったり、
クッキングシートや薬包紙に使われることもありますね。


ここまで、いろいろ場面で使うことができる紙はないかもしれません。
先日は、撮影をする時にディフューザーとして使いました。
照明機材の光源の前に
くしゃくしゃにしてから広げたトレーシングペーパーを貼り付けました。
直接光をあてるより、
トレーシングペーパーを通じて光をあてると強い光が抑えられ、
柔らかい光となり被写体も柔らかい表現になるからです。
和室の障子を通して入ってくる日の光が、柔らかくなるのと同じです。


そして最近では、おしゃれなラッピングの素材として封筒や花束を包んだり、
本の表紙や中扉で使われたりと様々です。
実は意識しないところで、半透明の紙トレーシングペーパーに触れているかもしれません。


プリントショップサンでは、
20年前から名刺に使うことのご提案をしています。
トレーシングペーパーの厚いものを使い、半透明は、
その素材だけで柔らかい印象になります。


カラー印刷をしていくと、それぞれの色がホワッとした雰囲気でなので、
それも柔らかさを出す手法の一つ。
一般的な紙の台紙とは違うことで、名刺を受け取った方に
【こだわりのある会社】かなという伝わり方をするでしょう。


透ける素材なので、当たり前ですが
表と重なり裏面は印刷できませんので
なるべくシンプルなデザインにすることをお勧めします。
また、トレーシングペーパーには、
白っぽい半透明の色味だけでなく、
青や赤などもあるのでこだわりを伝えていくことができます。


春が訪れるこの季節、気分を一新してこうという方にはお勧めです!!

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00~17:00
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談