プリントショップ サン オフィシャルブログ

October 20191 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category渋谷のこと

大人気のボルダリング

16 Aug,2019

ボルダリングをやりました。


一度はやってみたいと思い続けて、5年が経ち
仕事終わりにさっと寄れる場所をみつけました。
いざ、桜ヶ丘町にあるNOBOROCK渋谷店へ。


%83%7B%83%8B%83_%83%8A%83%93%83O.jpg


平日の19時ごろに行ったのですが、ものすごく沢山人がいて、混み合っていました。こんなにも大人気なんだとびっくりです!


あなたはボルダリングを知っていますか?
最近はオリンピックの種目にもなって、日本人が活躍していることもあり、人気が出てお店も混み合っていたのでしょう。

ボルダリングは体だけでなく戦略的に頭も使うスポーツと言われています。
その基本ルールというと…


壁についたホールドと呼ばれるカラフルな石のそばに、目印になるマークがあります。同じマークのホールドだけを使って、スタート地点からゴールを目指し、ゴールのホールドを両手で掴んだらクリアです。


NOBOROCK渋谷店では、まずスタッフから施設利用の説明を受け、初心者エリアが設けられているので、すぐにやり始める事ができました。


初心者向けに基本コース(課題7コース)→8級(課題10コース)→7級(課題10コース)とあります。
目印通りに登ればいいのかと、ホールドをつかんで、足をひっかけ、次のホールドをつかんでグッと力任せに登ってクリアしていきます。
最初のコースは一直線に上に登って、ゴールしていくので良かったのですが、
級があがるにつれ、だんだんコースが斜めに移動するとか、ホールドが小さくなるとかで、簡単にいかなくなりました。
というのも、私は、腕の力に頼っていて、途中から手や腕の力に限界がきて、ホールドを持ちきれなくなった事が大きな理由です。


周りには、なんかうまそうだなーという人がいて、じっと観察させてもらいました。なんか腕伸ばしつつ、すすすーっと軽やかに登っていきます。
力任せなところが全然感じられません。


初日は、強引に登って満足しましたが、改めてインターネットやYOUTUBEで基本を学んでみました。
そうすると、腕の力をセーブするために腕を曲げない姿勢というのが、基本中の基本でした。そして、足の力(モモの筋肉)を利用して登る。確かに筋肉の大きさは、モモの方が太いし持続するので、納得。
そして、「右手」でホールドをつかむ時は「左足」とで2点支持。「左手」でホールドをつかむ時は「右足」とで2点支持。そしてバランスをとりながら登ります。←言葉では説明できないので、興味ある方は、以下の動画など参考に。


https://www.youtube.com/watch?v=jRy9zEVOBEc


2回目にお店に行った際、その基本を意識しながらチャレンジ。
動画のイメージを思い出しながら、考えながらなので、無駄な動きもありましたが、登りきるまでに腕の疲れが全然違う。(もちろん初級者用のコースだから)
やはり基本は大切だなーとものすごく実感しました。


我々がやっている印刷の仕事においても基本は大切です。
まずは、印刷物を作る目的を知る事。
誰にどういった目的で見てもらいたいか、読んでもらいたいか、から始まります。
それを理解したうえで、データを作成して印刷していきます。レイアウトの考え方、フォントの種類やサイズ、文字の組み方、色使い、写真の使い方、紙の仕様や厚みなどを考えいきます。


全てにおいて基本があり、それを知らずしてアイディアの力のみ(力任せ)にいいものはなかなかできません。


基本を繰り返しやっていく事で、どれがいいもので、どれが良くないという判断が身についてきますよね。


またボルダリングに行って、繰り返し楽しみたいと思います。

ページTOPへ
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00〜18:30
土曜日9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日
第1・3土曜日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) 渋谷の印刷会社 プリントショップサン