April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category世間ばなし

瞑想と集中力

29 Jun,2019

この2年間、毎朝10分瞑想しています。


2年前に集中力を増やしたいと考えました。
自分の担当する印刷の仕事数の増加、
また道玄坂青年会の会長としての仕事量も増え、
時間の使い方を考えないと回らなくなっていた時期です。


%8EQ%91T.jpg


同時にあれやこれやとやると、結局はダラダラっとどれも時間がかかってしまいます。
一つ一つ集中して、パッと終わらし、次に移れたらどんなに仕事がはかどるだろう。


あなたもそんなこと考えたことありませんか?


その頃、何かの本を読んだかラジオで聞きかじって、集中力を増すには、瞑想がいいと。


ちょっとやってみようと
やり始めたのが、あぐらかいて5分ぐらい目を閉じて静かにしていること。
始めは、リラックスすることが大事だと思っていたので、
ヒーリングソングなどをかけながら。
それを、3日に一回程度やっていました。


でも、なんか違う気がする。


そんなこと考えていた時に、渋谷中央街にある古本屋で見つけた“禅の本”という本。→
禅に関する全般的なことが書かれつつ、座禅の仕方が書かれています。
(禅を知る入門書としては、オススメ→https://www.amazon.co.jp/dp/405106025X


そういえば、スティーブジョブズも禅に傾倒していいて、瞑想をしてからプレゼンにのぞんでいたと聞いたことがある。そんなことを考えながら、瞑想にチャレンジ。
大切なのは、調身、調息、調心
しっかりと足を組み(結跏趺坐)、背筋をのばし身体を整えます。
次に鼻で呼吸をして息を整え、最後に心を整えていく、というやり方です。
そして、何も考えない。無になるのが基本です。
始めは、3分から。次に5分。7分と時間をのばしていきました。
そして、毎日やろうと決めて、毎朝10分。
そしてだんだんとはまって
月に一度、朝40分ほど参禅に行っています。


あなたも瞑想をやってみるとわかりますが、
人って、無になるのが難しいですね。
必ず、何かしら思い浮かんでしまう。
でも、思い浮かんだことに対して深掘りしない、執着しない。
「遠くの流れている雲を何となく眺めているような気持ち」と和尚さんは言っています。


最近は、瞑想をする癖がつき、
今考えると、以前よりは集中力が増したような気がします。
(数量化がなかなか難しいので感覚ですが)
それは、次から次に浮かんでくる思いなどに執着しない練習、また、物事の切り替えの時には、深呼吸する癖もついているので、そう言った点で集中力が増してきているのではと思います。


あなたもご存知のように、仕事に集中するためのアイテム、グッズ、アプリなど色々とありますが、なかなか続かないですよね。
最初は根気がいりますが、一度体感できると継続できる瞑想をお勧めします。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談