HOME > ショップカード・ポイントカード印刷
ショップカードやポイントカードを、デザインレイアウトしていくときは、
【ホワイトスペース】を意識することが大切です。
ホワイトスペースとは、余白や空白という意味を示します。
デザインレイアウトをしていく時にホワイトスペースを意識することで、
・紙面にゆとりが出て、文字が読みやすい
・デザインがモダンに見えやすい
・高級感を与える
・視線を集める
・カテゴリーのグルーピングができる
など、様々な効果があります。
「余白によって強調ができる」ともいえます。
ショップカードを作るときに、紙面いっぱいにロゴや絵柄、住所、連絡先、SNS、QRコードなどが広がっていると、デザインのバランスが取れないこともあれば、見るお客様が目が泳いでしまいます。
入れたい情報量が多く紙面いっぱいになってしまうようであれば、入れたい情報を少なくすることを考えてみましょう。または、両面印刷にすることや、2つ折りカードにして紙面の数を増やし、それぞれにホワイトスペースを確保するなど。
いさぎよく、表面はロゴマークをポンと置く程度、裏面は連絡先とSNSアドレスのみなどもおすすめです。
紙の端から距離を取る、端から間をあけるというホワイトスペースも大切でこれを意識するだけでも、レイアウトの雰囲気がかわります。
ギリギリに配置された文字は、間がないので、窮屈な印象をあたえ読みにくいです。
ショップカードサイズであれば、端から最低でも3ミリ以上のアキが欲しいです。
かりにあなたが、文字や写真などのレイアウトをそれなりにきちっとして、お仕事に使いたいという場合は、我々のような印刷屋に頼まれることをお勧めします。ホワイトスペースをしっかり意識したバランスのいいものを作ることができます。
なぜなら、印刷用のイラストレータというソフトを使い、コンマ数ミリのレイアウト設定ができる事、印刷時のズレなども印刷機上で調整ができるからです。
ホワイトスペースで「間」をとるということを意識して相談してみてはいかがでしょうか。
TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp
Copyright(C) プリントショップサン