プリントショップ サン オフィシャルブログ

May 20201 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category印刷のこと

【コストをどう考えるか】自分でできる印刷!?できない印刷!?

15 May,2020

毎年「頼んで良かったぁ!!」とおっしゃって頂いているお客様がいます。
手間がかかる印刷は、頼むのが一番コストがかからないのかもしれません。



毎年、渋谷にある企業さんから、
挨拶状と封筒の宛名印刷のご依頼を受けています。
定期的にその企業さんが情報発信をしているものになります。


頼んで良かった人.jpg

プリントショップサンに頼む前までは何年も、
自分たちでプリンターで一生懸命印刷して、
封入して郵便局に持っていっていたようです。
その数は1500部。
「印刷の部分を頼んで良かったぁ!!」とおっしゃって頂いています。


私たちがお手伝いしているのは、中身の印刷と差出人の印刷。
そして、宛名の印刷です。
数年前まで、2人が丸2日ぐらいかけてずっとプリンターを占領して、
印刷をしていたようです。


本来やらなけらばならない2人の仕事が止まってしまいます。
そしてプリンターを占領しているので、他の人の仕事も鈍くなってしまう。


時間もなく、挨拶状も出さないといけない、
プリンターも途中詰まったりしながら、
かなりのプレッシャーの中やっているようでした。
私は、最初その相談を受けた時には、驚きました。


100枚から200枚ぐらいであれば何とか複合機でもいけるけれども、
よく頑張っていたなと思いました。
複合機は我々が使うプロスペックの印刷機ではないので、
プリントのスピードもゆっくりで、詰まることもあるでしょうし、
ズレも激しく全部綺麗に印刷できるとは限らないからです。


【コストをどう考えるか】ですよね。
確かに、印刷屋にご依頼頂くと
印刷代という金銭的コストがかかりますね。


【コスト=費用】
コストには時間的コストと心理的コストなどがあります。
時間的コストが明確ですが、
その2人が丸2日間費やした時間、
給料で考えた場合、仮に月40万円もらっていて、
月20日間働くうちの2日間。4万円×2人分の8万円がかかっています。


他の人達が、複合機を使えずその分仕事の流れが遅れるコストがかかっています。
2人が他の仕事にその時間を費やしていたら、
他の価値を生み出していたかもしれない。


そして、慣れない事をやらなければいけないというプレッシャーによる
心理的コストというのもありますね。
印刷を自分達でしなければならないプレッシャーがかかることによって、
数日間、本来の仕事の力を少し緩め、エネルギーを温存しておこう
といった心理が働いているかもしれません。


担当している仕事の内容にもよりますが、
普段慣れない印刷の作業で、ある程度数量がある場合、
綺麗に印刷する必要がある場合などは、
我々のような印刷屋に相談してみる事考えてみてはいかがでしょうか。


PS.特に挨拶状などは、会社の信用に関わるので、
相手に失礼が無いようする事お勧めします。


PSS.コロナが気になり、東京渋谷に行きにくいというお客様向けに
オンライン相談を始めました。
お店には行かずに相談したい、
簡単に自分の希望を伝えて注文したいという方にオススメです。
以下クリックして、Zoom相談が申し込めます。
https://www.p-sun.co.jp/online/

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00〜18:30
土曜日9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日
第1・3土曜日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1F

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) 渋谷の印刷会社 プリントショップサン

オンライン相談