April 20241 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Category印刷のこと

名刺に気をつかうと出世できる

25 Jan,2019

仕事をする上で
まずは名刺にこだわろうという話。


9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg


僕は20年ほど前は、某大手住宅会社で
営業を8年ほどしていました。


その繋がりもあり、その住宅会社の名刺を
現在でも毎月、数千枚ほど印刷させて頂いています。


皆さん住宅の営業って、どんな感じかご存知でしょうか。


住宅の新築、建替えのお手伝いをするのですが、
一般の方々が買い物する中では、
最も高額なものではないでしょうか。



なので、単純に建物の性能がいい、建築コストが安い、
会社が有名といった理由だけでは
すぐに「はい、買います!契約します!」
ってわけにはいかないんですよね。


昔も今も変わりませんが、お客様が住宅会社を選ぶ理由の1つに
「営業の人が信頼できた」というのが必ずあります。


そして営業をしていく始まりとして、
必ず名刺をお客様に渡します。



20年近く、
大手某住宅会社様の名刺のお仕事をしていて感じたのは、
名刺のレイアウトや記載内容などに気を使っている営業の方は
"出世している"感じがします。

写真付き名刺の場合は、写真にこだわって
プロが撮ったものを使っていたり、
プロフィールの項目を頻繁に変更したり、
携帯番号だけ青文字にして欲しいなど。

要望が多いなと感じる方ほど、月日を追うごとに、
主任→副店長→店長→課長などと
偉くなっている印象があります。

名刺に気を使うという事は、他の物事、
いろいろな事に気を使うことができ、
モノコトヒトへ配慮ができるからではないかと想像ができます。


住宅業界は、配慮ができる人とても大事です。
営業が、お客様への配慮はもちろん、
設計、現場監督、大工、工事店、アフターサービスと
それぞれに気を配らないと良い家が建ちません。



名刺の細部に気を使う→色々な事に配慮ができる→
お客様に可愛がられる→契約数増→信頼される→
出世につながる のではないかと。


これはどの業種でも共通事項なのでは。


名刺のレイアウトをどうするか、色味をどうするか、
台紙はどうするかなど、こだわり、気を使ってみてはいかがでしょうか?

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476
Mail:info@p-sun.co.jp

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談