March 20231 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Category世間ばなし

渋谷マークシティ 窓拭き

03 Sep,2009

madohuki.jpg
プリントショップサンの制作部がある事務所は、渋谷マークシティの隣にあるのですが、事務所を出てふと見上げると窓拭きしていました。昨日、今日と見かけました。
2000年に竣工した渋谷マークシティは、渋谷道玄坂地区に整備された、商業施設・ホテル・オフ ィスからなる複合高層ビル施設です。渋谷エクセルホテル東急の入るイースト棟と、オフィスが入り井の頭線の改札口もあるウェスト棟の2棟から成立ち、JR渋谷駅と道玄坂上とを結ぶように建てられています。
渋谷に訪れる多くの人が見る渋谷マークシティの外観は、ハチ公口から見上げる、または道玄坂上から入る時に見上げるなどが多いのではないかと思います。
南側面(国道246号のある方)は、窓だらけに見えるデザインなんですよね。
屋上からゴンドラをぶら下げて、作業する方が2人。ワイパーの大きいような物を使いながら一生懸命作業しています。23階建て高さ95メートルのところからぶら下がり、上から下に順番に移動し、キレイにしていく。あくまでも拭くのは手作業。風当たりもかなり強いでしょうし、窓の数も多く、ものすごく大変だろうなと感じました。
ぱっと見て、ビルの窓がキレイなのか汚いのか正直わかりませんが、すごくきれいなんでしょう。人が注意しないと気づかない所でも、気を使った仕事をするのは大事だと思います。
プリントショップサンは、印刷に対して素人さんからご注文頂くことが多いですが、やはりこちらがプロとして細かな点まで気づき心配りをしないといいモノはできないと思います。
インクの色の出し方、画像、文字の位置、大きさ、バランス、製本加工への配慮・・・。気にするところはたくさんあります。反対に、気づかなければそのまま通ってしまうだろうという部分もあります。
いいモノをサービスする事を心がけ、人に気づかれなくても、いい仕事をしていきたいです。

ページTOPへ
印刷のことならプリントショップ サン
スピード名刺印刷
RSS
東京都渋谷区の印刷会社 プリントショップサン

TEL:03-3476-0307 FAX:03-3496-0476

営業日
平日9:00~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂1階(108号室)

渋谷駅すぐ近く アクセスマップはこちら

Copyright(C) プリントショップサン

オンライン相談